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2010年3月14日 (日曜日)

塩分には気をつけようぜ週間。

先月、会社での健康診断(クリニックが会社に出向いてくれる式)を受けたところ、なんか血圧が高めだった。去年くらいまでは何ともなかったのに。そういえば最近、会社に行くまでに息切れしてしまい、ラジオ体操が苦痛で仕方ないと思ってたら血圧のせいだったのか、ああ~~。まあ180もあるわけじゃないけど・・・。

(あとで考えてみると、知ってる男女入り乱れて体重計ったりとか凄くイヤでそれで血圧上がってしまったのかも。)

で、とりあえず色々とネットで調べてみた。血圧を下げるためにはまず塩分を控えなさいということだった。それと毎日家で血圧計ること。

そうか~。

もう、思い込んだら何も考えずにすぐつっぱしる性質なので、すぐに血圧計を楽天で注文。一番安い手首式のにした。これだったらおもちゃ感覚で使えそうだ。

で、減塩だが。
塩は「やさしお」にした(高いんだけど仕方ない)。だし汁系(かつおだし、コンソメ等)も塩分半分のとか無塩のにした。醤油はなるべくつかわないで焼き魚や揚げ物にはにはレモンをかけて食べるとかにした。醤油をたくさん使う煮物もやめた。

また、牛乳がよいというので(カルシウム、マグネシウム)今まで朝はお湯で溶かしただけのココアだったが、ミルクココアに。(←本当は低脂肪乳がいいらしい)
それと、バナナ(カリウム)を毎朝食べる。野菜・きのこ類と魚を中心に食べる(まあ元からそうだが)。

酢もよいというので、夜寝る前に酢を飲むことに。料理用のバルサミコ酢があったのではちみつとお湯を入れて飲んでたらかなり調子よくなった(朝疲れなくなった)。すごく美味しかったし安かったのでずっとこれにしようと思ってラベルを見たら・・・んぎゃ。酸化防止剤が入ってる。大量に摂取すると体に悪そうなのでこれはやめて料理専用に。で、りんご酢に代えたが、りんごったって普通に酢だわ。米酢とさほど味は変わらん気がする。

で、血圧計が家に届く頃には・・・測ってみたらすっかり正常値になっていた。しかしこの食生活が功を奏したのか正直わからない(計るのは同じ条件じゃないといかんので)。ただ、近所の病院で計っても正常値だったので・・・実はそもそも高血圧でもなかったのかも(えええ?)。

でも、この食生活を始めてからいいことがある。たまに私を悩ませていたズキズキとした頭痛がなくなった(今の所だが)。それと、お酢のせいで夜すごく眠れるようになった。お酢、お勧め、血圧関係なく。

ただ、この食生活では困ることもある。

すっかり薄味に慣れてしまった。外食でクドイものが食べられない。あれほど好きだったラーメンも怖くて食べてない(インスタントも)。昨日、焼き肉屋に行ったんだけど、さほどアルコールは飲んでもないのに食べ物の味がいちいち濃くてすごく気持ち悪くなってしまった。痛し痒しといったところか。次はさっぱりと焼き魚とかお刺身がいいなあ。

・・・あ、アルコールは本当はよくないんだけど、これだけは「可」にしました、完全禁酒はストレスがたまるんで無理。ちょっとならいいみたいなんで。あははは。超テキトー。
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※全く自己流の食餌療法なのであんまり参考にしないで下さい。本物の高血圧の方は、お医者様に相談されたほうがいいです。

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コメント

ワカメは塩分を吸着して体外に排出してくれるそうです。
私は味噌汁はどんな具を入れる時でも必ずワカメを入れるようにしてます。

投稿: フィディ | 2010年3月15日 (月曜日) 00時31分

>>フィディさん
ほほう。
海藻関係がよいとは聞いていましたが、そういう効果があるのですね。さっそくワカメの酢の物を作って食べました。

投稿: naoping | 2010年3月15日 (月曜日) 20時13分

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