« シマノフスキ/ハーフィズの恋愛歌曲集 | トップページ | 会社が寒いっ »

2010年1月12日 (火曜日)

今週末、注目の曲目

そういえば、2006年5月末に始まったこのブログが本日30万アクセスを超えていたんですが・・・別にこれといって何もしませんわ。いつも通り。いつも読んで下さってありがとうございます・・・とだけ。

しつこいかもしれんが(もういいかげんにしれ~)、今週末のポーランド・ラジオはこんなのが楽しみだ。

1月16日
・ロマン・マチエイェフスキ 2台のピアノのための協奏曲&マズルカ
シマノフスキの影響を受けている作曲家なので、なんとなくよさそうな気がする。多分いいぞ。

・タンスマン 4つの交響的断章
どうでもいいが、タンスマンという名前を聞くと何故・・・大川栄策さんを思い出すのだろう。

1月17日
・パデレフスキ Fantazja polska
世界的大ピアニストにしてポーランド首相の曲(!)。曲名は番組名と一緒だ。ピアノと管弦楽曲のための曲らしいが、いかに。

・ルドミル・ルジツキ ヴァイオリン協奏曲
なんかよさそうな予感がする。

・ユリウス・ザレンプスキ ピアノ五重奏曲
ドクツマル編曲によるピアノと弦楽オーケストラによる版・・・なのか?ピアノ協奏曲みたいな感じになるんだろうか。

・カルウォーヴィチ 交響詩 「寄せては返す波」
Andrzej Straszyńskiって指揮者の演奏。

|

« シマノフスキ/ハーフィズの恋愛歌曲集 | トップページ | 会社が寒いっ »

コメント

 こんにちは。

 出ましたか───パデレフスキ。
 私自身、彼の書いた『ピアノ協奏曲イ短調作品17』にハマってしまい、今でも時折聴いています。
 その第1楽章の中の一部分が、何だかテレビのドキュメンタリー番組に合いそうな節回しになっているあたり、ハマってしまっています《勿論それだけでは無いのですけどね…》。

 で、今回お示しになっている『Fantazja polska(ポーランド幻想曲)』は、私が自宅に保有している、その『ピアノ協奏曲』が収められた3枚のCDのうちの2枚にカップリング曲として入っているわけですが、こちらは殆ど聴いたことがありません(滝汗)
 これを機会に、改めて一聴してみようと思います《実をいうと、このコメントを書きながら一度”つまみ聴き”してみたのですが、ポーランドの歴史を見事反映してか、憂いに満ちた旋律で書かれているような印象を抱きました》。

 あとタンスマンという作曲家、私自身初めてこの名前に接したとき、擬人化したタンスを連想していました(スミマセン…)

投稿: 南八尾電車区 | 2010年1月13日 (水曜日) 17時03分

>>南八尾電車区さん
まいどどうも。
イグナッツィ・ヤン・パデレフスキは、ピアニスト相当オンチの私でさえ名前は存じ上げておりました。が、今回調べてたら「作曲してたけど演奏ほどの名を残してるわけでもない」のと、「ポーランドの首相もやってた」っていうかなり兼業農家な音楽家なんだなあということを知りました。日本で言ったら・・・小澤征爾が日本の首相やるみたいな感じ?違うかぁ。

Fantazja polskaは、愛国心満載な曲なのかと勝手に思ってましたが・・・どうなんでしょ。楽しみに聴こうと思います。

投稿: naoping | 2010年1月13日 (水曜日) 22時40分

ランキング、ぽち。

これは、凄いですね~。
ポーランドにラジオが日本でも聴けるのですか??
ネットラジオって、聴いたことがないんですcoldsweats02

30万アクセス、おめでとうございますlovely

投稿: operaview | 2010年1月14日 (木曜日) 09時19分

>>operaviewさん
こんばんは。オペラの舞台など撮影されている方でしたね。コメントありがとうございます。ぽち。
ネット・ラジオ、おすすめです(タダだし)。ポーランド・ラジオでは土曜日の夜(日本では夜中の3時くらい・・・)にメトのオペラ上演を放送したりしてます。先週はメトの「薔薇の騎士」やってました。今週末は「カルメン」かも。

ヨーロッパの色々な国のネットラジオが聴けます。
http://www.listenlive.eu/index.html

投稿: naoping | 2010年1月14日 (木曜日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/32964110

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末、注目の曲目:

« シマノフスキ/ハーフィズの恋愛歌曲集 | トップページ | 会社が寒いっ »