語るほどでもない話4
昨日。
昨年縫ったずぼんが少しくたびれてきたので、新春バーゲン中の渋谷のマルナンへ服地を買いに行った。で、それはいいんだけども。
正月に実家に帰ったときに、母に
「テレビでみた、今流行っている電子レンジで使えるプラスチックでできた(本当はシリコン製)蓋のなるあの入れ物を今度買ってきてくれ。ウチの近所では売ってないので。あれ便利そうだから。」
といわれていたのを思い出し、ありったけの商品券(そもそも親に貰ったもの)を持って東急デパートへ。
3千円くらいなのかと思ってた。ところがびっくり。
たけえ~~~。まじかよ。こんな安っぽいぐにゃぐにゃした入れ物が。
まあ、小さいのは3千円くらいだったんだけど、「こんな小さいんじゃやだ」とか言うのが目に見えてるので普通サイズので。ぶらっと見回したら、自分が欲しいと思ってる(今使ってるのがかなりくたびれてきたので)ティファールの立派なフライパンの2~3倍の値段だ。
・ 実はぼられてないか。
・ 本当にちゃんと使えるのか。電子レンジで溶けちゃったりしないのか。
・ もうちょっと経ったら大黒屋(ディスカウントショップ)なんかで似たようなのがものすごく安く売られたりしないか。
・ ウチの近所で何年かに一度やる輸入調理器具大バーゲンで投げ売りされないだろうか(ル・クルーゼはそれで買った。1万円。)。しかし、そんなの待ってたらいつになるかわからん。
・・・と色々頭をよぎったが、まあ欲しいっていうんだから買いましょう。私は使わないけど(電子レンジがないので)。蒸しものでも焼き物でも何でもルクルゼなあたしには無用
買って家に帰ってまた「うーん」と考えた。
母に値段を告げたほうがいいのか、言わないほうがいいのか。母は多分、値段を知らないんだと思う。こんな高いと思ってないと思う。だもんで、使い勝手が悪かったり壊しちゃったりとかして、何年後かに聞いたら「いらないから捨てた」とか言わないだろうか。それが心配だ。
・・・まあいいや。買っちゃったんだし。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
私はこれ、どうもたいした役立たないような気がしてました(なぜか、これを薦めてくれるお節介な人がいた)。だからそのアドバイス。ほったらかしてます。使用記を期待します。
投稿: MUUSAN | 2011年1月16日 (日曜日) 08時30分
>>MUUSANさん
やっぱりそう思いますよね・・。
たまたま昨日これを買った友だちに会って聞いてみたところ、「実家暮らしの4人家族なので何度も電子レンジに入れなければならず(容量が少ない)結局は鍋を使ったほうが早い」ということでした。チチハハは2人暮らしだからまだ使えるかなと←希望的観測です。
投稿: naoping | 2011年1月16日 (日曜日) 08時57分