« ポーランドラジオでマーラー特集を聴く | トップページ | シュレーカー/室内交響曲 »

2010年7月18日 (日曜日)

ネットラジオでポーランド音楽を聴く28

やっと休みだ。一週間長かった。明日出勤にならなくてよかった。6日働くとへとへとだ。

グラジナ・プストロコンスカ?Grazyna Pstrokońska(1947~)パーカッションと管弦楽のための協奏曲「太陽」
女性作曲家。マリンバの協奏曲で現代音楽なのだが、グレツキみたいに暗い感じでなく明るい感じの音色。聴きやすい。最後は太陽が昇るみたいな感じでおおいに盛り上がる。

エドワルド・パワシュ?Edward Pałłasz(1936~) Dziewczyna o płowych włosach という管弦楽曲だがよくわからない。悪くない。

ジークムント・クラウゼ(1938~)Aus aller Welt stammende 
弦楽のためのやや「わしゃわしゃした」曲。ハエが飛び交っている感じというほどでもない。少しポーランド民族音楽って感じもする。

ボグスラフ・シェッフェル(1929~) IV Koncert fortepianowy ピアノ協奏曲 
まったくの現代音楽なのでけっこう苦痛。途中で突然メロディックでジャジーになるので(素敵)我慢して聴くかいはある。そのあともなげえ。飽きる。

スタニフワフ・ニエウィアドムスキ(1859~1936)歌曲集
・・・どれもなんか聴いたことあるんだけど。何故か耳慣れたメロディ。

お昼、お腹がすいたのでちょっと気になってた店に行ってきた。とんこつラーメンが500円で食べられる有難いお店だ。なかなか「ちゃんと作ってます」感があり、ちょっとしょっぱかったけど美味しかった。焼き豚、ちっちゃかったけどこの値段じゃしょうがない。メインは「とんこつやきそば」とやらなのだそうで、他のお客さんは食べてたな。美味しいのかな。今度は夜に飲みで友達と行ってみようかと。混むのかな?

http://www.jyuhachi.com/menu_recommend.html

.

.

.
・・・まあ、私は外食のだいたいのものは美味しいので(ただし、○○○ッ亭以外)あんまり信憑性ないんだけどね。

|

« ポーランドラジオでマーラー特集を聴く | トップページ | シュレーカー/室内交響曲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/35794938

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオでポーランド音楽を聴く28:

« ポーランドラジオでマーラー特集を聴く | トップページ | シュレーカー/室内交響曲 »