トイレットペーパーの芯をリスペクト。
昨日。
いつものように夕飯を作りつつ、ふと床に目をやると何か黒いものが。
ああああ。これはもしかしてアタシの苦手な・・・アレ?
.
正解。
.
しかし。「アレ」はさっさと逃げると思ったらそんなことない。かなり弱ってひっくり返っている。ややヒクヒクして触角も動いているが、私がグリーンカレーを作っているうちに息絶えた。見たところずいぶん大きい。あまり東京では見かけない大きさだ。
それにしても、誰が殺虫剤をかけて殺してくれたのだろうか。私の部屋に昼間住んでいる、見えない誰かが・・・・?(多分いるなあとは常々思っているんだけど別に気にしない。見えないので)
ど う も あ り が と う 。
「アレ」と格闘せずに済んだのは大変ありがたい。
が、これを捨てるのは・・・ちょっと躊躇する。
どうやってゴミ箱まで持っていくかが問題だ。
.
ただ、ティッシュや新聞紙にくるんでぽいっと捨てればいいじゃないか、と思うだろうが。
あの、感触が紙ごしに伝わってくるだけでもう無理である。
.
掃除機で吸い取ればいいじゃないか、と思うかも知れないが。
もしかして掃除機の中で復活したらどうしよう、とか思ってしまう。それになんか中身を捨てるときに再遭遇するのも・・・いやだ。なるべく見たくないのである。
はてどうしよう。
.
はっ !!(゚ロ゚屮)屮。
,
大変素晴らしいものを思い出した。トイレットペーパーの芯である。別に「リサイクルしよう」とか「何かに使えないか」とか思ってとっておいたのではない。ただ・・・捨てるのがめんどくさかっただけだ。(どんなにズボラな人間なのか)
あれを使えばいいっ。
あれのかたっぽうを折り曲げて出口をふさいで、「アレ」をすくって中に入れればいい。あの忌まわしい「アレ」の感触をほとんど感じないで捕獲し、もう片っ方も折り曲げて、ゴミ箱にぽいっとするだけである。
なんて素晴らしい。
今までこんなに「トイレットペーパーの芯」をリスペクトしたことはない。もうトイレットペーパーの芯をゴミ箱直行しないことに心に決めた。
.
ということで、皆さまも是非お試し下さい。(?)
| 固定リンク
コメント
こんばんは!
いつもブログを楽しく拝見しております。
初めてのコメント?かもしれませんが。。。
多分ゴキ! だと想像するのですが北海道出身の
小生にはただの昆虫にしか見えません。
関西出身のカミさんがギャッ!とすると平気で手で
捕獲する小生は宇宙人でしょうか。(笑)
またお邪魔します。ポチして帰ります。♪
投稿: のり2 | 2010年7月16日 (金曜日) 21時35分
>>のり2さん
コメントありがとうございます。
北海道と言えば、学生時代の友人が「(北海道から)上京して一人暮らしがさみしくて、部屋に出没する黒い昆虫を虫かごで飼ってた。ずいぶんあとでそれがゴキって知った。」 と発言し「ええ~北海道にはいないの?」と大層驚いたことがあります。
なので、のり2さんは至極自然な行為をされたと思います。
投稿: naoping | 2010年7月16日 (金曜日) 22時27分