ヴィエニャフスキ・コンクール 表彰式&ガラコン
うとうとしながらも表彰式~ガラコンまで全部見てしまった。
・審査員のハラダコウイチロウ先生は最後になってやっと「コウイチロウ」と発音してもらえてよかった(ずっと「コイヒロ」って呼ばれて可哀そうだったので)。
・涼しい目をしたポーランド美人のウォツォフスカさんが「ヴェンゲーロフ先生マンツーマン特訓12回券」のようなものをもらったようだ。肩たたき券のようなものか。ヴェンゲーロフ先生ウラヤマシス。
・3位のドイツ人のタララさんのコンチェルト(シベ)は初めて聴いたんだけど、凄くよかった。弾いてるときの夢見てるような、嬉しそうな表情も素敵だった。オケも素晴らしい。ポツナンのオケ(ポーランド好きのあたしでさえ)知らなかったけどなかなか。指揮者もいい人そう。
・美樹ちゃんはまたタコの3,4楽章を弾いた。アレはいいな。アレ生で聴いたら号泣する自信あるわ。タコ1は色気もそっけもない曲だが比較的女流ヴァイオリニストが演奏する曲なり。今度N響でもチェ・イエウンって女流ヴァイオリニストがやるんだね。売り切れてるけど(泣)。
・優勝者のソヨンちゃんは何だかもう疲労困憊していて最後のコンチェルトの演奏も指がもつれっぽくなってた。しかし聴衆の人は鬼畜なので大喝采でアンコールを要求。司会のおねいちゃんが彼女の名前をもじって「She is so young,so beautiful!」と褒め称えてる間、「あたしゃもう疲れたよ」顔でロビーの階段でしゃがんでて面白かった。そのあとパガニーニを見事に弾いた。これからヨーロッパ中で凱旋コンサートが待っている・・・のかな? あんなに人気出ちゃあポーランドもなかなか離しちゃくれんだろう。
・ポ・ラジオの記事も異議なしって感じだ・・・ショパコンと比べて。
http://www.polskieradio.pl/8/198/Artykul/465625,Wszyscy-oczekiwalismy-zwyciestwa-SoYoung-Yoon
----
コンクールの演奏動画は見れるっちゃ見れるんだが、時間によっては混んでて動かなくなる時もある。動画の最初にレッドブル等の宣伝CMあり(ポ語)。
| 固定リンク
コメント
>タコ1は色気もそっけもない曲だが比較的女流ヴァイオリニストが演奏する曲なり。
うむうむ。猛烈なテンションで弾き進めるMidoriの姿が浮かぶような…って、聴いたことないけど(笑)
ヒラリー・ハーンのが安く入手できたので、それで十分満足しております。とても上手い。
男性ではオイストラフ/ミトロプーロスの聴いたけど、音が古くて丸くなって、曲に合わない感じがやや残念…一緒に入ってるチャイコフスキーがくっきりした音だけに、よけい遜色が。演奏はいいんですけどねぇ。
投稿: ぜん | 2011年10月24日 (月曜日) 18時40分
>>ぜんさん
そう、タコ1に比べるとベルクのコンチェルトはなんて優美でロマンティックに聴こえるのでしょう。タコ演奏した小林さんはほわんとした普通の女の子っぽいので、演奏するのを見ているとギャップが激しいです。そこが素敵です。
ヒラリー・ハーンかあ。彼女も可愛いけどタコ弾いてるんですね。私のファーストバイは、オイストラフ&ムラヴィンスキーが入ったブリリアントのセットにしようかなと。録音古そうですが。
投稿: naoping | 2011年10月24日 (月曜日) 20時40分