« YouTubeで見聴きするポーランドの名歌手オフマンとヒオルスキ | トップページ | アントニ・ストルペ/ピアノ作品集 »

2010年5月 5日 (水曜日)

ネットラジオでポーランド音楽を聴く19

本日は一時間と短いのでメモ的に。

ジグムント・ミチエルスキZygmunt Mycielski (1907~1987) 「新しい詩人マゾヴィエツキ」Nowy lirnik mazowiecki,
声楽曲。
題名からの想像通り、政治的なにおいのプンプンする曲。ショスタコーヴィチみたいな感じ。往年の名歌手ツィリス=ガラが歌っている。マニアックすぐる。

ミヒャエウ・スピサク Michał Spisak (1914~1965) ディヴェルティメントDivertimento
ピアノと管弦楽のための曲。やっぱりショスタコーヴィチみたいなんだが、そんなに嫌いじゃない。

それより、そのあとの番組でジュール・マスネの歌劇「タイス」(コヴェントガーデンのライブ、サー・アンドリューの指揮、ルネ・フレミング主演)っていうのは何か魅惑的だ。出かけようと思ってんのに~~~うう。

----

最近ポーランド語に耳が慣れて、「ロジェ王」のポーランド語の対訳の歌詞が追えるようになり(国内盤持ってないので英語でキツイんだがsweat02)、自分のやってきたことが無駄ではなかったと感じた。ラトル盤での英国人キャスト(ハンプソンとラングリッジ)、改めて聴いてみると発音に違和感ない気がする。本国の人が聞いたらわかんないけども。

icon

|

« YouTubeで見聴きするポーランドの名歌手オフマンとヒオルスキ | トップページ | アントニ・ストルペ/ピアノ作品集 »

コメント

ネットラジオ、タイマー録音してないんですか?わたしはGetASFStreamという無料ソフトを使っています。放送局によってはうまくいかないところもありますが、ポーランドラジオは無問題です。PCの電源を落とせないのが難点ですが、聴きたい番組はたいてい深夜なもんで重宝しています。

投稿: 白夜 | 2010年5月 5日 (水曜日) 16時12分

>>白夜さん
そう・・・・・・。
今まで色々試してみたのですが、録音できなかったのです(ラジオの音じゃなくて自分の声が録音できたりとかww)。
でも、教えて頂いたところで悪戦苦闘してやってみたらどうやらできるようになりました。これからは夜中の番組でも録音できます。ありがとうございます。

投稿: naoping | 2010年5月 5日 (水曜日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/34529782

この記事へのトラックバック一覧です: ネットラジオでポーランド音楽を聴く19:

« YouTubeで見聴きするポーランドの名歌手オフマンとヒオルスキ | トップページ | アントニ・ストルペ/ピアノ作品集 »