Oui, ça va bien !その2
過去記事:Oui, ça va bien !
とくにサバアレルギーについては書くことはないのだが、会社のお弁当について、その後。
あれから、またちょくちょくブチョーは(外出の予定がありながら)お弁当を注文しては、無駄にしてしまうことがあった。そのたびに私は残業中におかずを捨てたり、ご飯を自分のお弁当箱に詰めて帰ったりしていた。何度言ってもたぶんのらりくらりと言い訳して逃げられてしまうので、言うのはもうやめた。
昨日もだった。
でも、昨日は出かける寸前に「弁当をまた注文してしまった」と自己申告があったのでまだよかった。・・・しかし毎日マイ弁当の私。「誰か食べる人を募るとかして下さいよ、いつも捨てるの嫌なんです」と言ってみた。
そんな話題で周辺で「誰が食べる~?」とか盛り上がってたら、私の前の席の男の人(30歳)が手を挙げて
「あ。じゃあ僕が食べますよ」と言ってくれた。
よかった~。これで食べものを粗末にしなくて済んだよ。罰あたりだと思ってたんだ私。私のせいじゃないけどね。周りの席で「よかったよかったー」と(珍しく)和やかな雰囲気になった。
ところが。
昼休み。その男の人、いつものように近くのコンビニに出かけて行ってしまった。「ジュースでも買いに行くのかな」と気にも留めなかった。
が。
ブチョーの残して行った弁当を持って「ほら、食べるんでしょ」とばかり私に差し出すその男の人。私は自分のお弁当を食べてるのに。「何言ってるの。食べるわけないでしょ」と私。
周りの人みんなで「○○君食べるって言ったよね」「何でカップラーメン買ってきちゃったの?」とか言っても、その男の人しらんぷり。「みんな何を言ってるの?僕食べるなんて言った?言ってないよね」といった感じで、普通に涼しい顔でカップラーメン食べている。
結局、私の隣の真面目なお弁当男子君が貰って食べることになった・・・「え、○○さんが食べるってお話だったと伺っておりますが・・・いいです僕食べます」と。自分の弁当プラスだと多すぎて残してしまったようだが。
まあ、それはそれでいいのだが。
色んな意味で薄ら寒いものを感じた。前の席の男に。それは。
・たったの2時間前に自分で挙手して「食べます」と言ったのに、すっかり忘れてお昼を買いに行ったこと。
・周りにそれを指摘されたのに(普通だったら「えーオレ言ったっけ~忘れちゃった、(てへペロ)あははごめんね」くらいなリアクションがありそうなのに)、無視して済ませたこと。
・・・そういえば最近、彼の言動が異常なこと(全く普通に仕事してる私に駆け寄ってきて「何かトラブルでもあったんですか?」と聞いてくる、または意味不明な質問をする等)。彼は残業地獄の私と違って最近ほぼ定時だったので、仕事で疲れてってわけではない。
というわけで、一日そのことが頭を離れず。今度意味不明な言動をしたら、本気で病院に行くことをすすめようかと思っている。
-----
その後(1月31日)
突然会社に大量のダンボール箱が届いた。それはシュニンが注文していた給与明細(の、印刷前のもの)だったのだが18箱あった。
「まあどうしましょうどうしましょう」と一人で騒いで、しょうがないので倉庫に運んでたら隣の部署の男性たちが運ぶの手伝ってくれて、隣の席のお弁当男子君(給与担当なので当然だ)も手伝ってくれた。
「やれやれ疲れた」と席に戻ったら、(お弁当食べてくれるって言ったのに昼には記憶をなくした)例の彼が目の前でにこにこしながら
「運ぶの手伝わなくてすいません」と言ってきた。私は黙って何も言葉を返さなかった。給与担当で、私が困ってるのを目の前で見てたのに黙って座って見てたとは。普通の神経とは思えない。
怒りというより、「本当に(頭の)病院行ったほうがいいのかも」って思った。
| 固定リンク
コメント