« オリンピック音楽カッコイイもの集 | トップページ | 「トリスタンとイゾルデ」J.フェルゼンシュタイン演出、G.ベルク&アンハルト劇場(DVD) »

2011年11月16日 (水曜日)

人生いろいろ。

icon icon

年末調整の季節がやってきた。私はこの業務があるからこそ、今まで働いてきたんだと思う。この業務があれば、食いっぱぐれることはない。勿論大変な仕事だが、さあ頑張ろうという気になる。頼りにしてくれる人が(たくさん)いるので、やりがいはある。

それにしても。この仕事(人事総務)をしていると、色んな暮らしをしている人がいるもんだなあといつも思う。同じ仕事をしてても、色々な会社を経験してきたので、余計そう思う。

ウチの会社、母子家庭の人すごく普通にいる。離婚して(または死別して)頑張って働いてるお母さん、すごく尊敬する。・・・友人にもいるけど。それに比べて私なんか扶養家族いないから、貧乏で薄給でも全然楽だ。何とでもなる。
.

だのに。

先日結婚されて旦那さんを同時に扶養に入れた女性がいる。

結婚相手は病気とか障がいを持たれてるとかで働けない・・・のか?と思ってたのが。
.

今日、「naopingさん、年末調整の書類、書き方わからないので教えてね」と来たので書類見せてもらったら。

.

旦那さん、ただ単に働いてないらしい。

所得欄、「0」って書いてあった。

.

(こまけーこと言うと、収入イコール所得ではない。
収入引く必要経費が所得。これが38万円以下の人が扶養に入れる。)

でも、ホントにホントに旦那さんの稼ぎはゼロらしい。
どうして暮らしてるのか、謎。
奥さんの収入は私よりは高いけど(何年も先輩なので)、決して一般的に高収入ではない。

旦那さんは、売れない俳優さんとか。売れない画家さんとか。
何か芸術家なんだろうか。年齢は奥さんと大体同じくらいである。

もうね、何だか書類の書き方の答えとかする前にこっちが質問したいくらい。

   .
   . 
    どうして結婚したの?

  
旦那さんは何してるの?

                   おうちでご飯作ってくれてるの?

   
 ごろ寝して一日中テレビ観てるとかないよね?

          
                     働かない人をどうして好きになったの?

   
        健康ならアルバイトとか内職とかできるよね?

        
老後まで面倒みるの?

  
                その人年金貰えるの?

・・・などという数々の疑問が頭の中に溢れるのをぐっと抑えて、
「ハイ、これで大丈夫ですよ、生命保険の証明書とハンコを押すのを忘れないでね。」
と、にっこり笑って受け流した私。

.

色んな人がいるものだなあ・・・。

.

ちなみに私は、せいぜいミドリガメを扶養するぐらいの収入しかありません。飼ったことないけど。

         

|

« オリンピック音楽カッコイイもの集 | トップページ | 「トリスタンとイゾルデ」J.フェルゼンシュタイン演出、G.ベルク&アンハルト劇場(DVD) »