« ネットラジオでポーランド音楽を聴く2 | トップページ | CDを買いに。 »

2009年12月13日 (日曜日)

ふと思い出した、会社のこと(雑談)。

今いる会社は社員がいい人ばっかりなので、給料は安いんだけどそんなに苦痛ではない。このご時世ブラック会社も多々あると聞いているので、まあまあありがたいと思っている。

んで、総務の仕事をしていてたまーに思い出すのが・・・もう時効かなと思うんで書いてしまうんだけど。

今から何年か前に働いてた会社の上司が・・・ものすごい人だった。総務課長で男の人だったんだけど。

今まで総務の女性社員(正社員も派遣も)はみんな、その人と合わなくて辞めてた。あとで他の社員の子に聞いたら辞めた人2~3人じゃなかったらしい(10人くらい?)。

私の前にいた派遣の女性は1カ月で辞めた。で、3日だけ引き継ぎがあったが、あまりに仕事が多すぎて引き継ぎしきれず。で、そのあとの不明な点はその総務課長に聞く・・・ということだったが。

その課長、仕事してないから何を聞いても「それは女の子がやってたからオレ全然しらね~」で終わる。仕事が全然できないんじゃなくて、ただやらない。その人は社労士だって持ってるから一応人事の仕事の流れはわかってるはず。でも、仕事してないから実務は全然わからない、わかろうとしない。

・・・それだけだったら、ただのボンクラで済むんだが、そんなもんじゃない。

課長なのに毎日定時5時半きっかりに帰る。金曜は研修日とか言って、毎週いない。総務は常に私一人で、全部やらなければならない。私は当然毎日残業。

年末調整の時期は「オレは、年末調整は一切手伝わないからな!」と最初に宣言された。会議で進捗状況を聞かれて「他の仕事が多すぎて年末調整まで手が回らない」と部長に言うと、課長はその横でまるで関係ありませんと言った顔で両手をあげて
┐(´-`)┌ ←こんな感じ。

というわけで私一人で11時ごろまで仕事をして会社に鍵をかけて帰る。180人くらいの会社なのに、総務をたった一人で回していたのである(泣)。

その上、ちょっとでも私の質問の仕方が気に入らないと「そんな言い方するのか?あー、頭にきた。もう何にも教えてやらないからな。」とブチ切れる。その他何か気に入らないことがあるとごみ箱をけっとばす。男性社員の胸倉をつかむ。仕事しないくせに、教えてもくれないくせに、ちょっとでも仕事のやり方が違うと文句を言う。

もう、こんな人会社にいないほうがましだと思った。

で、その人はやはりあまりに代々事務員と合わないので社内の別の部署に移された。だから私は暫くその会社にいられたわけだけれども。しかし、私がその会社を辞めてからもずっとその人がトラウマで、いまだにその人と似た男の人に出会ったりすると、ずっと忘れていたことをフラッシュバックのように思い出す。(実は、最近お笑い芸人さんで似た顔の人を発見して、その芸人さんは嫌いではないのだけれどどうしても耐えられなくてテレビを消してしまう。)

そんなに世の中で悪い人ばかりではないよな~とか、子供の頃は思ってたっけ。でも殺人とか盗みとかの罪を犯すほどではないけど徹底的に人を痛めつける人っているんだなあと思った。

で、面白かったのは、こういう人の親っていうのは・・・やっぱりそんな感じなんだなあと思ったこと。ある日、その課長のお母さんとやらから電話がかかってきた。声を聞くとお年のようだが。

「●●いますか?●●の母ですが。」
外出してることを伝えると、
「じゃあ●●に伝えて。今日は病院に行くから迎えは何時で・・・(そのあと長くて失念)」
えーと、私はヨメじゃないんだし。それに携帯ってものがあるんじゃないか。
でもその時、喉元まで出かかった言葉が

「あの男を産んで育てたのは、悪の元凶はアンタか」

.
.
.
ちなみにその課長、結婚してて子供も二人います。家庭ではよきパパだそうです。

(私が辞めたあとに、また総務に復帰したらしいので、また私のあとに入った人はまた何人も辞めてるそうだが・・・もう会社の誰とも交流がなくなってしまったので現在はどうなってるのかは不明。)

|

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く2 | トップページ | CDを買いに。 »

コメント

大変ですねぇ。もっとも、naopingさん、男社会の僕の仕事もでもあるのですよ(僕がどういう仕事をしているのかは、おいおい・・・)。人をマネジメントするというのと、手抜きして楽しようというのは違う話し出しなぁ。ま、「そんな管理者になりたくないっ!」と、見切りをつけてから10数年。ヒラと管理者の中間に居続けているわけだけど。

投稿: IANIS | 2009年12月13日 (日曜日) 22時37分

あ~、naopingさんも総務の仕事をされているのですね。私も総務畑十数年であります。年末調整、お疲れ様でございます。そんな私、年調は後輩と派遣さんに全部丸投げ(おいっ)。前の部署は出入りが激しかったのですが、今の部署になって、とりあえず後輩はやめていないかなぁ・・・とちょっとほっとしてみる。
社労士なんて飾りです。取っても毎年法改正があるし、実務こなさない限り、全く役立ちません(って俺のことかよ)。でも「わからない」等とは決して口に出さない見栄っ張りな私・・・。

しかし、そのくそ上司みたいなの、別部署にいますよ。仕事しない、仕事の失敗はすべて部下のせい、上司にごますり、部下には休むな・残業するな、自分は有給取りまくりetc.部下は鬱になり、女性の部下はばんばんやめていく、新しい人入れてもすぐやめる・・・
できれば仕事上絶対に絡みたくない大馬鹿野郎です(でも絡んじゃうんだなこれが)。

お互い、がんばりましょう・・・

投稿: minamina | 2009年12月15日 (火曜日) 23時42分

一週間毎日帰宅11時過ぎ、土曜日も出社いたしましたので、コメントのお返事が遅れましたことを
.
.
.
本当にすまないとおもっている(←古い)。

>>IANISさん
まったく、どこの世界にもこういう人はいるという話は聞きますが、何故か比較的大きな会社とかだったりします。マネジメントできない人を管理職にするなあああああって思います。私は管理職は到底無理なのでずっと使われる立場におりますが、いい上司に当たるのって結構時の運だなあと思っています。ヒラと管理者の中間・・・なかなかよいバランスですね。
.
.
.
>>minaminaさん
おお、minaminaさんも総務畑の方なのですね。年調を派遣に丸投げする企業は増えているようですね。以前丸投げされたときは本当に死ぬほど大変でしたが、今の会社は(人数多いので大変なことは大変ながら)気持ち的には楽です・・・総務の社員みんなでやってるんで。ただ、丸投げされた経験が尾を引いて、ついつい自分で全部やろうとしてしまい、上司からは「今回初めての新入社員にも経験させてくれないと・・・」と苦情を言われたりします。

社労士は・・・私もってないです。知人に持ってる人は多いのですが、実務のほうが大事かなと思って・・・というのは表向きで本当は勉強が嫌いなんです(笑)。

くそ上司・・・どこにでもいるんですね~。私の今の会社にはいないみたいですが(つか、ちゃんと働かないと今のご時世、クビですよ~)、そういう人にはできれば関わりたくないもんですね。

投稿: naoping | 2009年12月20日 (日曜日) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/32593621

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思い出した、会社のこと(雑談)。:

« ネットラジオでポーランド音楽を聴く2 | トップページ | CDを買いに。 »