« サントリーホールで遊ぼう!2012 | トップページ | 陽気なインキネン/日本フィル・マーラー5番 »

2012年4月 4日 (水曜日)

顔が近い。

参考映像:あたりまえ体操

最近、たまに「あたりまえ体操」を歌いながら仕事したりしているが(それ・・・ヘン?)、歌詞の中で「♪人が来て近すぎると・・・腹立つ」というのがある。ホントにこれはそうだなあと思う今日このごろ。

私は背が低いので、普段あんまり人と顔が近いことはない。男女問わず親しい人以外で顔が近いととっても不愉快。電車の中でもそうで、朝のラッシュ時には背の低い人を避けてる。とくに自分と目線の一緒の男性はとても苦手だ・・・もちろん親しい人以外の話だが。

それとともに。

会社でとても顔が近い男の人がいる。背が高いのにわざわざ近くまで顔を寄せて喋るんだな。しかし私に好意があるわけではない。他の女子社員から「○○さんて話す時顔近いですよね」といわれたので他の人にもそうみたい。女子社員だけでなく、男性社員にもわざわざ席に椅子を近づけて喋ってるのをよく見かける。

キモチワルイ。

私がFAXを送信しようとしていると、書類をのぞきこんでくる。すると書類に書いてある送信番号が読めないので、私は体を右方向に避ける。だのに気にせず書類の前に顔をつっこんでくる。

キモチワルイ。

ある時は、ファイルを持ってきて「○○の書類を探してるんだけど、この中のどれですか?」と私に探させようとしているのに、探してるあたしとファイルの間に頭をつっこんできてのぞき込む。

キモチワルイ。

それって、もしかして私は彼に好意を持ってないから、キモチワルイのかなあ・・・それはいけないなあ・・・差別だなあ・・・(←カッコイイ男性なら気にしないのに?)とか色々考えてみたんだけど、会社で自分と仲良かったり比較的好意を持ってる人は、そもそも他人にそんな行動はしない。他の男性社員と一緒に仕事したりしているとき、パソコンいじったりしててふとした拍子に顔が近くなったりすることはあるけど、そんな時は向こうから「あ、ごめん」とか言ってきたりする。で、別に気にしない。

顔が近い人は、自分ではそのような行動に気がついてないのかもしれない。(だから何だ)

|

« サントリーホールで遊ぼう!2012 | トップページ | 陽気なインキネン/日本フィル・マーラー5番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/44755645

この記事へのトラックバック一覧です: 顔が近い。:

« サントリーホールで遊ぼう!2012 | トップページ | 陽気なインキネン/日本フィル・マーラー5番 »