« 可愛い花にはトゲがある。 | トップページ | フランク/交響曲 尾高忠明 »

2009年11月28日 (土曜日)

このマンガ家にマンガ化してもらいたいオペラ

オペラ続きで疲れたんで(へとへと)今日は何もせずぼおっと。ヒマなので(また下らぬことを)考えてみました。

このチョイスは、曲と「合ってる」というよりは私が「頭の中で想像すると味わい深い」と思うものが多いです。また、実はほとんどマンガ読まない人間なので(いまだに「のだめ」読んだことない)、作品読んだことないマンガ家も含まれています。しかもお気づきになると思いますが、メンバーが古いです(笑)。

なお、もっとマンガにお詳しい方はコメント欄で「こんなのどう?」的なコメント頂けると面白いかなと。(アニメ系やあんまりマニアックなマンガ家さんだと私ぜんぜん知らないのでスルーするかもです・・・あしからず。)

思いついた順です・・・。

利口な女狐の物語・・・相原コージ

ねじの回転・・・萩尾望都

ビリー・バッド・・・魔夜峰央

ピーター・グライムズ・・・北見けんいち

期待(シェーンベルク)・・・つのだじろう

カルメル派修道女の対話・・・楳図かずお

ムツェンスク郡のマクベス夫人・・・柳沢きみお

モーゼとアロン・・・横山光輝

サロメ・・・青池保子

エレクトラ・・・山咲トオル

青ひげ公の城・・・わたなべまさこ

カヴァレリア・ルスティカーナ・・・牧美也子

ヴォツェック・・・つげ義春

ルル・・・森園みるく

バラの騎士、アラベラ・・・手塚治虫

ボエーム・・・吉田秋生

トゥーランドット・・・ゆでたまご

アイーダ・・・細川知栄子

ドン・ジョヴァンニ・・・本宮ひろ志

アンドレア・シェニエ・・・池田理代子

ジャンニ・スキッキ・・・岡田あーみん

トリスタンとイゾルデ・・・長谷川町子

ニーベルングの指環・・・鳥山明

タンホイザー・・・永井豪

カラヴェラス郡の飛び蛙・・・吉沢やすみ

ホフマン物語・・・藤子不二雄

愛の妙薬・・・いがらしゆみこ

アドリアーナ・ルクヴルール・・・一条ゆかり

フィデリオ・・・和田慎二




------

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« 可愛い花にはトゲがある。 | トップページ | フランク/交響曲 尾高忠明 »

コメント

赤塚不二夫さんに「ラインの黄金」を描いてもらうのはどうでしょう?
ローゲはバカボンのパパで(笑)、ヴォータンはイヤミかな?
「ラインの黄金」なら水木しげるさんも面白そうです。

ちなみに私も「のだめ」は未読です。

投稿: 大分のワグネリアン | 2009年11月29日 (日曜日) 14時10分

>>大分のワグネリアンさん
こんにちは。
えー、私はヴォータンはバカボンのパパでフリッカはママだと思いますよ。ローゲはイヤミで。ウナギイヌや警官さんにも登場してもらいたいです。「わしのヤリの穂先を怖がる者はこの炎を超えてはならぬのだ。これでいいのだ」とか・・・ですかね(これはワルキューレだった)。

投稿: naoping | 2009年11月29日 (日曜日) 17時45分

代案は思いつかないのですが、柳沢きみおは余りにも画力が心許ないのでマクベス夫人は回避したいです。何せ、森園みるくをルルに取られているので・・・うーん。さかもと未明とか如何でしょうか。

投稿: frosch | 2009年11月30日 (月曜日) 02時00分

>>froschさん
こんにちは。さかもと未明さんは存じ上げているんですけど、考えてみたらマンガ読んだことないですね~。うーん、森園さんが「マクベス夫人」でもいいかな~。

投稿: naoping | 2009年11月30日 (月曜日) 19時48分

マクロプーロス事件・・・西原理恵子
に一票

投稿: Esclarmonde | 2009年12月 1日 (火曜日) 22時50分

>>Esclarmondeさん
おおお、サイバラ先生を忘れておりました。 ヴォツェックでもいいかも。

投稿: naoping | 2009年12月 2日 (水曜日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/32398862

この記事へのトラックバック一覧です: このマンガ家にマンガ化してもらいたいオペラ:

« 可愛い花にはトゲがある。 | トップページ | フランク/交響曲 尾高忠明 »