« ポーランドラジオでバイロイト音楽祭を聴いてみる。 | トップページ | フェスタサマーミューザ2010 読響/英雄の生涯 »

2010年7月27日 (火曜日)

バルトーク・ラジオのダウンロードのしかた

バイロイト音楽祭をダウンロードするために。
自分が忘れないように書いておく。(昨日自分であちこち行って探し出して試行錯誤)

http://real1.radio.hu/bartok/MP3/B-mp3.htm

一週間、一時間ごとに並んでいる。一番上の行が曜日で、赤いのが日曜日(Vasárnap)。曜日をクリックすると番組表が出てくるのでそれを参考に。ローエングリンの場合だったら「16 óra(16時) 」くらいの「Hallgat(聴く)」をクリック。「20 óra」くらいまで以下の行為をくりかえす。

「このファイルを保存しますか?」「保存」



「名前を付けて保存」って箱が出てくるのでファイルを指定する。



「保存」→ダウンロード完了→「ファイルを開く」


・・・で聴ける(はず)。または手っ取り早く右クリックで「対象をファイルに保存」でもいいのかな。まあ色々やってみればなんとかなるでしょう。

まあ一時間ごとにぶちぎれるしナレーションもそのまんまだけど(編集なし)。音は強奏の時に生放送録音よりほんの少しかしゃかしゃ言うかも・・・。あたし的には、生放送を切れ目なく長時間録音してみて、うまくいかなかった分をバルトークラジオで補うのがいいのかなと思います。なお、ウチのパソコンでのやりかたなので他の機種のことはしりません。超初心者ですいません。

---

そんなこんなでおかげさまでダウンロードできました、「ローエングリン」第3幕を聴きながら考えたんだが。

それにしても・・・バイロイトを観に行く人ってのはずいぶん前から予約をしているわけなんだろうが(当日に「券求む」って入口に立ってる人は別だが)、待ちに待って観に行った舞台がこんな失笑もの(写真みただけだが)だってのはいったいどんな気持ちだろう・・・(最後はしばしの沈黙のあと何故かブラヴォーでビックリ)。せっかくの美男美女歌手(声も優れている)が主役で・・・もったいないよなあ。普通の古式ゆかしい演出で観たいよう。

・・・大枚はたいて買った年末年始のあたしのトリスタンは大丈夫なんだろうか。ちょっとだけ心配。せっかくのテオリン様他いいキャストなのに、ヘンテコ演出がすべてをぶち壊すことがありませんように。

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« ポーランドラジオでバイロイト音楽祭を聴いてみる。 | トップページ | フェスタサマーミューザ2010 読響/英雄の生涯 »

コメント

こんばんは。
今日、来年初めのトリスタンのチケット代を払い
手に入れました。マクビカーの演出1つしか観てないけど、トンデモではないと思いますけど。

投稿: シロクマ雄 | 2010年7月27日 (火曜日) 23時56分

>>シロクマ雄さん
おおおお、とりすたんを!それはよい正月となりそうですね。
トンデモ演出ではなさそう・・・なのですね?だとしたらほっとしました(信じていいのですね?)。
私もよい年末を迎えられそうです。

イゾルデよりブランゲーネに惚れてしまいそうな悪い予感・・・。

投稿: naoping | 2010年7月28日 (水曜日) 00時14分

バルトークラジオのアーカイブmp3は、mp3directcutというフリーソフトで 切れ目なく連結できます。
http://operacast.client.jp/43.htmlの
「mp3DirectCut 2.07で 複数のmp3ファイルを切れ目無く接合する方法」参照してみてください。

投稿: sakag510 | 2010年8月 9日 (月曜日) 08時22分

>>sakag510さん
お教え頂きありがとうございます。
後ほど挑戦してみましょう・・・。
読者の皆さま、やってみて下さいね。

投稿: naoping | 2010年8月 9日 (月曜日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/35913734

この記事へのトラックバック一覧です: バルトーク・ラジオのダウンロードのしかた:

« ポーランドラジオでバイロイト音楽祭を聴いてみる。 | トップページ | フェスタサマーミューザ2010 読響/英雄の生涯 »