« ネットラジオでポーランド音楽を聴く29 | トップページ | ヨッフム/カルミナ・ブラーナ »

2010年8月22日 (日曜日)

名古屋周辺グルメの素2<手羽先>

過去記事:名古屋周辺グルメの素

前に買った「鶏ちゃんのたれ」が結構おいしかったので、もう一度買いに行き一緒に手羽先のたれも購入。鶏肉好きなので。

↓寿がきやのサイト

http://www.sugakiya.co.jp/products/tuyu/tuyu_ot_1563.html

名古屋のピリカラ手羽先、大好きである。前に「世界の山ちゃん」にも行った。でも、何故か一番おいしかったのはマグロのカツだった気がするが・・・あれから行ってない。

ピリカラ手羽先は、実はデパートとかで買ってもそんなに高くないので(関東地方でも)、自分で手作りしても(手間を考えると)そんなにお得な感じでもないような気もする。でもまあ、せっかくだから作ってみよう。近所じゃ買えないし。

P1110455 まず、手羽先に小麦粉をまぶして10分間油で揚げる(作り方ではフライパンで10分焼くだけでいいんだけど、たまたま昨日やった「穴子天ぷら」の残りの油が鍋に残ってたので)。

焼き色がついたら、ボールに手羽先を移し、「手羽先のたれ」をまんべんなくまぶす。好みによって添付の「スパイス」をまぶす。これで出来上がりなのであるが。

あたしは、添付のスパイスが普通のこしょうなのが気にいらない。ここはやっぱり粗挽きこしょうでしょ。ということで家にある粗挽きこしょうも投入。それと「何故ゴマがないの?」と思い、やっぱり家にあるいりごまも投入。

たれをまぶしたらなんだかかりっとしない感じなので、そのあとオーブントースターで5分くらい焼いた。

P1110457一袋で手羽先5本分できる(3袋入り)。
食べてふと思ったのだが、出来立てをすぐ食べるよりは10分くらい経ったほうが肉に味がしみていてウマイと思った。なので、次回はたれをまぶしてから10分くらい置いて、トースターで焼いたらいいかなと思った。(何でもいいけど)

とにかく・・・何か自分の中の何かを崩壊させてしまうような味である。ヤバイのである。正直あまり体にいいような気がしないのだが(塩分が)、とにかく美味しすぎる。手羽先、食べるとこすくないので5本じゃ足りない。うーん。危険な味だ。

-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く29 | トップページ | ヨッフム/カルミナ・ブラーナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/36305110

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋周辺グルメの素2<手羽先>:

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く29 | トップページ | ヨッフム/カルミナ・ブラーナ »