« 飯守さんのブルックナー9番/新響 | トップページ | クロード・チアリ/恋のアランフェス »

2010年4月19日 (月曜日)

歩きタバコはヤメロッ!

今の会社に通うようになってから、駅から会社に向かう途中で2度ほど怖い思いをした。2度のうち1度は実は今日のことなんだけど。

駅を降りて会社に向かう道で、朝あまり起き切ってないボケた頭で歩いているのに。突発的におじさんの物凄いどなり声。
.

「歩きタバコはヤメロッ!!!!!」

.
もうほんと、そこらじゅう響き渡るような大声でな。最初に聴いたときは本当にびっくりして心臓はドキドキ、手足なんかブルブルふるえちゃうくらいの恐怖。心臓悪い人がこの場にいたら発作起こして救急車だわ、きっと。

どなったおじさんはどんな人だったのか、確かめる間もなく恐怖のあまり私はその場を走り去ってしまった。いや、タバコ吸ってたの私じゃないんだが(そもそも吸わないし)。確かに歩きタバコはいかん。でもどなるほどのことか。ちょっと走り寄って注意すれば穏やかに事は済むのでは、と思う。

で、今日もまた久しぶりに。
.

「歩きタバコはヤメロッ!!!!!」

.
のどなり声。今日は2度目だったので手足がぶるぶるするほどの恐怖ではなかったけど、私の目の前にどなったおじさんがいたのでまじまじと見た。どんな人なのかなあと思って。

.

メガネかけてスーツ着た普通の会社員のおじさん(? いや、そんなに年取ってないかも・・・)だったが。
.

太ってた。

.

太ってるイコール高血圧。ほぼ間違いない。高血圧な顔してた。いや、べつに太ってることを非難しているわけではなく、(心やさしい)私は心配になったのだ。

太ってる(=高血圧の)人が突発的に怒ったり怒鳴ったりしたらどういう事になるか。

クモ膜下出血

そう、あのキムタク(巨人軍)を死に至らしめたあの恐ろしい突然の病。

突発的な怒りはクモ膜下出血の原因になりうるのではと思う。あんな風に突然叫んだりしたら血管とか簡単に破裂しそうである。本当に・・・朝どなるのやめてほしい。突然道で倒れられても迷惑だし。

まあこんなとこに書いてもしょうがないけどね。

|

« 飯守さんのブルックナー9番/新響 | トップページ | クロード・チアリ/恋のアランフェス »

コメント

先日、朝の通勤電車で、整列乗車に横入りして来たにいちゃんがいたので、「ちゃんと並べよ!」と怒鳴って排除しました。
私も危なかったですね、高血圧なもので…。

投稿: golf130 | 2010年4月19日 (月曜日) 23時27分

>>golf130さん
うーん、でも注意すること自体は悪いことじゃないです。注意できない大人が多いですから。 でも、もし怒ったせいで天に召されたら・・・と思うと心配ですね。私は頭痛もちなので最近はあまり怒ったりイライラしたりしないように気をつけてます。でも・・・なんでだろうやっぱりイライラする(笑)。

投稿: naoping | 2010年4月19日 (月曜日) 23時36分

異様に混雑しているところならともかく、歩きタバコぐらいいいじゃんと思いますね。

タバコは数年前にやめましたが、昔はけっこうなへヴィ・スモーカーだったので、他人の喫煙には甘いです。かつていろいろと迷惑をかけたはずなので、贖罪?みたいなものかと。

街中でタバコより嫌なのが、駅でガナッているアナウンスとか、けたたましいバイクとか。怒鳴り声も生理的に嫌いかも。現代音楽は好きですけど…。

投稿: lorca | 2010年4月20日 (火曜日) 22時54分

>>lorcaさん
こんばんは。はじめまして・・ですかね。コメントありがとうございます。
私はタバコ吸わないので、渋谷など混雑している場所で火のついたタバコを持って手をぶるんぶるん振りまわして歩いている人を見るとぶつかりそうで恐怖を覚えます。でも、私の通勤する道なんてオフィス街でもないんでそんなに混んでないんですよ。私の言いたいのは「歩きタバコしてる人より、突然の怒鳴り声のほうが何百倍も迷惑」ってことです。朝くらいさわやかに会社行きたいですもの。

投稿: naoping | 2010年4月20日 (火曜日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/34301341

この記事へのトラックバック一覧です: 歩きタバコはヤメロッ!:

« 飯守さんのブルックナー9番/新響 | トップページ | クロード・チアリ/恋のアランフェス »