« ネットラジオでポーランド音楽を聴く15(ポーランドは夏時間) | トップページ | ポーランドラジオは喪に服す。 »

2010年4月10日 (土曜日)

Let's 金目鯛。

ついに登場、King of fish (私にとって)の金目鯛。

P1110367 隣町の魚屋さんに久しぶりに行ってみた。久しぶりに天ぷらでもしようかなと思ってな。

そしたら、ちょっと小ぶりの金目鯛さんが300円で売ってた。小ぶりって言っても20センチくらい。一人で食べるには充分。

天ぷらにもってこいのおいしそうなワカサギさんも20匹くらいパックで150円くらいで売ってたんだけど・・・迷った結果金目鯛に決定。

この魚屋さんは水槽からトングで自分でビニール袋に取ってレジに持っていく式の魚はとっても安い。ただし、内臓取ったりおろしたりはしてくれない(パック詰めにして普通に売ってる魚は、言えばどんなでもしてくれる)。

P1110368 ふつくしい。金目鯛という輝かしい名前にぴったり。

いつものように名刀関孫六でぶすぶすとお腹に切れ目を入れ、内臓をかきだす。「へっ、可愛い顔して、意外と中身はこんなことになってるじゃねえか」とかわけのわからんことをつぶやきながら。つか、結構内臓っていっぱい入ってるのね、金目。うろこも忘れずに取り除いて・・・。

煮る前に熱湯をかけて湯引き?をする・・・と習った気がするので実行。あらかじめ干しシイタケと高野豆腐を水で戻しておく。

大きなフライパンでお醤油とみりんと砂糖と生姜の薄切りとお水を煮たてる(本当はお酒も入れるんだけど、忘れてしまった。甘めに仕上がりかえって良かったかも)。

P1110369 煮立ったら、干しシイタケと高野豆腐を入れ、金目鯛をぶちこむ。

キッチンペーパーの毛布をかけてあげて、5分くらい煮る(テキトー)。実は高野豆腐を一緒に煮るのはあんまり薦めない。煮汁を全部吸ってしまってなくなってしまうのである。途中で汁をしぼって退場させる。

崩れないように注意して裏返して、煮汁をスプーンでちょろちょろとかけてあげながら、何分か煮る(テキトー)。

なんとなく完成。高級料理のわりに結構簡単。健康のために生わかめときゅうりの酢の物も添える。

P1110370_2やっぱりちょっと皮がはがれてしまったが・・・・大変おいしゅうございました。普通なら小さな切り身一枚のお値段でコレは凄い。小さいので味にちょっとダイナミックさには欠けますが。(やっぱり神奈川県産ではないのかなあ・・・。鎌倉で食べたあの味は凌駕できず。)

高野豆腐とシイタケも地味な色ながら味がしみこんでとってもおいしかったです。皆さまもご家庭で(飲み屋で高いお金を払って食べても美味しいけどさー)ぜひお試し下さいませ。 

|

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く15(ポーランドは夏時間) | トップページ | ポーランドラジオは喪に服す。 »

コメント

金目鯛の煮付って、ほんと美味しいですよね。
子供の頃は煮魚って苦手でしたが、大人になって日本酒に親しむようになってからその旨さが分かるようになったように思います。煮魚の中でも金目は王様ですよね。
ところで、恥ずかしながら最近まで金目鯛は煮魚専門と思い込んでおりましたが、数年前伊豆の下田で食べた寿司は油がのって旨かったです。

投稿: golf130 | 2010年4月11日 (日曜日) 09時50分

金目、王様説に賛同します。カワイイし。

投稿: ガーター亭亭主 | 2010年4月11日 (日曜日) 10時56分

>>golf130さん
私は煮魚どころか、魚全般嫌いでしたわ。食べるのめんどくさいし。お酒飲むようになってから異常に魚にこだわるようになりました。何故か自分で調理したくなりますし。金目鯛は焼き魚以外はなんでもイケるようですね(ネットでみただけですが)。お刺身も美味しいですね。
.
.
.

>>ガーター亭亭主さん
金目鯛、ホントに可愛いです。目が大きいのは深海魚だから・・・かな? 値段と外見と味でホントに王様級です。

投稿: naoping | 2010年4月11日 (日曜日) 19時35分

こんばんは。
今日、近くのヨーカドーで、金目ちゃんまる一匹発見。
でも倍以上の価格でしたと。
煮つけにしようと思ったけど、やめました。
でも、こちらを拝見してやはり食べたくなりましたぞ。
酒にも、ご飯にも合う金目くん。
golfさんの寿司も魅力。
刺身や、炊き込みご飯は食べたことあります。
まさに王様ですな!

投稿: yokochan | 2010年4月12日 (月曜日) 00時00分

>>yokochanさん
金目さんは大きさにもよりますが、まる一匹で千円くらいでもかなりお買い得では。
しかし、伊豆方面でとれる金目鯛のあの赤さっていうのは何なんでしょうね。まあ普段食卓には乗らない値段で売ってますけど。・・・ああ、また食べたくなってきた。
まさに König des Fisches ですね。

投稿: naoping | 2010年4月12日 (月曜日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/34164802

この記事へのトラックバック一覧です: Let's 金目鯛。:

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く15(ポーランドは夏時間) | トップページ | ポーランドラジオは喪に服す。 »