Let's 鯵&鯨。
氷雨の中、やっぱりお魚を買いに。
土曜日は業務スーパーや八百屋に一週間分の食料(ほとんど昼のお弁当のおかず)を買いに行くのが通例。
今日の魚屋さんは、大きなほたてとツブ貝(お刺身用)と、いつものようにカワハギに鯛に・・・その他色々売っていた。土曜日は、主婦よりも近所の飲み屋さんの買い付けが多い気がします。かごにお刺身いっぱいなんて・・・そのお店に行ってみたいです。きっと美味しいお魚を食べさすお店なんだろうな。
で、今日はお刺身用の鯵(あじ)135円と、前々から食べた かったくじらのお刺身(350円)を買った。オリンピック記念にたまには贅沢。
極上ってシールが貼ってある。たぶんおいしいんだろうな。
.
.
.
.
鯵をさばく。よく洗って・・・と。
調理中に結構凶器になる「ぜいご」を取り除く。結構むずかしい。そのあとうろこをうろこ取りで取り除く。
.
.
.
おなかの内臓を綺麗に洗って、頭をおとして三枚おろしにした。うーん、あんまり綺麗じゃないけどこんなもんか?骨が残っているので手で引っこ抜いた。
.
.
.
鯵のカルパッチョ。周りに湯がいた「かき菜」(菜の花の一種)をしいて、万能ネギとエキストラバージンオリーブオイルとバルサミコ酢をかけた。(ぴんぼけでごめんなさい)
まぜまぜして食べる。美味しかったけど、実際のところたまに登場する骨が喉にささらないかと、舌で探り探り賞味。本当はレジで「捌きましょうか?」といわれて「ハイお願いします」って答えるのがデフォ。でも、やらないと覚えないし。
三枚下ろしの真ん中は塩と黒コショウして油で揚げて、骨せんべいに。頭以外は全部美味しく頂きました。
くじらはおろしにんにくとおろししょうがで美味しく頂きました。馬肉とはまた違い、さっぱりとした美味しさでした。お店と食べるのと遜色ない気がしました(一度1~2切れ食べただけだけど)。数えてないけど10切れくらいは入ってたかな~。
350円っていうのは安いんでしょうか?よくわかりませんがなかなか贅沢な気分でした。
.
.
----
.
.
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
「ぜいご」は、こう、包丁を、何というか薄皮をはがすように入れて(エッシェンバッハのアレみたいに)、そのあとは横へ進めるのでなくゆっくり上下動させる感じでいくと、ホント、綺麗にとれますよね。
フランスで一人暮らししていた時に、アジやイワシはさんざん捌いたので、今でもできる筈。あ、シメサバも得意種目です。骨抜くのとアニサキス対策が面倒くさいですが。
投稿: ガーター亭亭主 | 2010年2月14日 (日曜日) 05時48分
>>ガーター亭亭主さん
おお。ぜいごはもうちょっと肩の力を抜いて挑んだほうがよさそうですね。しかしエッシェンバッハのアレって・・・? 頭ですかね(すいませんわかりません)
サバは前に捌いたときにあまりのスプラッタぶりにずっとやってません。サバ大好きなんですけども。何にしろいずれは魚をさばさばと捌けるようになりたいのです。
投稿: naoping | 2010年2月14日 (日曜日) 08時02分
「アレ」は、指の先(または手の甲)で触れるか触れないか位にツツーと撫でるような感じのエッシェンバッハお得意の表情(顔ではなく音楽の)のコトでした。
ところで、話は変わりますが、3月4日はやはり新宿文化に行かれるのでしょうか?
投稿: ガーター亭亭主 | 2010年2月16日 (火曜日) 23時38分
>>ガーター亭亭主さん
ほほ、そうでしたか。どうも今までエッシェンバッハに縁のない人生だったので・・・。
3月4日・・・平日で、会社から遠いので行けない感じです(泣)。新宿文化センターは私が歌った時の「千人」の練習場だったので大変懐かしいです。合唱指揮の先生も一緒でした。
投稿: naoping | 2010年2月17日 (水曜日) 23時27分