« 影のない女/ティーレマン&VPO ザルツブルグ2011年ライブ | トップページ | チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 神尾真由子 »

2012年5月30日 (水曜日)

幸せは伝染する・・・のか?

(会社のヨタ話。興味ない人はスルーしてくだされ。)
飲み友達にしてワタシの上司であるウチのカチョーの奥さんがもうすぐ子供が生まれそうなんである。予定日は過ぎている。もう今頃生まれてたりしてな。

しかし。

あたしは、実は他人の幸せを心の底から喜んであげられるほど広い心の持ち主でないので
「あー、結婚祝いをあげたばっかりなのに、また今度は出産祝いか。まあお返し物が結構良かった(今半のすき焼きセット)のでまたお金にしようっと。一応友達だしね。」とか軽く考えていたんだが。

今いるハケーンの秘書のおねいちゃんが異常なハッピーマニアで(絶賛婚活中)。

「近くの人の幸せをなるべくいっぱいもらって、自分も幸せになりましょうよ! お祝いどこで買います?予定日はいつなのかしら?もう、テンション上がっちゃう!」とか毎日大騒ぎだ。

結局、錦糸町のアカチャンホンポでお祝いを一緒に買いに行く約束をしたんだが、結構めんどうくさい。私はメイやオイがいるのでそういったおもちゃとか買いに行くのに飽きている。メイやオイが小さい当時は本当に可愛くて可愛くて、おもちゃ売り場に行くのは楽しかったけどな。もう奴らも大学生だし。

ところで、幸せって伝染するってホント?
一応、何かの実験結果があるってのはネットで調べた。

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2546180/3586888

しかし、この結果によると「職場では幸せな同僚がいても影響は受けない」ってある。ところが、前にちょこっと書いたと思うが、ウチの職場(総務部全体)は昨年よりハッピー症候群であり。でき婚、社内婚、その他幸福だらけである。不幸顔なのはあたしくらい? 職場でも伝染・・・いや職場だからこそ伝染するんじゃないかってのが私の持論。

まあ、思うに、周りが幸せだと「自分もなんとか幸せにならないと追いつかない」的な思想が湧くのは確か。がっつくのは恥ずかしいとか考えなくなる。みんながみんながっついているわけだから。

片や。

会社の外で私とずっと仲のいい友人(女、独身・・・というかメリー?ウィドウ)は、私と遊んでいるのもかなり悪影響かと思うが、元いた会社の女の同僚たちといまだにつるんでいるようで・・・しかも全員独身、バツ2とかである。クリスマスは毎年必ずみんなで集まるらしい(私もちょっとだけ働いていたところなので知り合いが多いがみんな美人である)。何だか負の要素がいっぱいである。

・・・ダメでしょう。 人の事言えないけど。

「同じ空がどう見えるかは心の角度次第だから」ときゃりーぱみゅぱみゅ先生も歌っているではないか。

ということで。

最近の関心事は、ハケーンのおねいちゃんが本当に近々幸せになれるのか?ということである。

見守っていきたい。あ、ちなみに私は今幸せです。 W杯予選に行けるから。

|

« 影のない女/ティーレマン&VPO ザルツブルグ2011年ライブ | トップページ | チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 神尾真由子 »

コメント

アタシ、naopingさんの会社オタ話結構好きなので、
ねっとり読んじゃいましたよ。
というか、ぱみゅぱみゅ先生、そんな深〜いことを
お言いなさっていたとは!
実はそこがツボ…スミマセン!
伝染するかどうかは、あの人のようにシアワセになりたい…
「競争」か「憧れ」…やっぱ「競争」なんだろうね。
周りをシアワセに出来るほどのラブリーな人間模様って
実は少なかったりするわよね…

投稿: よこよこ | 2012年5月31日 (木曜日) 00時00分

何が幸せか、人により時により所により…により分からないですが、僕にとっては屈託なくブラームスのピアノ独奏曲や室内楽やモーツァルトの交響曲やを屈託なく良い音で聴けることが何よりの幸せだというのは確かです。
屈託なく、というのが大事だと思っています。くよくよしていたり悩みがあったりしていると、好きなことが楽しめませんからね。

投稿: toutelanuit | 2012年5月31日 (木曜日) 11時12分

>>よこよこさん

ああ、そう言って下さると大変書き甲斐があります。
きゃりー先生の歌は(詩は作詞家の先生ですが)能天気そうでも意外と深いものがあります。今回挙げたのは「つけまつける」の歌詞ですが「PONPONPON」もなかなか好きです。

私なんかは幸せを求めるとどっかに飛んでっちゃうような気がします。嗚呼・・・。何にも考えてないほうが幸せかもです。降ってわいた幸せが好きです。

投稿: naoping | 2012年6月 1日 (金曜日) 20時24分

>>toutelanuitさん

あー、そういう一般人(クラシック好きでない人)には理解しがたい幸せってありますよね。
私は「影のない女」を全曲聴くと最後の最後のほうで(少年合唱が出てくるあたりから)ドーパミン?が大量発生するような気がします。とにかく脳内が恐ろしい幸福感でいっぱいになります。私ってヘンなのかなあ、って思う時もありますけど、ホントなんです。是非お試し下さい(?)。

投稿: naoping | 2012年6月 1日 (金曜日) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/45472269

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せは伝染する・・・のか?:

« 影のない女/ティーレマン&VPO ザルツブルグ2011年ライブ | トップページ | チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 神尾真由子 »