« バーバー/ヴァイオリン協奏曲 | トップページ | ル スコアール管弦楽団演奏会のお知らせ »

2009年10月20日 (火曜日)

もしも、タイムマシンがあったら

JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)
最近はじまったドラマで、「JIN(仁)」っていうのを見始めた。現代の脳外科医がタイムスリップして坂本竜馬のいる幕末の時代に行ってしまうっていうのなんだけど、結構面白い。ドラマではこれからおそらく、竜馬が暗殺されるのを阻止したりするんじゃないかな~と想像する。原作読んでないから知らんけど。

で、クラシック好きとしては自分がどの時代にタイムスリップしたいかな?などと考えたりもする。どう考えても日本の幕末はいやだな、クラヲタとしたら。タイムマシンがあって好きな時代と場所に行けるとして、どうせならヨーロッパで、何か歴史的初演とか、録音でしか聴くことができない遠い昔の指揮者のコンサートとかに行ってみたい。

または、若くして死んでしまった指揮者や音楽家の死ぬ直前に行って、注意してあげるとかさー。たとえば。

・カンテルリが飛行機に乗るのを阻止する。
・ヌヴーが飛行機に乗るのを阻止する。
・ケルテスに海で泳ぐなって言う。
・ヴンダーリッヒに階段には気をつけろと言う。
・ウェーベルンにタバコは外で吸うなと言う。
・デュ=プレに結婚は早まるなと言う。
・コンドラシンに巨人振った後ホテルに戻らずすぐ病院行けと言う。
・シノポリに「なんか顔色悪いし今日はアイーダ振るのやめといたら?」などと言う。
・ミトロプーロスに・・・以下略
・ジャン・バティスト・リュリに「指揮棒はもうちょっと細いのにしたら」と言う。

他に不慮の事故とかで死んだ人はいたっけか?

で。

タイムマシンがあったら行ってみたい歴史的コンサートは。

・マーラーの8番の初演
・「グレの歌」の初演
・ベルクのヴァイオリン協奏曲の初演またはウェーベルン指揮
・大騒動になった例の新ウィーン楽派コンサートで暴動に巻き込まれたい。
・ハルサイの初演に行ってどんなもんか現場を見たい。
・ベートーヴェンの第9初演が史実通りが確かめたい。
・フルトヴェングラーのバイロイト第9。
・ヴァルナイのメト・デビューとバイロイト初登場のリングが見たい。
・あと関係ないけど、本当にアルマ・マーラーってそんなに美人だったのかナマで見たい。

他にもいっぱい、細かく言えば色々あるけど大体思いつくのはこんなとこかなあ。


-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« バーバー/ヴァイオリン協奏曲 | トップページ | ル スコアール管弦楽団演奏会のお知らせ »

コメント

>他に不慮の事故とかで死んだ人はいたっけか?
以前、早世したピアニストのことを調べたことがありました。
ウィリアム・カペルは飛行機事故。
ディノ・チアーニとヴェルナー・ハースは自動車事故。
指揮者なら、アルヘンタが自家用車内で一酸化炭素中毒。

ピアニストだと、30-40歳代で病気で早世した人も結構多いです。白血病、肺がん、AIDS、心臓麻痺など。

指・手の故障・ケガで、右手が使えず左手だけで弾く人も何人かいましたね(フライシャー、ジャニス、舘野泉、古くはヴィトゲンシュタイン)。

病気なら、タイムマシンで現代の最新の薬や医者を連れて行くことになりますね~。現代へ連れてきた方が手っ取り早いのですが...。

統計をとったわけではありませんが、指揮者やヴァイオリニストに比べて、ピアニストは若くして事故や病気で早世する確率が高いような気がします。危険な職業(?)なのかも...。

投稿: yoshimi | 2009年10月20日 (火曜日) 23時35分

またまた仕事で凹んで凹んで、ブラジルまで行って帰ってきました・・・って、ヴィラ=ロボスの交響曲をずっと聴いてただけですけど(笑)。

僕だったらバーンスタイン&コンセルトヘボウのマーラー9番のライヴか、バーンスタイン&ニューヨーク・フィルのマーラー2番のライヴを聴きに行きたいです。新ウィーン楽派の大騒動になったコンサートも聴いてみたいですね、この時は「アルテンベルク歌曲集」が特にひどかったそうだけど・・・

>または、若くして死んでしまった指揮者や音楽家の死ぬ直前に行って、注意してあげるとかさー。

ショーソンに自転車に乗るときは気をつけるようにと、それとジェズアルドとトロンボンチーノにはやまったことをするなとも伝えないと・・・

健康に関してはカール・リヒターとヨーゼフ・カイルベルトにも心臓にはくれぐれも気をつけるようにと伝えないといけないし、ガーシュウィンには仕事のペースを落とすようにと・・・ラヴェルの場合には未だにどんな病気だったのか分からないから何ともいえないですね、若年性認知症っぽいけど、やはり従軍経験が大きかったようですね。

あと数人の作曲家の元には抗生物質をもって行かないといけないですね。

投稿: Masahiko | 2009年10月20日 (火曜日) 23時40分

やっぱりワタクシはコレです。

ヘッツェルに山歩きは気をつけろ、と。

投稿: ガーター亭亭主 | 2009年10月21日 (水曜日) 01時27分

あ、ヘッツェル書かれてたw

マリア・バルバラとアンナ・マグダレーナ・ヴィルケに、お宅らの子合計20人は全員本当にヨハン・セバスティアンの子なのか訊きたい。

シューベルトに魚は食うなと言い(あっちの病気は措いといて)、バターワースに従軍するなと言い、RVWに、ロンドン交響曲のスコアは郵送するなと言い、シベリウスに交響曲第8番を焼却するなと言い、バルトークに臍帯血をプレゼントする。

デニス・ブレインにあんまりクルマ飛ばすんじゃないよと「カエル」のキーホルダーをプレゼントする。

リチャード・ヒコックスに太らないように忠告し、毎年の人間ドックを受けさせる。

ブランデンブルク協奏曲第二番の初演に立ち会いたい。

同様に当時のトランペットはあれだけの高音とテクニカルなパッセージを本当に吹いていたのか、高次倍音の音程調整はどのように修正していたのか/していなかったのか見てみたい。

投稿: frosch | 2009年10月21日 (水曜日) 03時08分

忘れてた。

カフェ・ツィンマーマンでバッハとコーヒーを飲みたい。

ロッシーニにディナーを奢ってもらいたい。

ケーゲルに社会主義ばかりが人生じゃないよとピストルを取り上げたい。

・・・ホント、考えたらキリが無いですねw

投稿: frosch | 2009年10月21日 (水曜日) 03時17分

>>yoshimiさん
こんばんは。
こう見てみると、飛行機事故って昔は結構多かったんでしょうかね。
それと・・・アルヘンタって一酸化炭素中毒だったのですか、知りませんでした。

そうですねー、タイムマシンで医者を連れて行けるのなら、アルバン・ベルクに現代の医者を連れて行って(というか現代の病院につれて戻って)敗血症を治してもらって「ルル」三幕を完成して貰いたいです。完成版にそんなに文句はありませんけど。
.
.
.
>>Masahikoさん
音楽とは関係ないけど、仕事頑張って下さいね。
そう、「アルテンベルク」の時にベルクに「あなた、聴衆はそんなに酷いと思ってないのよ、頑張って!」って両手を取って言ってあげたい。(どんなにベルク好きなんだよあたしw)

カイルベルトにも気をつけてって言ってあげたい。あと「あなたのバイロイトのリングが死後40年近くたって発売されて凄い評判よ。あたしも全部持ってるし」って教えてあげたい。まあ、「トリスタン」指揮中に死んだのは指揮者としては本望かもしれないけども。
.
.
.
>>ガーター亭亭主さん
ヘッツェルって・・・VPOのコンマス!
ザルツブルグ近郊の山々は美しいだけに・・・同情します。
.
.
.
>>froschさん
まあ、バタワースにも言いたいことはたくさんあるんだけどお国の為に戦いたい若者に何言ってもねえ・・・と思いました。

ヒコックスも太りすぎだった・・・。そういえばまだ健在だけどずっと心配なのはインバルで・・・最近見てないけどまだ太ってるのかなあと。チョコレートは控えたほうがいいと言ってあげたいと思いつつ10年経ってしまった。あ、デニス・ブレインをすっかり忘れてました。本当に運転に気をつけてって言いたい。

投稿: naoping | 2009年10月21日 (水曜日) 19時44分

・若くして事故死というとジュリアン・スクリャービン(スクリャービンの息子)に尽きます。
船には気をつけるよう言ってやりたい。船といえばグラナドスもそうですが。
・スタンチンスキーやロットのように精神を患った人をケアしたいです。
本人は救えなくとも、作品は破棄されないよう救ってあげたい。
・パガニーニやリストが現代のテクニカルな奏者と比べても、驚くほど技巧を持っているのか知りたい。
・無調の作品を「トリスタン」より前に演奏してみたい。

投稿: フィディ | 2009年10月21日 (水曜日) 20時32分

こんにちは。
タイムマシンがあったら・・・

バッハとヘンデルに悪いこと言わんから目の手術はやめとけと言いたい。

レーガーに、悪いこといわんから酒と煙草と肉はほどほどにしとけと言いたい(たぶん聞かない)。

ルクーに付き添ってチフスに罹らないようにして、せめてピアノ四重奏曲だけは完成させたい。
(というかルクーはもし長生きしてたらドビュッシー、ラヴェルと肩を並べていた・・・かも?)

いま「時の娘」という本を読んでます(創元推理文庫の今月の新刊)。
ジョセフィン・テイの推理小説ではなくて
ロマンティック時間SFアンソロジーです。
タイムスリップのてんこ盛り、時を越えた愛やら恋やら満載!です。
「JIN」も4巻くらいまでは読みました。
最近どうなってるんですか。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2009年10月21日 (水曜日) 20時38分

 ジャン・マルティノンのところに行って、シカゴ交響楽団はやめて、日本フィルにしなさいと言う。で、シカゴ交響楽団には小澤征爾を推薦する。マルティノンはその後、パリ管弦楽団に行くだろうから、どんな楽壇地図になっただろうか。小澤とシカゴ響とのレコードは名盤ばかりだから、もっともっと残しておいてくれることになっていたなら……。ボストン交響楽団はショルティが振る。いや、メータの後釜でロスアンジェルス・フィルか。メータはNYフィルからどこへ行くだろう。楽しい楽しい空想。

投稿: 面久院滅多坊 | 2009年10月21日 (水曜日) 22時32分

こんばんは。
ナイスな企画ですねぇ。
皆さん出尽くしてます。

ワーグナーがそんなにひどいヤツだったか会って確認してみたい。
そして、コジマに演奏した「ジークフリート牧歌」の回廊の演奏に立ち会ってみたいですな。
それとルートヴィヒ2世との関係もあばいてみたい!

そして、当然、バイロイトでは、新バイロイトのヴィーラント演出を見てみたい。

あと、ディーリアスと一緒に河遊びをしたり、ノルウェーの夕日を見てみたい。

こんな感じです。
でも禁じられた答えでしょうが、人生リセットしたい、といえよう。

投稿: yokochan | 2009年10月22日 (木曜日) 00時10分

>>フィディさん
スクリャービンの息子さんのことは知りませんでした。リストがピアノ弾いているところは私も確かに見てみたいです。無調の作品がまだない時代に演奏したら、もしかして病院に連れて行かれるかもしれませんね。
.
.
.
>>木曽さん
目の手術、怖いですね。私もレーシックはようしません。知りあいは「生まれ変わったように見えるようになった~」と勧めるのですが・・・あ、バッハとヘンデルはレーシックじゃないですね。

食べ物や嗜好については本人の勝手だから言っても聞かないでしょうね。レーガー、写真見ただけで「なんかヤバそう」って思いました。目が逝っちゃってます。

ルクーは手洗いうがいを徹底してもらい、アルコール消毒液を持って行ってあげたいです(そういう問題じゃないのかな?)。ルクーは長生きしてたらフランス音楽の歴史に名を残していたと思います。

タイムスリップものって結構好きで映画とかで見ますが、「JIN」ってマンガはドラマ見るまで全然知りませんでした。読んだことないですがまだ連載終わってないみたいで・・・ドラマの結末どうするんでしょ。
.
.
.
>>面久院滅多坊さん
マルティノンのことは事細かにはわかんないのですが・・・初期のメータのファンとしては、ロス・フィルは辞任しないでそのままいたほうが、ロスの人にも彼自身にも良かったんじゃないかなあと思ったりもします。
.
.
.
>>yokochanさん
ワーグナー自体は全然会いたくないけれど、探偵みたいに後をつけてずっとみたりしてみたいです。でもますます嫌いになりそう。でも音楽は愛してやまないのですが。

私はディーリアス夫妻の家の近所に住みたい、自然の中で静かに絵を描いて暮したいです(老後?)。

人生リセットって・・・またまたお戯れをw 

投稿: naoping | 2009年10月23日 (金曜日) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/31862822

この記事へのトラックバック一覧です: もしも、タイムマシンがあったら:

« バーバー/ヴァイオリン協奏曲 | トップページ | ル スコアール管弦楽団演奏会のお知らせ »