« フェリアー/四つの厳粛なる歌 | トップページ | 二期会/魔笛 (実相寺昭雄演出) »

2010年9月10日 (金曜日)

貰いもん。

最近貰いもんが多い。今いる会社はただでさえ社販が多く、安価で半ば強引に買わされた(倉庫で余った)揚げエビ春巻きが(一時期)大量にウチの冷凍庫にあり、毎日お弁当のおかずはエビ春巻きという生活が一か月。まあまあ美味しいのが救いだが、それでももう当分春巻きは食べたくない。まだあるんだが。

で。

今週頂いた、桃。大きな桃である。といっても平均的な桃の大きさをすっかり忘れているんだけど。測ったら直径9センチあった。これって大きいのか?

P1110468
桃が4つ。桃は決して嫌いではない。どっちかっつーと好き。桃というと高校の時ブラスバンドの合宿で行った、長野の善光寺の前で売ってたネクタリンという小さい桃の美味しさに感動したのを今でもとてもよく覚えている。あれは美味しかったなあ。

でも、今回貰ったのは普通の桃。今年は果実系が異常気象のせいで不作だとテレビで言ってた。ということはずいぶん高いものに違いない。有り難い。

.
有り難い・・・か?

4つも貰うとどうも途方に暮れてしまう。土日の前とかだったら実家に持っていくという術もあるんだが、もらったの月曜日。ウィークディに実家に届ける元気がない。

しかも。結構すでに充分熟れている。熟れ度は色々で、食べごろなものから人間でいうとサッチーくらいのもある。毎日夕飯後に桃を一個づつ食べるって結構苦行。日に日に痛んでくるし。

月曜にサッチーから食べ始めて、木曜日にやっと完食した。なんだか凄い到達感があった。食べ物を粗末にしなかったという充実感で溢れていた。桃は美味しいとこもあれば水っぽくて「うーん」と思う部分もある。今年は不作であるっていうのがよくわかった。

やっと食べ終わったと思ったら、今度は別のジャンルの食べ物を頂いた。

「生ハム」である。

でも。たったの一パックだったので、余ったら冷凍にしておけばいいやとか軽い気持ちで頂いたのであった。

しかし。

生ハムって美味しいんだよね。こんな美味しいと思わなかった。ヤバイよ。

.

何がヤバイかっつーと。パスタにしてみたんだけど。

P1110470
作り方は超簡単。

1.大きなフライパンに水を沸かし、塩少々とパスタ100gをブチ込み(パスタは半分に折る)、説明書通りの時間茹でる。

2.茹でている間に生ハムを細切りにする。ボール(またはどんぶり)にエキストラバージンオリーブオイルを大匙2杯、粉チーズを大匙一杯、塩小さじ半分(ハムの塩分で調整)、黒こしょうをたっぷり入れて混ぜておく。

3.茹であがったパスタをボールに投入、混ぜる。生ハムと家にたまたまあった万能ネギの小口切りを入れて更に混ぜる。お皿に盛って出来上がり。

えー?こんなに簡単? 卵かけご飯くらい簡単よ。

(本当は、万能ネギはルッコラやバジル、イタリアンパセリだったりするともっと本格イタリアン。イタリアン高橋。さらにチーズはパルミジャーノ・レッジャーノだったりすると至福の味に・・・なるはずだが、これ以上美味しいとデブの元になるから薦めない。)

ホントに食べすぎ注意である。

-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« フェリアー/四つの厳粛なる歌 | トップページ | 二期会/魔笛 (実相寺昭雄演出) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/36661564

この記事へのトラックバック一覧です: 貰いもん。:

« フェリアー/四つの厳粛なる歌 | トップページ | 二期会/魔笛 (実相寺昭雄演出) »