« W杯アジア最終予選に! | トップページ | 読響/ロマノフスキーのラフマニノフ協奏曲第2番 »

2012年5月12日 (土曜日)

ロッコツが痛いぃ。

何となく健康関係過去記事:Oh!脳!

一本ヌイてきた。

先月の給与計算終わるあたりから、右のわき腹の上のほうがかすかに痛むようになった。普段は平気なんだけど、爆笑したり咳やくしゃみをしたりするとずきっと痛む。あー、新しいタイプの恋わずらいね、きっと。最近ずっとなかったもんね、きゅんきゅん・・・とか思ってた。

しかし。そーではない感じ。 (・・・ねーよ)

最近少し暑くなってきたので、2~3日前に会社のお客様用にペットボトルのお茶を2ℓ×6本を注文、受け取って冷蔵庫まで運んだ。

これがいけなかった(男子に頼むべきであった)。

翌日の朝から布団から起き上がるのが辛い。咳をすると涙が出るほど痛い。その上電車が混んでいて、私立中学生のでっかいスポーツバッグ(何故中学生はあんなに荷物が多いのか?)が丁度患部に当たり、本気で涙を流しながら乗車。会社でも咳やくしゃみをするたびに「くううう」とデスクで伏せってしまうほど痛い。(ただ、それ以外は極めて普通でデスクワークはできる。)

これは何か病気か??

ネットで調べると、どうも肋骨(あばらぼね)にヒビが入ったような感じである。色々と健康相談的なサイトを見たらほんとに同じ症状だったので。
原因としてはずっと風邪が治らず咳ばかりしてたこと、休日出勤のとき終電に乗ろうと全速力で突っ走ったこと、など考えられる。どこかで転んだりぶつかったりはしていない(酔っぱらって覚えてないのかもだが)。わりと肋骨って簡単にヒビが入ったり折れたりするらしいんだよね。

ということで、生まれて初めて整形外科へ。

近所の整形外科、小さいながら結構繁盛しているようであった。綺麗だった。ありがちな癒しBGMを流してた。

先生に相談したらやっぱり骨ヒビな感じで。一応レントゲンだけ撮ってもらった。
横に寝っ転がって撮影するレントゲン機?って初めて見た。しかしあたしは軽傷なので、それは使わず(値段高そうだし)普通の簡易な感じのお手軽レントゲンで撮った。立ったまま右腕を腰にあててポーズィング。2ポーズ撮った。

結果、ひびは映ってなかった。肋骨の前のほうは軟骨で、レントゲンにあまり映らないらしい。何か・・・無駄な感じがした。

結局、湿布薬(ヤクバンテープ)とロルカム錠(頓服)を処方してもらっただけだった。一週間経ってまだ酷かったらコルセット的なものをするようだ。しかし、来月はW杯予選を控えているので(出るわけじゃないけど)、何としても治さないと。

しかし、早く治すためには日常生活は何に気をつけたらいいのだろう。酔って暴れないとか(いえそんなに暴れたことはないです)、重い物を持つのはやめるとか、カルシュウム入牛乳飲んだりとかそのくらいしか思いつかない。寝っ転がってる必要はない。

とりあえずコレ書いている今は、咳でもしない限り普通だ。しかしお笑い番組は避けないとなあ(シュン・・・)。

|

« W杯アジア最終予選に! | トップページ | 読響/ロマノフスキーのラフマニノフ協奏曲第2番 »

コメント

ご無沙汰しております。肋骨(では結局なかったみたいですが)は、ひびにせよ骨折にせよ、何にも出来ずに附くのを待つしかないからやっかいですよね(何度もやっているんです)。
お大事にして下さいませ。くれぐれも風邪は引かれませんように。くしゃみや咳になったら大変です。

投稿: ガーター亭亭主 | 2012年5月12日 (土曜日) 21時04分

こんにちは。
肋骨はちょっとひびが入ったくらいではレントゲンでも映りませんから
診断が難しいみたいです。
折れてずれていればすぐわかりますけど、手術場に直行かも(?)。
まあ、ひびなら放っておけばそのうちくっつきますから・・・。
とにかく咳をしないこと、大笑いしないこと、運動しないこと、重いものを持たないこと、栄養を取ることでしょうか。
つまりよく食ってよく寝ろ、テレビは見るなってことですかねえ・・・(太っちゃう?)。
とにかく、お大事になさってください。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2012年5月12日 (土曜日) 21時27分

そろそろ、骨関係(カルシウム含)に気を配るお年頃って感じ?うふ。

私など、先月「前歯」が折れましたよ。
すごく落胆。
体内のカルシウムって、一度減ると戻らないのかしら。

お大事になさってくださいね。

重い物など男子に持たせるように!

投稿: yoshida | 2012年5月12日 (土曜日) 22時45分

おわわわ…そいつぁいけねえ。
naopingさんにテレビ観るなってさあ…あれれ?
いやごめんなさい。
亡き母のコツソソウショウ、見てましたので…
マジお気をつけておくんなさいまし♪

投稿: よこよこ | 2012年5月13日 (日曜日) 19時48分

>>ガーター亭亭主さん

お久しぶりです。
骨が?・・・って思ったときはかなりヘコみましたが、結構やってらっしゃる人がいるということがわかり、少し安堵いたしました。

風邪引いたらアウトですね・・・咳がとくしゃみは辛い。必死で我慢してますが、お陰でいつも鼻の中はガビガビ、喉はガラガラです。咳とくしゃみって人間にとって必要な生理現象なのですね。

投稿: naoping | 2012年5月13日 (日曜日) 20時36分

>>木曽さん

こんばんは。

実のところ、レントゲンに映ってないし医者様には症状を説明しただけの診断なので、自分では「ホントにヒビなのか?」とかほんのちょっと思っています。

テレビ見ないとしんどいし、運動はもともとしないけど会社には行かなきゃ(階段昇ったり朝の体操もある)だし、治るのどのくらいだろう・・・って思うと少しブルーになってきますね。ただでさえビッグマック食べ過ぎで太ってきたのに・・・(もしやジャンクフード食べ過ぎて骨が弱ってきたかな??)。

投稿: naoping | 2012年5月13日 (日曜日) 20時37分

>>yoshidaさん

そう。。。カルシウム不足かもです。
最近牛乳とか小魚摂る週間がなくて。魚は食べるけど鯖缶とかだし。骨食べないとダメですね。

会社の男子は(優しいので)気がつけば荷物は運んでくれるのですが、頼まなくちゃならないときに、めんどくさくてつい自分で運んでしまいます。

前歯、お大事に。肋骨より歯のほうが気分的にへこみますね。女性だし・・・。

投稿: naoping | 2012年5月13日 (日曜日) 20時38分

>>よこよこさん

私の恋人の一人であるテレビを見るなというのは全く無理ですわ・・・ね?
骨粗鬆症はちょっと恐いなあと思いました。がんばって牛乳飲みます。

本日母の日に(大事をとって)実家に帰らず、母と電話してて爆笑して痛くて参りました・・・。親孝行しないと(?)。


投稿: naoping | 2012年5月13日 (日曜日) 20時40分

大丈夫?
ごぶさたしちまってますね。どうもです。
肋骨は、皆さまのお話のとおり、わかりにくいから慎重に注意してくださいよ。
お笑い注意!
でも若いから大丈夫。

あたくしは、今週、現場でぶっ飛び、腰を痛めてます。
打撲っぽいです、後遺症は残りそうな感じですが、一日置いて飲んでます。

ワーグナーを聴いて気持ち奮い立たせてますよ(笑)。

投稿: yokochan | 2012年5月16日 (水曜日) 23時33分

>>yokochanさん

そちらこそ大丈夫でしょうか?
腰は辛いですよねえ。お大事に・・・。

カルシウム摂取のお陰か肋骨はずいぶん良くなったようで鎮痛剤なしでも過ごせるくらいにはなりました。今週末のコンサートまでには(またまたラフマニノフ!)治りたいなあと思います。毎日残業ですけど(泣)。

投稿: naoping | 2012年5月17日 (木曜日) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/45231656

この記事へのトラックバック一覧です: ロッコツが痛いぃ。:

« W杯アジア最終予選に! | トップページ | 読響/ロマノフスキーのラフマニノフ協奏曲第2番 »