« 信州旅行3泊4日~②松本 | トップページ | ポーランド音楽の演奏会のお知らせ2 »

2011年5月 5日 (木曜日)

信州旅行3泊4日~③日本アルプス交響曲

てっきりバリバリの山登りかと思ったら上高地、ただのハイキングだった。雪道対応の防水靴を履いていたくらいでとくに重装備をしてたわけではないけど、少し拍子抜け。それでも山ガールを意識してドットのスカーフにヴィヴィッドカラーのセーターで登場(写真はなし)。前日だか雪が降ってアルプスは雪景色。足元は悪いし、結構寒いのだ。

上高地は途中までしかマイカーでは登れない。途中からバスかタクシーに乗り換える。一人千円前後。

この日は黄砂がぶっとんでいて、あんまりクリアな写真でなく残念。天気はとてもよかったが。(ぜひ、クリックして大きくして見てみて下さいね。)

P1110691_2   
車を降りると目の前は写真でしか観たことのないような、山々が広がる。何故か「アルプス交響曲」を歌いながら歩く。うーん、ここ日本だけど同じアルプスだからいいよね?
P1110695
まるでイギリスの風景油絵みたいな。水が澄んでて美しい。

P1110698
なんとなくだけど、カナダっぽくね?

P1110705
河童橋。料理道具は売ってないよ。

P1110707
もうちょっと緑が綺麗だといいんだけど・・・惜しいなあ。お山はまだ冬だ。

P1110704
野生のお猿さんの親子。餌はやっちゃだめだよ。

P1110709
明神池まで歩いた。結構すごい距離だが(10キロ強)わりと平地なので虚弱なあたしでも大丈夫。

P1110712
お水はどこもキレイ。でも魚とかはいなかったなあ。

P1110713
しろうとが撮っても結構どこもサマになる。さすがは日本アルプス。

P1110696
あまり人は写ってないけど、結構人はいた(午後は混む)。小さいお子様でもご高齢でもアルプスの山々を楽しめる。うん、いいところだ。写真はないけど、途中の休憩所の食べ物屋とかホテルのカフェとか結構美味しいよ(←ここ重要)。

---

下山後松本に戻り、日帰り温泉「ホットプラザ浅間」へ。松本市にあるのは浅間温泉だが、浅間山近くないのになぜ。

P1110690
温泉は気持ちいいねえ。結構気にいって2回もいってしまった。次回はここらへんの温泉宿に泊まりたいな。・・・ぶうぶう文句言われる甥の下宿でなく。

.

.
(翌日は買い物だけなので、とりあえずおわり。)

|

« 信州旅行3泊4日~②松本 | トップページ | ポーランド音楽の演奏会のお知らせ2 »

コメント

> なんとなくだけど、カナダっぽくね?

↑ 確かにカナダっぽい。
笑ったです。

投稿: MUUSAN | 2011年5月 5日 (木曜日) 17時36分

こんばんは。
信州紀行、楽しみとともに羨ましく拝見しました。
いつかは行きたいと思ってる上高地。
英国・北欧の音楽好きに。ピぴっとくる、いかにも素敵な風景であります。

大学時代の友人が松本にいて、いつでも押しかけることができるのですが、なかなか機会に恵まれず、まだ1度だけです。
いい街ですね。
同じようなところをまわりました。
あと、車だったもので、安曇野も行きましたが、まさに、朝ドラの世界がいまだにある光景でしたよ。

あの、カエル、こんな風になっていたのね。
夜に、酔って徘徊したもので、不気味にしか思えなかったわ。

投稿: yokochan | 2011年5月 6日 (金曜日) 23時03分

>> MUUSAN さん

カナダっぽいでしょ? (笑)

投稿: naoping | 2011年5月 7日 (土曜日) 07時43分

>> yokochanさん

こんにちは。上高地はとっても良かったです。惜しいのは持ってきたおにぎりやおまんじゅうを食べすぎて、五千尺ホテルのケーキが食べられなかったことです。美味しそうだった~~~。お腹は最後までとっておくことをお勧めします。(食べることばっかりですいません。景色最高でした。)

松本市は「おひさま」キャンペーンで各お店に井上真央ちゃんのポスターが貼られています。

音楽祭込みでいつか再訪したいのですが、今年のサロメは知らない指揮者だし、キャストは最高ですが(時間の短い)サロメに三万円ってどうなの?とか思ってしまいます。

カエル、昼間見てもヘンです。意図がわかりません。

投稿: naoping | 2011年5月 7日 (土曜日) 07時45分

 こんにちは、「オペラの夜」です。
上高地も安曇野も松本市内も、それぞれに良いトコですよね。

 サイトウ・キネンは「カルメル会修道女の対話」からで、数えてみたら
もう12回も行ってます。居酒屋で堀伝さんと同席したり、百貨店の
食品売場で安芸晶子さんをお見掛けしたり、もちろん音楽監督も
街中を歩いているのを捕まえ、サインさせた事もあります。
花月と云う老舗ホテルに、関係者の沢山泊るようです。

 食べるより呑む方で、そっちは良く知らないのですが、桜家と云う
鰻割烹の名物で、お持帰りの「うなぎ笹むし」は美味しかったです。
通販は五本セットからですが、お店に行くと一本売りしてます。

 それと「サロメ」は去年のプロで、今年は小澤の指揮で
「青髭公」と「中国の不思議な役人」の二本立の予定です。

投稿: Pilgrim | 2011年5月 8日 (日曜日) 13時15分

>>Pilgrimさん

あ、訂正ありがとうございます。昨年のを見ていたのですね、私は(恥)。

ネットで見たら、松本に小澤さんがよく行かれる蕎麦屋さんがあるようで(名前は忘れました)、ちょっと行ってみたいなと思いました。

うなぎ笹むし?は初めて聞きました。ネーミングからしてなんか美味しそうですね。

投稿: naoping | 2011年5月 8日 (日曜日) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/39869793

この記事へのトラックバック一覧です: 信州旅行3泊4日~③日本アルプス交響曲:

« 信州旅行3泊4日~②松本 | トップページ | ポーランド音楽の演奏会のお知らせ2 »