« イタイイタイイタイ~~!!! | トップページ | YouTubeで見聴きするポーランドの名歌手オフマンとヒオルスキ »

2010年5月 2日 (日曜日)

ネットラジオでポーランド音楽を聴く18

なんか昨日歩きすぎたので疲れた。メモ的に。

・カルウォーヴィチ 復活交響曲
サルヴァロフスキ指揮 ポーランド放送交響楽団
DUXのCDとは別演奏。日本で知られてないけどいい指揮者であると思う。私の持ってるDUX盤はライブでノリノリな演奏だったので2割増しくらいにいい曲に感じる。前にも書いたが「ほとんどチャイコフスキー」の超若書きである。

・Juliusz Łuciuk(1927~)Suita Maryjna マリア組曲?。 ユリウス・ウキウク?と読むのか? アカペラの合唱団用の曲。現代音楽の範疇なのだと思うが聴きやすく、大変に美しい。

・アルテュール・マラウスキ(1904~1957)交響的練習曲。ピアノと管弦楽のための曲。このブログでは既出。ロシア・アバンギャルドな雰囲気。まあ時代的にそんな感じなのか・・・プロコっぽい?その手のがお好きな方は好きかもよ。

・ヤン・フォテック(1928~)天使のミサ
ドゥクツマル指揮
ミサと言いつつ、弦楽オケの組曲。
ミニマル・ミュージックみたいな感じの、決して聴き辛くない現代のポーランド音楽である。メロディは・・・日本のCM音楽みたいな童謡みたいな・・・ちょっと中華ぽくもある親しみやすいカワイイ感じである(なんか・・・「銀のつぶ食べよう♪」みたいな「ちゅーりっぷ」みたいな感じ)。

・Krystyna Moszumańska-Nazar(1924~2008)
ポーランドのマドンナ(混声合唱とオーケストラのための)
女性作曲家のようだ。鐘やらドラムやら打楽器のやかましい伴奏?に合唱団の声。実演で聴いたらうるさくてわかり辛くてかなりきつそう。途中で昼食の北海道ラーメン作りのためにリタイア。昨日錦糸町の業務用スーパーで買った19円もやしをトッピング。錦糸町に行くと必ずもやし買って帰るんだ。安ぐね?

P1110386_2 

|

« イタイイタイイタイ~~!!! | トップページ | YouTubeで見聴きするポーランドの名歌手オフマンとヒオルスキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/34484836

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオでポーランド音楽を聴く18:

« イタイイタイイタイ~~!!! | トップページ | YouTubeで見聴きするポーランドの名歌手オフマンとヒオルスキ »