« ホロヴィッツ・プレイズ・グレート・ソナタ(10枚組) | トップページ | ラフマニノフ 音の絵 ロマノフスキー »

2012年2月11日 (土曜日)

インフルエンザにご注意

何度も何度も書いているが、インフルは恐い。
今いる会社の部屋では今のところ一人しか発病してないが、空気感染する可能性はあるので来週になったらどうなるかわからない。インフル発病者がたった4日休んだだけ(土日含む)で出社してきて、親しく世間話をしたくらいでほとんど避けている。仕事の絡みがなくてよかった。

私はマスクをして仕事している。電車に乗るときももちろん。
人ごみが恐ろしく、演奏会にも出かけてない。一人暮らしで発病したら生きてる自信がないので、本当に気をつけてる。会社では手洗いはしょっちゅうしているし、アルコール消毒も何回もしてる。おかげでなんだか手が白くなった。

ヨーグルトと紅茶がいいらしいってネットでさっき読んだんだけど、たまたま毎日紅茶を飲んでる。ヨーグルトも朝食べてる。香典返しに貰った(最近はこんなとこまで韓流の波が?)ゆず茶もヨーグルトに入れたりして毎日食べてるけど、予防になるのかな? 
.

「たかが流感でオーバーな」なんて言ってる人はかかったことがない人である。

どこかに書いたと思うが、何年か前に発病したときの記憶(ご飯食べながらの方、読まないほうがよいです。)

・会社の昼休み、なんだか体がだるい。食欲がなくお弁当のおにぎりをやっと食べた。机に伏せってしまうほど気分が悪い。腕や足腰の節々が痛い。

・食欲がなくなったことが人生でほとんどないので、これは多分インフルでは、と思い早退させてもらう。

・前に病気で入院してた病院に行くが(そこしか思いつかなかった)、大きな病院でどんなに訳を話しても「午後は初診の診療ありません」と言われ断られた。這うようにして電車に乗り、隣の駅で目についた看板を頼りに(存在すら知らなかった)小さいクリニックへ飛び込んだ。

・病状を話して、検査しようと思ったが鼻水が全く出ないので検査できず。しかし女医さんは「どう考えてもインフルエンザです。」と言い切って薬局に電話してくれた。薬は残り一個だと。「急いで取りに行って!!」と言われ『体がだるくて急げないよ』と思いつつ、急いで地図の薬局へ。

00f1885_1 ・薬を出してもらってる間、急激に体調が悪くなり、「すいません。おトイレ貸して下さい」と申し出た。従業員さん用のトイレで吐いた。吸い込み式のリレンザ←を薬局でパフパフと服用。こんなんで効くのかね?とか思った。

・家に帰った。寝た。まだ実家ぐらしだったので寝てても食事は出てきた。幸いなことに家族にはうつらなかった。父母は予防接種もマスクもしてなかったのに、今考えると不思議。

・体中を金属製のトンカチで叩かれるような痛みが襲い、熱がどんどんあがってきた。最高39度あったかな。アイスノンをして寝てた。頭痛もはんぱなかった。

・おとなしくしてて3~4日くらいで熱も下がり起き上がれるようになった。そのときちょうど冬季オリンピック絶賛開催中だったので、一日中BSでフィギュアスケートなどを見ていた。これだけは至福だった。

・一週間ちょいくらい会社は休んだ・・・と思う。しばらく頭痛は抜けなかった。

今はタミフルやリレンザよりもっと効果の早いものが出ているらしい?ので、薬さえ手に入れば私が罹った頃より楽なのかもしれない。しかしやっぱり前にかかったときのトラウマがあり、過剰と思えるほど防衛してしまう。
とにかく皆さまお気をつけて。

|

« ホロヴィッツ・プレイズ・グレート・ソナタ(10枚組) | トップページ | ラフマニノフ 音の絵 ロマノフスキー »

コメント

いまは「イナビル」という1回服用するだけでよい薬がありますから、
以前よりは楽だと思います。
タミフルみたいな副作用もあまりないみたいです。
でもやっぱりかかるとしんどいので、予防が一番ですよね。
お大事に(あ、かかってないのか)。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2012年2月11日 (土曜日) 15時38分

お久しぶりです。
インフルエンザは娘が毎年のように罹っているのですが、予防接種のおかげか寝込むほど大きな症状になっていないから有り難いです。
それでも、昨年はリレンザを処方されました。

私もしっかり予防接種受けていて、今のところ風邪はひいてもインフルエンザだけはなってませんね。あまり人ごみに行かないからかもしれないですが。
お互いに気をつけましょう。

投稿: ピースうさぎ | 2012年2月11日 (土曜日) 17時33分

>>木曽さん

お陰さまで(?)、まだかかってないです・・・。

そうそう、イナビル(タランティーノ監督の映画みたい・・・)ですね。どんどん医学は進歩していきます。服用一回で済むなんて驚き・・・。
でも元気になっても一週間は会社や学校休んだほうがいいんですけどね(ってNHKで言ってました)。

投稿: naoping | 2012年2月11日 (土曜日) 20時33分

>>ピースうさぎさん

お久しぶりです!
そうそう、予防接種受けてもインフルの型が違うとかかりますね。会社の別の部署でも予防接種してもかかってる人いました。
何年か前、医療関係にいたので会社で強制的に予防接種されましたが、気分が悪くなって早退しました。それから予防接種はしてません。

今の部屋に住んでから、高熱を出すと謎のオカッパ娘(節子?)が添い寝してくるので、それも恐くて普通の風邪も引けません。

投稿: naoping | 2012年2月11日 (土曜日) 20時34分

台湾の博物館でアヤシゲなものにとり憑かれたせいか(?)、あの後インフルにもなってしまいました…。
発熱前の「あれ、喉がおかしいな」くらいで病院行って、早めに薬飲んで寝込んだにもかかわらず、二日くらいは高熱でフラフラでした。幸い身体中の激しい痛みは無し。まあ節々はだるかったけど。

今まで他人事、というか予防接種も関心無かったけど、ちょっと考えねば。
しかし今はいろんな薬あるんですね…もらったタミフルが未だに最新特効薬だと思ってました。

投稿: ぜん | 2012年2月12日 (日曜日) 18時59分

>>ぜんさん

ああ、博物館に潜む悪霊(キョンシー??)・・・かと思いきや、インフルだったというわけですね。原因がはっきりしてむしろ良かったんじゃないかと思います。私の博物館での強烈な頭痛の原因は・・・やっぱり江戸時代ミイラさんの霊かな??

インフルの症状は本当に人それぞれですね。私は結構重い症状だったんじゃないかなあと思います。しかし感染経路が不明、そして検査してないから何型なのかも不明。

私もタミフルが最新かと思ってました。テレビとかネットがないと何もわかりません。

投稿: naoping | 2012年2月13日 (月曜日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/44074622

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザにご注意:

« ホロヴィッツ・プレイズ・グレート・ソナタ(10枚組) | トップページ | ラフマニノフ 音の絵 ロマノフスキー »