« 藝大美術館所蔵品展&トリノ・エジプト展 | トップページ | ベーレンス、逝く »

2009年8月18日 (火曜日)

私は(前も書いたが)鯖が好きだ。魚の中では三番目くらいに好きだ。一番は鰹、二番は金目鯛。

(冷静に考えるともっと色々あるのかもしれないけど)

で、今日は鯖をスーパーでなくて隣町の魚屋さんで買ってみた。ちょっと高かったけどさばき立てなのでやっぱり違う感じがする。色も違う。

別に塩焼きにしてもいいんだが(ちなみに私は鯖の味噌煮が苦手である。自分で作ったら食べるのかもしれないが)、だいたい洋風にムニエルにして食べる。

P1110220・鯖(半身)に塩こしょう・小麦粉少々をつけて油で両面焼く。

・皿に盛りつける。湯むきしたトマトの角切りを鯖にのせる。

・フライパンにオリーブ油を熱して、にんにくのみじん切りと塩少々とゴマ(または松の実)を入れて熱する。

・鯖にかける。レモン汁をふる。

P11102211

意外と・・・めんどくさくないんだがイタリアンっぽく見えるとこがミソである。

|

« 藝大美術館所蔵品展&トリノ・エジプト展 | トップページ | ベーレンス、逝く »

コメント

こんばんは。
いつも拝見させていただいています。
当方も鯖好きで、しめ鯖のあぶりを先程いただきました。自作です。今日はラウタヴァーラの四重奏を聴きました。今週の班女が楽しみです。

投稿: Mie | 2009年8月18日 (火曜日) 22時51分

>>Mieさん
しめ鯖の自作・・・? なんかすごいですね。
まあ、家庭でも作れるといえば作れるみたいですけど、私はそこまでは・・・。
ラウタヴァーラ、そして班女・・・濃い音楽生活されてますね。 (班女ってなんだろう?って思ってぐぐったらもう売り切れだったす・・・)

投稿: naoping | 2009年8月19日 (水曜日) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/31009360

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 藝大美術館所蔵品展&トリノ・エジプト展 | トップページ | ベーレンス、逝く »