« ネットラジオでポーランド音楽を聴く7 | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く8 »

2010年1月30日 (土曜日)

Let's 鱚(キス)。

通いの魚屋さんでお買い得品を買い、予想外に調理が大変だったことなどを報告するこのシリーズも第2弾。

過去記事:Let's あん肝。

P1110333 今日も魚屋さんでは色々売っていたが(カワハギのバカ顔にちょっと笑った)、鱚が安かった(一般的な値段は知らないが)ので、「なんかてんぷらにでもするか」と軽い気持ちで購入。まあ、キラキラしてなんて綺麗なんでしょ。

あの。

私、何か間違えてた。これ、このまま天ぷら粉つけて揚げれば美味しく食べられるものだと思ってしまってた。

あれは・・・ワカサギだった。ネットで調理法を見たら、鱚はそんな簡単な食べ物でなかった。小さいのにウロコと背骨が妙にしっかりした魚なのであった。

まず。ウロコを取ることから。遠い昔に買ってあまり使ってなかった「ウロコ取り器」を探して、ウロコをガンガン取りまくった。

で。

「三枚おろし」にしろと。こんな小さな魚にこんなに手がかかるなんて。そんなことなら買った魚屋さんで「三枚おろしにしてください」と頼めば「お安い御用」とやってくれたはずなのに。ああ、後悔。

仕方なく、戸棚の奥にしまってあった関敬六・・・じゃなくて名刀・関孫六を引っ張り出して、ぶすぶす切り始めた。

あ。

なんか違う。なんかぐちゃぐちゃ。こんなはずでは。ああああれ?ネットでよくみたら「背開き」って書いてあるし。間違えておなかから切ってしまった。で、背中から切ってみたら、なかなか綺麗に切れるものなのね。そういうふうになってるのね、鱚さんは。

P1110334 ←うむ。なかなか綺麗にできたじゃないか(一番左のは腹から切った失敗作)。

で、調理。実は、私はあまり天ぷらは家では作らない。何故かというと。

「天ぷらはお店で揚げてもらって食べるもの」

と思っていたのである。遠い昔に母と?天ぷら屋さんに入って目の前で板前さんが説明しながら一品一品揚げてくれた天ぷらを食べた時から、自分で作ろうと思ったことは一度もない。お寿司と一緒で、天ぷらは板前さんが作るもんだと思ってたんだわな。あの揚げたてさくさくの天ぷら、おうちじゃ作れない。

でも。買ってしまったものは食べなきゃならんので、ここは考えられる限りベストを尽くした。
・小麦粉ではなく、100円ショップで売ってる「コツのいらない天ぷら粉」的なものを使う。衣を付ける前にビニール袋で粉の状態のものを魚につけておくといいみたいよ。
・揚げ油は新しいものを使う。今回はキャノーラ油を使用。
・ル・クルーゼで揚げる。

これで美味しくなかったら、もう鱚の天ぷらなんて二度としない、と思った。正直さばくのめんどくさいし。

で。

P1110336_2 まあ、なんとなくちゃんとできた。周りはさくさく、中はふっくらほくほく。ジュウシイ。いい魚屋さんだから鮮度もいいのだな、きっと。

たまたまお弁当のおかず用に買ったししとうも一緒に揚げてみた。

お店みたいに塩とレモンで食した。最近の天ぷら粉の威力は凄いな。んは~、本当に美味しかったでした。また売ってたら買って作りたいです、鱚。安いし。

.

.

.

.

すっかり天ぷらにはまってしまい、翌日家にある野菜を片っぱしから揚げて食べました。何でも美味しいですが、とくに菜の花は美味でした。ふきのとうとかも美味しいだろうなあ。



-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く7 | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く8 »

コメント

レッツ、キッスってフォークダンス?か何かにありましたよね。
ところで、キスもですが、その昔東京湾で結構釣果があった時、メゴチってのは天ぷらにすると良いんだよなんて言われたんですが、これがまた砂漠のが大変で。ちっちゃい割に身が少ないし。いや、美味しかったですけれども。

投稿: ガーター亭亭主 | 2010年1月31日 (日曜日) 08時30分

私も、「レッツ キッス♪〜」っていう坂本九さんの古い歌を思い出してしまいました。
第1弾のあん肝の時に、「Let's〜」というタイトルにされたのは実は第2弾の伏線だったりして(笑)。

私も恥ずかしながら、ワカサギと区別付かないです…。

投稿: golf130 | 2010年1月31日 (日曜日) 15時42分

>>ガーター亭亭主さん
そう、九ちゃんの「ジェンカ」ですね。小学生のときによく校庭で踊らされました。
魚大好きなわりに魚に詳しくない(見てもあまり違いがわからない)ので、メゴチは名前しか存じませんのですが、釣りたてはさぞ美味しかろうと思います。釣り堀以外で釣り、したことないですが。
.
.
>>golf130さん
「ジェンカ」って最近でも学校で踊るんでしょうか。「オクラホマミキサー」「マイムマイム」とともに懐かしいです。

「鱚」は、魚買った時点ではブログの記事になるほどのものではないと思ったので、この題名は偶然の産物です。記事を書こうとして自分で「アッーーー!!」っと思いました。しかし、次は何の魚にしようかなぁ。
.
.
----
ついでに。
「ジェンカ」ですが、実はフィンランド民謡でしてフィン語で「Letkiss」は「輪になって踊ろう」という意味だそうです。英語で言うところのkissはそもそもは関係ないみたいです。知らなかったけど。

投稿: naoping | 2010年1月31日 (日曜日) 19時50分

天ぷらはカウンター席で冷えたビール片手に熱々の揚げたてにかぶりつくのが一番だと思っております。とくにキスと穴子と山菜には目がなくて、海老より好きなのは変わっていると言われたりします。
ワカサギはむかし、網走湖の真ん中で氷に丸い穴開けて釣った後その場で天ぷらにして食す会に誘われたものの、スケジュールの都合がつかなかったのが痛恨でありました。いや今思えば痛恨なんだけど、はたしてあの寒さに耐えられたかどうか正直言って自信ない・・・

投稿: 白夜 | 2010年1月31日 (日曜日) 23時51分

あなご、お願いします。白焼きで。

もっともその魚屋さんで安売りしていることが前提なんですよね。

投稿: ガーター亭亭主 | 2010年2月 1日 (月曜日) 06時48分

>>白夜さん
天ぷらはやっぱり店で板前さんに一品一品揚げてもらいながらビールで頂くのが一番です。実家で夕飯に天ぷらっていうと、食卓に出る時には冷めてましたから。今回は揚げてすぐのをぱくぱく食べたら本当に・・・「ウマー!」と声を上げてしまうほど美味しかったです(だから最後の写真は一匹少ないんですが)。海老は・・・私は海老フライにするほうが好きですね。今回の鱚天ぷらは海老天より美味しかったです。そのヘンの野草を揚げても美味しそう。

網走のワカサギ釣り・・・罰ゲームのような極楽のような。
.
.
>>ガーター亭亭主さん
実は・・・鱚を買った日に「あなごさん」もお店で売ってたんですよ。「あなごさん」も天ぷらにしてみようかなと思いました(絶対美味しそう~)。でももちろんさばいてある生のやつなので、ブログの記事にするのは苦労がなくてつまんなそうです。

投稿: naoping | 2010年2月 1日 (月曜日) 20時14分

 今晩は。   
 プリマドンナの「投げキッス」ならぬ、今回は 「揚げキス」な話題ですね。

 「鱚」の天ぷらは美味いです・・・でもブログ用に写真なんか撮っていたら熱々のを食べられませんよ(笑)
   
 名歌「おさかな天国」には、「鱚」「海老」「蛸」が出て来るフレーズがありますが、この3つは天ぷらが美味いと言いますか、蛸の天ぷらは居酒屋においてちょっとB級メニュー扱いされていなくもないのですが、しかし、おいしい。
 で、「おさかな天国」の最初のほうに登場するサヨリですが、これが刺身ばかりでなく天ぷらもまた美味いのです。シーズンも近づきつつあります。良いものが安く並んだときが狙い目かと。是非!
 (魚などの天ぷらは「油はね」することも多いのでゴーグルなど用意しておくのも安全のためにはよいかも知れません。)

投稿: クラシカルな某 | 2010年2月 1日 (月曜日) 20時16分

>>クラシカルな某さん
タッチの差で私のほうがコメント早かったようです(すいません)。
そうそう、ブログの写真を撮ってるとだんだん料理が冷めていきますな。でも写真撮るのでも、盛り付ける食器を選んだり(前に上野で買った駅弁の器が重宝しております)、「こんなかな?」と盛り付け方を考えたりするのは結構楽しいものです。食べるの自分なのに(あはは~)。

蛸のから揚げ、好きなんですよ(天ぷらじゃないですが)。お店にあれば大体頼みます。
サヨリ・・・石川?
天ぷらでは食べたことないかもです。通いの魚屋さんにあったらぜひゲットしなければ。骨せんべいとかも美味しそうですね(鱚の骨を捨ててしまったことを今になって後悔)。

投稿: naoping | 2010年2月 1日 (月曜日) 22時54分

こんばんは。
鱚ネタ(あれ、変換できませんね、この魚の名前)で盛り上がってますね。
私も参戦。

それにしても150円は安い。
細かなウロコは確かに、この魚の弱点ですが、その苦労を補ってあまりあるお味ですよね。
やはり天ぷらがよろしいようで。

わたしは、少年時代、父に連れられ磯釣りに、それこそ、いそしんでまして、キスもよく釣りあげたもんです。
そんな晩は、決まって、キスのフライ。
関東人は、それに醤油と辛子ですよ。
ご飯がめちゃくちゃすすむこと!

あとオジサンになって、新潟でキスの握り鮨を食べました。
これまた、淡泊、シコシコ、たまりませんでしたね。
魚シリーズ?、次も期待してます。
クジラなんぞいかが?
千葉では、冷凍になりますが、驚くほど激安で売ってますよ。

投稿: yokochan | 2010年2月 2日 (火曜日) 00時30分

>>yokochanさん
こんばんは。魚ネタみんな好きですね~。

そのお魚屋さん本当に安くて新鮮なんです。写真に撮ってお見せしたいくらい。普通なんでもない生シャケの切り身とか、うっとり見とれるほど美しいんです。小料理屋さんと思しきおばちゃんやおじちゃんがカゴにたあくさんお刺身や金目を買っていきます。クジラ刺身もそのお店で売ってます。500円くらいです(冷凍じゃなくて生)。絶対いつか買って食べます。先々週は「マテ貝」を普通に売ってました(どうやって食べるのやら)。

鱚は近所のスーパーでは開いて売ってるんですが5匹で250円くらい?しかもプラスティックな味で二度と食べたくないです。

お父さまが釣り好きなのって羨ましいです。ウチの父はミミズっぽい釣り餌が苦手で釣りができないので、釣り番組を見ては羨ましがっています。鱚の握り鮨!美味しそうですね。


投稿: naoping | 2010年2月 2日 (火曜日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/33184623

この記事へのトラックバック一覧です: Let's 鱚(キス)。:

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く7 | トップページ | ネットラジオでポーランド音楽を聴く8 »