« 台風が | トップページ | あらかわバイロイト/神々の黄昏(25日) »

2011年9月23日 (金曜日)

初心者のための神々の黄昏

「お友達から券を買わされたが、ワーグナーなんかよくわからないし、ぶっちゃけオペラ見るの初めて」の人用解説。

(注:神々の長とか、地底人とかこまけーことは省く。)

序幕 

3人の女神が綱のようなものを編みながら運命について歌っている。綱は切れる。不吉だわ~と女神たちは舞台からはける。

舞台変わって岩山。ブリュンヒルデとジークフリートの夫婦が朝っぱらから大熱唱している。

(こいつらは実はおばさんと甥の関係である。でも結婚してるww)

ジークフリートは新しい冒険を求めて、旅に出る。ジークフリートは愛の証として「指環」を妻にわたす。

(この「指環」はみんなが狙っているが実は「持ってる人は死んじゃうよ」という呪いもかかっている。)

<聴き所>「ジークフリートのラインへの旅」

-

第1幕

ジークフリートが舟で川を上っていると、ギービヒ家(金持ち)の人々が出迎える。

・グンター(この家の正式な息子)
・グートルーネ(グンターの妹)
・ハーゲン(グンターたちの異父弟。悪役)

ハーゲンはジークフリートの「指環」(今はブリュンヒルデがしてる)を狙っている。

そのためにグンターをブリュンヒルデに、グートルーネをジークフリートにくっつけようとしている。そして自分はジークフリートから「指環」を盗っちゃおうって作戦。
.

ハーゲンがジークフリートに「忘れ薬」を飲ませる。妻のことはすっかり忘れ、目の前の美しいグートルーネに惚れてしまう。

.

舞台は戻って。
ブリュンヒルデのいる岩山。

ブリュンヒルデの妹のワルトラウテが血相変えて登場。ブリュンヒルデのこれからの不幸とかを語り、「指環をライン川に捨てて。」と懇願する。

ブリュンヒルデは勿論拒否。

妹は嘆きながら去っていく。

そこへグンターに変装したジークフリートが登場。
抵抗するブリュンヒルデを力づくで従わせ、指環を奪う。一夜を共にする。(←ジークフリートはヤってないと主張)

-

第2幕

ハーゲンが父のアルベリヒ(指環が欲しかったんだけど、手に入らないので呪いをかけた)と話している。ハーゲンは「指環は自分のものにするよ」と語る。

-

夜明け。ジークフリートが戻ってくる。作戦は大成功と報告。

ギービヒ家の人々が家臣たちとともにブリュンヒルデを出迎える。
見知らぬ女と一緒のジークフリートを見つけ、怒り狂うブリュンヒルデ。 「あたしはグンターに変装したジークフリートと結婚したのよ」と主張。

グンターは「ガーン」

しかし妻のことはジークフリートはすっかり忘れているので、グートルーネとラブラブで家臣とともに舞台を去っていく。

残された3人。

・グンター → 家長としての面目丸つぶれ。
・ハーゲン → ジークフリートのしている指環が欲しい。
・ブリュンヒルデ → ジークフリートの裏切りが許せない。

ということで、ハーゲンとグンターとブリュンヒルデはジークフリートを殺すことを誓う。ブリュンヒルデは「ジークフリートの弱点は背中よ」と二人に教える。

-

第3幕

ライン川。
狩の途中道に迷ったジークフリート登場。この川に住んでいるラインの乙女3人(もともとは「指環」の原料の「ラインの黄金」の持ち主)に声をかける。

乙女たちはジークフリートに指環の呪いについて警告するけど、ジークフリートは聞く耳をもたない。
.

ジークフリートはグンターとハーゲンの一行に合流。グンターが元気ないので、ジークフリートは今までの身の上を陽気に話し始める。

でも途中で記憶があいまいになったので、ハーゲンが「思いだす薬」を飲ませると、ジークフリートはブリュンヒルデを思い出し、二人の出会いを語ってしまう。

それを聞いてグンターはびっくり。ハーゲンは後ろを振り返ったジークフリートの背中を刺す。ジークフリートはブリュンヒルデのことを思い出しつつ息絶える。

<聴き所>「ジークフリートの葬送行進曲」

-

グンターとハーゲンたちがジークフリートの亡骸とともに帰宅。嘆くグートルーネ。ここで指環をめぐって兄妹喧嘩をする。ハーゲンはグンターを殺す。そこへブリュンヒルデがかっこよく登場。長いアリアを歌う。

<聴き所>「ブリュンヒルデの自己犠牲」

ブリュンヒルデは薪を積み上げるように家臣たちに指示。ジークフリートの亡骸を燃やす。愛馬とともに(←予算上出てこないことが多い)自らも火の中に飛び込む。

ギービヒ家は焼け落ちてライン川は氾濫、ハーゲンは指環を奪おうとするが、ラインの乙女によって水中にひきこまれる。指環は乙女たちに手に戻る。

炎は天上の神々の世界にまで広がり、ヴァルハラ城(ブリュンヒルデのお父さんが建てた城)にまで燃えうつる。壮大な終結。幕。

過去記事: 「神々の黄昏」を考える

|

« 台風が | トップページ | あらかわバイロイト/神々の黄昏(25日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/41950320

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者のための神々の黄昏:

« 台風が | トップページ | あらかわバイロイト/神々の黄昏(25日) »