« ネットラジオでポーランド音楽を聴く9 | トップページ | ミュージカル「カーテンズ」/東京国際フォーラム »

2010年2月 6日 (土曜日)

Let's 穴子。

C02f47582b8719ea

過去記事:Let's 鱚(キス)。 Let's あん肝。

今日も、通いのお魚屋さんへ。なんか混んでる。マニアが増えたのか?

お買い得品は色々あって、牡蠣(身だけパックにしたもの)がお奨めみたいだったけど、牡蠣フライ弁当を画学生時代の卒業制作時に毎日食べた後遺症でずっと牡蠣フライがダメ。牡蠣は殻ごと焼いたのか、生でしか食べれない(大好きだけど)。

250pxsolen_strictus マテ貝が「まあ、アタクシたちは普通に食卓で食べられる食材なんですのよ」とばかりにすまし顔でパックで売ってる。「いやそんなことない、私はここでしか見たことない」と心の中でいつも突っ込みを入れてみるんだが、買ってる人も見かけないのでまたスルー(美味しいの?)。買う勇気がありません。

「くじら」も特売(300円くらい)だったけど、加熱用だったのでスルー。なんか給食を思い出すな、クジラの竜田揚げとか。やっぱり刺身がベストだ。

豆アジ10匹くらいで80円だったけど、南蛮漬けは前にしたことあるんでやめた。それにしても安いな。アジは貧乏人の味方である。

このブログでお奨めのコメントを頂いた「サヨリ」があった。ぴっかぴかでものすごく美味しそう。でも・・・二匹で300円だった。三枚おろしにしてもらって一匹はお刺身に、一匹は天ぷらに、と一瞬頭をよぎったものの、なんだかそれって貧乏グルメな私の信条に反する。贅沢すぎる。

で、やっぱり穴子さん登場。今日は捌いてある魚なので楽でした(すいません)。

P1110341_2 131円。

どういう価格なんだろう。まあそもそも穴子って魚は安いんだけど、それにしても安すぎる。韓国からやってきたとしても、おそらく活きたまま輸入したのをお店で捌いたのであろう。そんな鮮度の良さである。

P1110343 長い。でっかい。ダイナミックに一本そのまま天ぷらに、とも考えたがウチのルクルーゼに入らないので3つに切った。

P1110344 菜の花をまず揚げた。

P1110345 穴子も揚げた。

P1110346 で、こんな感じに。揚げたては鱚(きす)と同じように、さくさくほくほく。ウマー!!!

しかし。

鱚みたいに「いくらでも食べられる」感じではない。4切れ食べて、もういいや。そもそもそんなにたくさん食べるものでもない気がする。なので2切れ残して明日は「穴子丼」として頂く予定。

P1110342 それにしても。隣町の物価がよくわからん。八百屋さんで人参が7本で40円。スティックサラダにしてお味噌つけてぽりぽり頂いた。みずみずしくて甘くて凄く美味しかったんだけど、千葉の農家の人は大丈夫なんだろうか。少し心配。

-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く9 | トップページ | ミュージカル「カーテンズ」/東京国際フォーラム »

コメント

こ、こ、困るよアナゴく~ん。
と、マスオさんの声が聞こえてきそうな素晴らしいエントリーでございますね。
私は自慢じゃないけど、穴子ファンなんです。
ちなみにアバド・ファンでもありますが。
寿司屋では締めのひとつ前に食べるし、そば屋さんにあれば必ず食べます。
 でも、naopingさんの手になる画像は極めてうまそう。
菜の花を添えたところがセンスいいっすね。
131円とはまた素晴らしすぎ。

安くてうれしいのは消費者として当然だけど、それで痛み分けの作り手がいたりすると、なんともいえませんねぇ~

投稿: yokochan | 2010年2月 6日 (土曜日) 23時01分

>>yokochanさん
おお、穴子ファンでいらっしゃるのですね。アバディアンならぬアナギアン?
ちなみに穴子さんは27歳だそうです(関係ないですが~)。
穴子天ぷら、余ったので本日昼食にご飯を炊いて丼として頂きましたが(菜の花のお吸い物付き)、なんか天ぷら単独よりこっちのほうが美味しかったです。人前ではやらないけどお箸でご飯と混ぜてしまって食べるのです。山椒が欲しかったです。
人参はミネラル農法で普通の人参より栄養価UPと袋に書いてあります。八百屋のバアちゃんレジ打ち間違えたのかしらん。

投稿: naoping | 2010年2月 7日 (日曜日) 14時09分

えっ、穴子さん27歳!!
40代か50代に見えました〜。

妙な所に反応してしまいました。

投稿: golf130 | 2010年2月 7日 (日曜日) 21時55分

ををを!!あなご、キター。

穴子、大好きなんです。

たまに、穴子専門店で昼ご飯を食べる誘惑を抑えるのに必死なワタクシです。

キスとかあん肝に比べれば、格段に今回は調理が簡単かと思いますが、それはともかく。

131円ってどういうことよ。ええ、安いのは良いことだ。でも、なんか、穴子をおとしめられたような気がしなくもない、フクザツな気持ちです。ウチでも今度やろう。

投稿: ガーター亭亭主 | 2010年2月 8日 (月曜日) 00時11分

>>golf130さん
だって、マスオさんが28歳で穴子さんは27歳って・・・。穴子さん苦労しすぎですがな。

>>ガーター亭亭主さん
穴子フリークは多いようですね。私は「うなぎの代用品」とか思ってたので、「穴子天丼」の美味しさに驚きました。今度は一本揚げしてご飯に乗っけたい、つゆだくで。茶色く煮て太巻きもいいなあ。

穴子専門店というのは、そんなに高級なんでしょうか(よく知らないんですけど)。そういう店はもちろん穴子は国内産で油はごま油100%、つゆは代々継ぎ足して・・・みたいなんでしょうね。

投稿: naoping | 2010年2月 8日 (月曜日) 20時43分

 こんばんは。

 穴子の天ぷら───私だったらトンカツソースをかけて食べるかも知れないです《或いは半ば”白身魚”ということでタルタルソースかなぁ・・・》。

 それとニンジンの「7本入り40円」───スーパーではちょっと見かけ無さそうな金額ですね《少なくとも私の近所のスーパーではまずあり得ないし(爆)…》。
 しかもそのニンジン、みずみずしくて甘かったですか・・・う~ん、何とも羨ましい限りです(笑)

投稿: 南八尾電車区 | 2010年2月 8日 (月曜日) 23時06分

 今晩は。
 出張が多くて食生活の不満が出て来ると、ついついこういう食べ物系ブログにコメントしちゃいます(いえ、音楽ブログなのはもちろん承知しております)。
   
 おいしそうすねえ。この時期、菜の花を合わせるというところに注目しました。さすがです。
   
 一番下の画像は・・・絵だったらもっと良かったかも知れません・・・「天ぷら」と来ればやはりテンペラ画で、とか。(←つまらぬシャレですので真に受けず忘れて下さい。)
   
 アナゴは、「天むす」にしても意外とイケますよ(小骨がバッチリ残っていたりすると興覚めですが)。
   
 ところで・・・魚屋さんはよいとして、業務用スーパーというのがどうも馴染みなく。わたくしがときどき出向いていた酒の量販店では、冷凍ギョーザや冷凍ハンバーグを50個とかそれ以上、冷凍枝豆でも1キロくらいとかを簡単な印刷がされただけの透明ビニール袋に詰めて驚きの低価格で売っていましたが、あんな感じですかねえ。その店では、食材としてはスライスしていない牛タン、剣先スルメの干物の特大パック、チーズなどを非常に安く買ったことがありますが。
   
 「くじら」の刺身(ミンククジラ?)はもちろん美味しいのですが、ブログ用などに写真を撮っても、照明のせいか何なのか忠実な色合いで撮れなかったりして、画像処理に難儀することありますよ(←ま、ブログのために生きているわけではないのでどうでもよいことですが)。

投稿: クラシカルな某 | 2010年2月 8日 (月曜日) 23時44分

いや、お昼は炭水化物控えめを目指しているので。。

で、あなご専門店、このブログのスポンサード・リンクにも出現していました。

http://www.hakarime.jp/

ここでござる。

投稿: ガーター亭亭主 | 2010年2月 9日 (火曜日) 09時54分

>>南八尾電車区さん
関西の方は、天ぷらにとんかつソースをかける・・・というのをちょっと前に読んだところです。まあ、人の好みなので何をかけてもいいと思うのですが、素材の良さを味わいたい(せっかくの鮮度の良い魚なので)ので塩でレモンですね。しかし揚げたて2秒後に何にもつけないでぱくつくのが一番美味しいです(熱いけど)。

にんじん、「そのまま生で食べろ」と言われると涙目になりますが、スティックに切って味噌マヨネーズで食べると突然美味しいです。セロリもだけど。
.
.
.
>>クラシカルな某さん
最近は、自分でもいったい何のブログなんだかわかんなくなってきました。ポーランド音楽&お魚大好きブログです。

「菜の花」が店頭に並び始めると「ヤマザキ春のパン祭り」とともに「もうすぐ春なんだなあ」と思います。菜の花大好きなんですけど、なんだか妙に高いです。正直、あなごより高かったです。

テンペラ画、やってみたかったです。画学生の頃別のクラスでやってたのですが、卵を使ってたので夏は不向きなのかなとか思いました(よく知りませんが)。

業務スーパーは、「中国産」という三文字さえ気にしなければかなり使えます。当たり外れはあるようですが、今のところ激しいハズレはないです(鶏シソチーズ巻きフライなど好き)。お弁当100%持参なので特大パック買ってもすぐ無くなります。ネットで見ると「食えたもんじゃない」という商品もあるようなのでチェックしてから買います。
.
.
.

>>ガーター亭亭主さん
おお、そうですか。まあ、あなごそんなに高くないですもんね。
でも朝と昼はたくさんたべて夜は控えたほうがいいかもですけど(とか言いつつ、私3食とも高カロリーなんですが・・・隠れメタボ)。

あなご専門店がSponsored Linkになるなんて、何のブログなんだか・・・。でも、この店銀座にしては安いですね。

投稿: naoping | 2010年2月 9日 (火曜日) 20時18分

naoping師匠 こんばんは。
当方も穴子大好きです。でも天ぷらは危険です。カロリーが大変なことになります。穴子の天ぷらにはまって、ごま油の違いから凝ったことがありますが、体重が20キロ増えました。元に戻すのは大変でした。今はお酒で煮る沢煮にしています。グレに今惹かれています。サロネンは師匠の嫌いなスコヴァが語っていました。ギーレンは思ったよりオペラティックでした。結局、シャイーのスーザン・ダンが一番好みです。ジークフリート明後日です。2時から8時まで、大変。

投稿: Mie | 2010年2月12日 (金曜日) 21時44分

>>Mieさん
体重20キロって・・・まじすか? 私が20キロ増えたら芋洗坂係長みたいな体型になってしまいます。少なくとも毎週天ぷらはやめときます。

サロネンのグレは一瞬「欲しいな」って思ったんですけどスコヴァなのでやめました。でもあのナレーターがいい!!って思う人もいるみたいです。サロネンもあの美少年からすっかりシブイオヤジに変身してますね(コンサートチラシで見た)。スーザン・ダン、私も一番好きです。

ジークフリート、長いけど演出がハンパなく楽しいので(さすらい人のクイズ番組の場面とか、森の小鳥さんの宙づりとか)あっというまに終わります。私は今回はパスしちゃったけど(悲)・・・楽しんできて下さいね!!

投稿: naoping | 2010年2月13日 (土曜日) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/33274570

この記事へのトラックバック一覧です: Let's 穴子。:

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く9 | トップページ | ミュージカル「カーテンズ」/東京国際フォーラム »