« ネットラジオでポーランド音楽を聴く34 | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く35 »

2010年12月12日 (日曜日)

りんごジャム

P1110574 会社で大きなリンゴを2個頂いたので、ジャムを作ることに。決して「こんなにあたしはお料理上手なの」とアピってるわけではなく、冷蔵庫で食べ忘れることがないよう、備忘録として。

<材料>
・リンゴ 大2個
・レモン汁 半個分(家にあったポッカので代用)
・グラニュー糖 ?g (家にあるぶん全部。おそらく150gくらい)
・シナモンスティック 1本 (貧乏の家なのに何故かこういうハイソサエティなものが常備してある謎)

<作成法>
①なべ(ルクルーゼ)にイチョウ切りにしたリンゴをぶちこみ、水50ccとレモン汁とシナモンスティックを入れて中火で煮る。

②火が通ったら(リンゴが透明になる前に)大胆にグラニュー糖を投入。かきまぜてぐつぐつ煮る。あくをとる。木べらで半殺しに。なまじ生かしておくよりもちょっと殺したほうがとろみがついていい感じに。好みで皆殺しにしても。

③コーヒーの空き瓶を熱湯消毒して、熱いうちに詰める。用もないのにシナモンスティックを突き刺しておくと何だか「アテクシは料理の得意な主婦ざんすのよオホホホ」感が漂って素晴らしい。しかしハイソサエティな主婦はコーヒーの空き瓶になんかジャムを入れたりしない。

もちろん味は超ウマー。市販のジャムとはライブ感がやっぱり違うぜ。トーストでもヨーグルトに入れてもいいね。・・・太りそう。

|

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く34 | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く35 »

コメント

楽しそうですね。パンとかも自分で作って一緒に食べてみるとか??

当方3月から今より少しだけ広めのところに引っ越すのですがそこではガスコンロが2つ(現住居は1つ)あるのでコスト削減も兼ね自炊に励もうと思います。ジャガイモとかリンゴの皮が上手く剥けるようになることから始めようと思います。

投稿: 蜜 | 2010年12月12日 (日曜日) 21時04分

>>蜜さん
こんばんは。そうそう、パンもホームベーカリー買って作ったらさぞ美味しいかなとは思うんですが、あんまり美味しすぎると・・・デブまっしぐらなので、業務スーパーの安いパン「朝の輝き」で我慢してます。

自炊は慣れれば楽しいです!コンロが2つあれば楽勝ですよ。

投稿: naoping | 2010年12月12日 (日曜日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/38049117

この記事へのトラックバック一覧です: りんごジャム:

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く34 | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く35 »