« ショパン/ピアノ協奏曲第2番 ルービンシュタイン&ロヴィツキ | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く44 »

2011年10月15日 (土曜日)

ネットラジオでポーランド音楽を聴く43

すっかりこのシリーズを忘れていたが(まあ、たまに聴いてはいるのだが)久しぶりに更新。前回の42回目は地震の直前であり。死ななくてよかった。

今日は「とっとこハム太郎」を見てたので忘れてしまった。途中から。

・シマノフスキ「ハルナシェ」(フラグメント)
Dariusz Pietrzykowski – tenor, Chór Polskiego Radia w Krakowie, Chór Filharmonii Krakowskiej, Narodowa Orkiestra Symfoniczna Polskiego Radia dyr. Kazimierz Kord
前にラジオで聴いたロヴィツキのライブ録音の演奏も泥臭くて凄かったが、コルト先生もなかなか。力強いがやや洗練されている。やっぱりライブ。

・アレクサンダー・ラソン?(1951~ ) 弦楽四重奏曲第4番
Aleksander Lasoń IV Kwartet smyczkowy „ Tarnogórski”, wyk. Kwartet Śląski
2000年の作品。まあ、現代音楽。がちゃがちゃしてるが美しいところもある。いかにもポーランド~な感じだ。

・アルトゥール・マラフスキ(1904~1957)
Artur Malawski Tryptyk góralski na orkiestrę, wyk. Narodowa Orkiestra Symfoniczna Polskiego Radia dyr. Maciej Żółtowski,
バツェヴィチ姐さんとともにポーランドの現代音楽期待の星だったはずが、結構早く亡くなってしまった作曲家である。冒頭少しだけキラールっぽいかな。全く聴きやすい。

” Wierchy” na głosy solowe, chór i orkiestrę, wyk. Bożena Harasimowicz-Haas – sopran, Ryszard Minkiewicz – tenor, Marcin Bronikowski – baryton, Aleksander Gabryś – kontrabas, Narodowa Orkiestra Symfoniczna Polskiego Radia dyr. Tadeusz Wojciechowski
声楽曲。内容はさっぱりわからない。調性はあるような、ないような。哀愁を帯びたショスタコーヴィチのような。後半なかなか盛り上がり、なかなかいい。

・キラール バリトンと管弦楽のための「灰色の霧」
Wojciech Kilar Siwa mgła na baryton i orkiestrę do słów ludowych, wyk. Andrzej Bachleda – baryton, Narodowa Orkiestra Symfoniczna Polskiego Radia dyr. Jacek Kaspszyk,
この曲前にも聴いたことあるんだけど。幻想的だけど、中間は結構凶暴な感じ。ヴィト盤がナクソスにあり(グレイ・ミスト)。

オラヴァ
Orawa , wyk. Sinfonia Varsovia dyr. Jerzy Maksymiuk
またお前か。へいっ!

---

・前にも書いたように、私は会社では一番早く電話をとる人なのだが、この所のパーティや飲み会で疲れているので、ヘンテコな応対をしてしまうこともままあり。
先日は
「はい、○○○○物流○○でございます」
というところを
「はい、○○○○物流○○なんだな・・・(ハッ!)・・・です」とか言ってしまい、自分で何やってんだろうとか思った。社内の人で良かった。

・前にも書いたように、私は会社では一番早く電話をとる人なのだが、10月に入ってからやたらと営業の電話が多い。まあほとんどが人材派遣の会社である。全く相手にせず切ったりするのも何か失礼なので丁重にお断りしているが(担当者名を聞いてくるし相当しつこい)、きのう「これは死んでも断らなくてはいけない」と思ったものがあった。

かけてきたのは女性だった。「私、株式会社○○ガという会社のものなんですけど、人事採用担当の方におつなぎ頂きたいのですが」と丁寧におっしゃった。それって・・・もしかしてアレ? アレは人材派遣もやっているのか?それとも名前が一緒なだけで全然別の会社なんだろうか。とにかくこの名前を会社でカチョーやシュニンに言う勇気が私にはない。かなりしつこかったけど頑張って断った。マジ涙目である。

こんな感じで、このところ電話が憂鬱である。

|

« ショパン/ピアノ協奏曲第2番 ルービンシュタイン&ロヴィツキ | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く44 »

コメント

むぅ…伏字にされたところが、いくら考えても分からない。わたくしとしたことが。

投稿: ぜん | 2011年10月17日 (月曜日) 13時20分

>>ぜんさん

・・・・・・・・・・・世の中にはわからないほうがよいこともあるのです・・………。

投稿: naoping | 2011年10月17日 (月曜日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/42520569

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオでポーランド音楽を聴く43:

« ショパン/ピアノ協奏曲第2番 ルービンシュタイン&ロヴィツキ | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く44 »