« 今週末、注目の曲目 | トップページ | ストヨフスキ/カンタータ「ポーランドのための祈り」 »

2010年1月13日 (水曜日)

会社が寒いっ

みなさま、お元気でしょうか。
ここのところ、とっても寒いですね。(南半球は除く)

私の住んでいる東京も、おとといくらいからすごい寒いです。おとといはあられが降ったのを目撃しましたし(ホントですってば)、昨日雪が降りましたし。

まあ、東北地方や北海道、またはヨーロッパの北のほうにお住まいの方々なんて「ケッ、このくらいの寒さでなんだ。ウチのほうなんて鼻毛が凍るくらい寒いんだぞ。」とか「バナナで釘が打てるんだぞ。」とかおっしゃるかもしれません・・・が、いくら軟弱者と言われようとも寒いものは寒いんです。

まあ、外が寒いのは当たり前なんですけど、私が耐えられないのはもう・・・会社が寒いってことです。会社ったって倉庫じゃなくて、普通に人間が働いてる事務所ですよ。ウチの会社、建物が古いうえになんだかプレハブみたいな作りなんです。でも・・・ウチは決して零細企業とかじゃないんです!!

ずっと隙間風がピューピュー吹いてるんだが。

過去記事:ケチケチ生活の極意。

過去記事のように、会社はケチである。昼休みには照明を落とすので、暗い中でお弁当を食べる。本も読めない。・・・って、このくらいだったら他の会社でも見たことあるんだけど。

なんと。

冬でも節約のために暖房をつけないの、この会社。暖房装置は一応あるんだけど。少なくとも昨年は一回も暖房付けなかったらしい。

だもんで。

私は事務所にキルティングのハーフコートを置いてる。本当は「ちょっと郵便局に行く時にでも羽織っていこうかな」くらいに家から持っていったんだが。

もう・・・普通に事務所でしっかり着て仕事してるし。手袋もマフラーもして仕事しようかと思うくらい。

そんで、昨日もそうやって仕事してたんだけども、あまりの寒さに手がかじかんで動かないからパソコンが打てない。電話を取っても、まともに舌が回らない。

「あああああ、もうっ!お金払うから暖房付けてくださぁぁあああああい!!」って叫びたくなった。黙ってたけど。

そしたら。

隣の部署の課長さんが、もう我慢しきれなくなって叫んだ。
「もう・・・・暖房つけようよ~~~これじゃ仕事になんねえよ~~~。つけてもいいでしょ?ねえ。頼むよ~~~。ダメ?」 と。

で。その場にいた人々の何分かの話合いのもとに、やっと暖房をつけてくれた。ああ、課長さん、あなたはなんて勇気のある人なの!見なおしたわ~。つか、神様に見えたわ。

で。

なんかもう。もしここでインフルエンザ大発生しても、おそらく本人の不摂生などではなく会社のせいになるんじゃないだろうか。労働環境悪すぎです、ホント。(以上、脚色なしです)

-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« 今週末、注目の曲目 | トップページ | ストヨフスキ/カンタータ「ポーランドのための祈り」 »

コメント

こんばんは。
寒いので、寝るときは使い捨てカイロを2つ貼って寝てます。
カイロといえばハクキンカイロがまた見直されてるそうですね。最近知って驚きました。

投稿: 蜜 | 2010年1月14日 (木曜日) 21時49分

>>蜜さん
こんばんは。
昨日から秘密兵器「ゆたんぽ」を使用し始めました。しかし、朝になったらほとんど水になってたのにはびっくり。
ハクキンカイロは昔、父が建築現場に行く時に毎日持っていってました(火を使うのでちょっと怖かったけど)。ベンジンの匂いが懐かしいです。

投稿: naoping | 2010年1月14日 (木曜日) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/32977386

この記事へのトラックバック一覧です: 会社が寒いっ:

« 今週末、注目の曲目 | トップページ | ストヨフスキ/カンタータ「ポーランドのための祈り」 »