« 東京スカイツリーまだまだ工事中(358m) | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く18 »

2010年5月 1日 (土曜日)

イタイイタイイタイ~~!!!

今日、友人とコンサートに出かけるために電車に乗ったのですが。

休日がらがらの電車で普通に座っていたのですが、私の横(2人分あけて)に座ってたおにいさん(175センチくらいのイケメン)が、とある駅に着いたときに座席から立ち上がり、軽快に降りようと思ったようなのですが。

その一歩を踏み出したときに、私の存在はまったく彼の中にはなかったようで。

「むぎゅぎゅぎゅ」

私の頭の中にはこんな音が鳴りました。私の左足を思いっきり全体重をかけて踏みつけたのです。

私は今まで出したこともない叫び声をあげてしまった。

「イタイイタイイタイ~~~!!!!」

まるで、ワガママなおばあさんが整体かなんかの治療でさほどのことでもないのに大声を上げてるみたいな、そのくらいの声でした・・・つか、そんなんでも足りないくらいの痛さでしたんでしたが(涙)。

彼はひょいっと電車を降りてしまったので、他人の足をふんづけたということはイマイチ気付かなかったようで、私の声で初めて気が付き、「ごめんなさい」と詫びただけで、駅のホームを走り去ってしまいました。

・・・痛かったです、骨にヒビ入ってるかと思いました。でも、意外と私の骨は強かったようで(毎朝牛乳を欠かさず摂取しているからかな?)電車を乗り換える頃には普通に歩いていました。

しかし・・・許すまじイケメン。私は何も悪いことしてないのに。足をなげ出してたわけでもないし、私小柄で足長くないし。心の中で「あの男に呪いをかけてやる・・・」とつぶやいた。まるでアルベリヒ。

と・・・泣きたい気持ちを抑えて、今日はコンサート。友人の友人がアマオケに入っていて、タダで券を手配してもらったので一緒に行くことにした。しかし・・・以前に書いたように、ここの指揮者は私とあわない音楽性の持ち主なので(じゃあ行くなと言われそうだが、GWどこに行っても混んでいるんだもん)この記事はあんまり団員さんに検索されたくない。ということでただでさえ検索数の多いこのブログ。「奥歯に物が挟まったような」書き方で書くことをお許し頂きたい。

曲目は「浅田マオちゃんがショートプログラムで滑った曲etc」と「ロシア地方で一番有名なヴァイオリンのオケ付きの曲」と「ベルギーで一番有名な、番号のないシンフォニー」である。

「ロシア地方で一番有名なヴァイオリンのオケ付きの曲」のソリストは、「日本放送協会のオーケストラにかつて所属していた日本を代表するヴァイオリニスト」であった。ということで・・・ライブにありがちのミスは多かったものの、とにかく演奏は見事であった。朝、カルウォーヴィチのヴァイオリン協奏曲をポーランドラジオで聴いて行ったが、やはりカルウォーヴィチってこの曲にすごく影響を受けているんだなあと感じた。

しかし、第2楽章はおもんなかった。こんなつまんない曲だったんだ、へえ。

とにかくソリストの技巧の見事さと「伴奏だよねコレ」みたいなオケの差が凄くて・・・友人とともに閉口してしまった。そこで、やっぱり招待されて来てた友人の知りあいの女の子が感想を述べた。
「うーん・・・なんというか、こないだ大学の落研の寄席を見に行ったんだけど、たまたま特別ゲストで春風亭○○が卒業生ってことで最後に出てきて一席やったんだけど、それまで聞いてた大学生とはまるで全然違ってて突然うまくなってびっくりした・・・アレを思い出した」などということをおっしゃってた。うまいこというな。

「ベルギーで一番有名な、番号のないシンフォニー」は、このオケのいつもの演奏よりはまあ・・・良かったのかもしれない。私があんまりこの曲に入れ込んでないからなのかもしれない。まあ、いつものようにただ「1、2、1、2」と調子を取ってる演奏だなとは思ったけど。そういうものなのか?

あ、「浅田マオちゃんがショートプログラムで滑った曲」はバレエ曲を得意としているオケという気がするので良かったです。
.

.

.

最後に・・・ごめんなさい。

|

« 東京スカイツリーまだまだ工事中(358m) | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く18 »

コメント

こんばんは

とんだハプニング、お察しします。
でも、踏まれて「イタイ」と叫ぶのは正当な理由があるので(ご本人が恥ずかしい思いをしたのは別として)いいと思いますが、我が家の奥さんは人の足を踏んでおきながら「イッタッ、あぶないなー!もー!」と、やーさんでもつけないような因縁をつけてきます。
踏まれた上に文句まで言われるのは本当に辛いです。

投稿: メタボパパ | 2010年5月 3日 (月曜日) 02時21分

>>メタボパパさん
こんにちは。

楽しそうなご家庭ですね。ハイ、ごちそうさま。

投稿: naoping | 2010年5月 4日 (火曜日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/34475405

この記事へのトラックバック一覧です: イタイイタイイタイ~~!!!:

« 東京スカイツリーまだまだ工事中(358m) | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く18 »