« この夏の節電を考える。 | トップページ | 桜in六本木2011 »

2011年4月 9日 (土曜日)

Let's とちおとめ

いちごが安い。とちおとめ。

P1110638 風評被害のせいというが、(毎日NHKばっかり見てるくせに)いちごまで影響を受けてるなんて全く知らなかった。駅の大手スーパーで「農家のみなさん応援セール」的なものをやっていて、安かったのでレタス(98円)とともに購入。298円。でもネットで見たらよそではもっと安く売ってるみたい。まあ応援だからいいかな少し高いほうが。

真っ赤でなんてキレイ。ウチに買って帰っただけで春の香りが。いちごなんて 高いので 自分のために買ったの多分初めて。ちっともいたんでない、とれたて新鮮ないちご。これが売れないなんて勿体ないねえ。農家の皆さんの哀しみはいかばかりか。

一個だけよく洗って生で頂いて(うめー)、あとはジャムにすることに。もったいないけど安いからいいや。

<いちごジャム>

1.よく洗う。

2.よーく洗う。

3.とにかく洗う。

4.気が済むまで洗う。

5.ヘタを包丁でキレイに取り、キッチンペーパーで水気をとる。

P1110640 6.ルクルーゼにやさーしく入れて、お砂糖を大胆にぶちこむ。三温糖が余ってたので多めに入れた。ポッカレモンをかける。

7.かきまぜて一晩置く。

ネットでは「2~3時間おく」とか「10時間くらい置く」とか、「レモンはあとで入れる」とか、人によって作り方は様々。まあ、自分の都合で色々やってみればいいんじゃないか的なスタンス。帰ったのが遅かったのでその日に煮る気が起こらず、翌日まで持ち越し。

8.一晩置くと、水分がずいぶんでてくる。赤い色がすごくキレイ。

P1110641 9.中火にかける(これも諸説ありで、最初から強火でガンガンって人もいる)。煮立ったら、ピンクの泡が出てくるのですくいとる。まあめんどくさいのであまり丁寧にしなかったが。

10.弱火で煮る。だんだんいちごが透明なルビーみたいな感じになる。25分くらいで煮汁がどろどろしてくるので、「こんなもんかなあ」というところで火を止める。

11.熱いうちに瓶につめる。

12.ひとパックしか買わなかったので、100円ショップの瓶の3分の1くらいにしかならなかった。これじゃ3日でなくなるよ。少なくとも2パックはいるなあ。もっと買えばよかったんだ。
ヨーグルトにかけたら美味しそうだが、ヨーグルトがめったに手に入らないのが残念。

(ついでに言うと納豆もスーパーにない。発酵ものは停電すると弱いねえ。納豆スパゲティが食べたいのに。あー。)

P1110644

 

|

« この夏の節電を考える。 | トップページ | 桜in六本木2011 »

コメント

美味さう。

食料品不足なのですね…西日本は納豆も食べられるし、電気も普通に使えております。心痛む思い。

投稿: ぜん | 2011年4月 9日 (土曜日) 16時50分

>>ぜんさん

こんにちは。
スーパーはほぼ震災前の品ぞろえに戻りましたが、ヨーグルトは不足していて棚に何故かパイン缶が並べられてたりします(意味不明)。

納豆は昨日の午前中にゲットしました。喜びもひとしおです。


投稿: naoping | 2011年4月10日 (日曜日) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/39542952

この記事へのトラックバック一覧です: Let's とちおとめ:

« この夏の節電を考える。 | トップページ | 桜in六本木2011 »