« 2010年に行ったライヴ!総括 | トップページ | 年末年始のテレビ視聴について2011 »

2010年12月30日 (木曜日)

Let's 黒毛和牛。

業務スーパーで売ってた黒毛和牛。牛肉最近食べてないので、飛びついた。贅沢だが正月なんでいいんでないの、たまには。

P1110592_2
500gで2051円・・・の半額。この価格でホントに黒毛和牛なの??
これでローストビーフを作ろう。初めてだがうまくできるかな? オーブンないので、ここでもル・クルーゼが登場。

冷蔵庫から出して室温に戻し、塩・粗挽きコショウをまんべんなくすりこむ。

P1110593
ル・クルーゼにオリーブ油を入れ、焼く。でっかすぎて鍋に入らず、切った。

P1110594
焼き色をつけて、肉汁を閉じ込める。ちょっと焦げてしまった。

P1110595
肉をどかして野菜(残り物の玉ねぎ、セロリの葉っぱと茎、にんにく)を切ったものを油で炒める。(長時間炒めるのがめんどうくさいので炒める前にオーブントースターで焼いた。)

P1110596
肉を戻し、安い赤ワインを入れちょっと煮たあと水とブイヨンと醤油を入れる。かなりテキトー。

P1110597
12分くらい?ひっくり返しながら煮たら、火が通り過ぎないように火からおろし、アルミホイルにつつんで余熱で火を通す感じ。
肉にかけるソースを作る。煮汁を濾して煮詰めて醤油・塩コショウで味を調整し、片栗粉でちょっととろみをつける。粒マスタードとか入れてみた。よくわからんのでテキトー。

P11105991
できた。ちょろっとはしっこを切ってみた。真ん中が赤いので美味しそうに見える。いい感じだ。ワインにビールに合いそうね。
.

.

ということで、お腹のすいている人には目の毒のこの記事が今年は最終となります。これ持って実家に帰ります。皆さま、色々とどうもお世話様でした。来年もどうぞ宜しくお願いします。よいお年を!!

-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ


Pa0_0530_2
実家で撮った写真・・・携帯カメラなので写りがいまいち。 

|

« 2010年に行ったライヴ!総括 | トップページ | 年末年始のテレビ視聴について2011 »

コメント

こんにちは。
う、うまそ~ですっ!
中央の赤みがなんとも美しいっ!
ローストビーフ、食べたい・・・。
それはともあれ今年もお世話になりました。
面白い記事、笑える記事、楽しませていただきました。
来年もよろしくです。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2010年12月30日 (木曜日) 19時17分

美味しそ~
お正月にぴったりの料理ですね~restaurant

「行ったライヴ!総括」に、ル スコを発見して( ̄ー ̄)ニヤリ!でも、次回からはシンフォニカに乗りますnote
こちらもよろしくです
それでは、よいお年を~fuji

投稿: のびるめんて | 2010年12月30日 (木曜日) 23時06分

今年もお世話になりました。
ワーグナーづくしの年でしたね。
それと、たくさん飲みました(笑)

うまそうなローストビーフじゃないですか!
ウイスキーにも合いそうですよ。

よいお年をお迎えください。

投稿: yokochan | 2010年12月31日 (金曜日) 00時21分

おいしそうです!ウチは4人家族。昨日スーパーに買い物に行き、ステーキ肉を買いました。が、安くなっていたものは残り3枚。私だけポークソテーを食べるという妥協を強いられました。

投稿: MUUSAN | 2010年12月31日 (金曜日) 11時26分

美味しそうです。前に安売り牛肉で赤ワイン煮込みを作ったことあるけど次は真似します。
(でもル・クルーゼないのでどうするか?)
今年はオペラ見るのゼロ回だったけど、
新国のトリスタンは来年聞きに行きますscissors
来年がnaopingさんにとって良い年でありますよう。

投稿: シロクマ雄 | 2010年12月31日 (金曜日) 12時19分

最近豚や鶏が多くて、おいしい牛肉、
食べてないなぁと、写真を見て羨ましく思いつつ。
それにしましても、これはおいしそう!
ワインが進みそうですなぁ。

12月のヲタ会の時、あまりお話しできず、残念でした。
次回はぜひまたいろいろなお話をお聞かせください。

それではよいお年を!

投稿: minamina | 2010年12月31日 (金曜日) 15時00分

師匠。
こんばんは。
今年もたくさんお教えいただき有り難うございました。本当です。
10日のトリスタン楽しみです。

投稿: Mie | 2010年12月31日 (金曜日) 20時05分

あけましておめでとうございます。
昨年中は何度かご一緒して頂きありがとうございました。
美味しそうなローストビーフですね。
このレシピ、私も今度試してみます。
本年がますますご発展の年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: yurikamome122 | 2011年1月 2日 (日曜日) 12時27分

>>木曽のあばら屋さん
今年もどうぞ宜しくおねがいします。
ローストビーフは中まで火が通ってしまって失敗するパターンもあるらしいので、初めてにしてはまーまーうまくいきました。

投稿: naoping | 2011年1月 3日 (月曜日) 07時59分

>>のびるめんて さん
ありがとうございます。(フィルターが勝手にスパムコメントにしてしまってすいません)
ルスコじゃなくなってしまったのですね。シンフォニカからも招待ハガキきましたけど・・・それでも有料なのでしょっちゅうは行けません(すいません貧乏なので)。本年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: naoping | 2011年1月 3日 (月曜日) 08時00分

>>yokochanさん
こちらこそ大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願いします。嬉しげにローストビーフを年末に実家に持っていったら、実家でも黒毛和牛のパックが冷蔵庫に・・・ハヤシライスとローストビーフ食べました(泣)。

投稿: naoping | 2011年1月 3日 (月曜日) 08時02分

>>MUUSANさん

ああ、MUUSANさんだ!! いつも楽しい記事を読ませて頂いています。ポークソテー・・・(笑)。天と地ほどの差ですね。私は豚も好きですが。

投稿: naoping | 2011年1月 3日 (月曜日) 08時03分

>>シロクマ雄さん
ルクルゼなくてもフライパンでも作れますよ。そんなにぐつぐつ煮込むものでもないので。焼き目がつけばいいのです。
新国立行かれるのですね!!楽しまれますよう。
今年も宜しくお願いします。

投稿: naoping | 2011年1月 3日 (月曜日) 08時04分

>>minaminaさん
カタマリの肉を見て何も考えずにレジに走ってしまいました。しかし、親子三人だと500gなんてあっという間になくなっちまいます。

あのヲタ会はなんだかぎゃーぎゃー騒いでる間に終わってしまいました・・・反省。
本年も宜しくお願いします。

投稿: naoping | 2011年1月 3日 (月曜日) 08時05分

>>Mieさん
最終日に行かれるのですね。あの外人の歌手たちはスタミナがすごいからガソリン切れなんてことはまずないでしょうね。日本人じゃ無理ですけど。楽しまれますよう。今年も宜しくお願いします。

投稿: naoping | 2011年1月 3日 (月曜日) 08時06分

>>yurikamome122さん
こちらこそ昨年はありがとうございました。
ローストビーフは美味しかったですけど、「もうちょっとああすればよかった」とか反省点もありました。肉質がもうすこし良かったらなあとか。でもすぐにまた作ることはできない(カタマリは高いしなかなか手に入らない)のが難です。
今年も宜しくお願いします。

投稿: naoping | 2011年1月 3日 (月曜日) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/38271039

この記事へのトラックバック一覧です: Let's 黒毛和牛。:

» 大分別府1日目、謹賀新年、ピエルネ作曲、紀元1000年 [yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真]
 謹賀新年、ピエルネ作曲、紀元1000年。メルシエ指揮、ロレーヌ国立管弦楽団、ニコラ・ド・グリニー・レーム合唱団、リオネル・ペントルのバリトンで。  19世紀末を生きたピエルネが、キリストの復活から1000年後に最後の審判が来るということををテーマにつくったカンタータ。  今を生きる我々が直面する現状への危機感と新年への決意と希望をこの曲の、終曲、テ・デウムの富士山頂から見るご来光のような美しく感動的な響きに託して。  皆さん、新年あけましておめでとうございます。  本年もどうぞよろしくお願... [続きを読む]

受信: 2011年1月 2日 (日曜日) 12時27分

« 2010年に行ったライヴ!総括 | トップページ | 年末年始のテレビ視聴について2011 »