« お正月の準備 | トップページ | クレメンス・クラウス/さまよえるオランダ人 »

2009年1月 4日 (日曜日)

初詣

あけましておめでとうございます皆の衆。

お正月はねー、実家でごろごろしてたんだけど(毎年)正月らしいことはあまりなし。

で、お笑い番組を見られる限り見て、駅伝を見た。昨年は東洋大の近所に勤めてたので東洋大を応援したのになんともなし。今年はどこも応援してないのに東洋大が完全優勝。アレ?

で、昨日部屋に戻ったんだが、何やら家の外が騒がしい。買い物に出てみると向いの家(普通の民家)で大人と子供たちが餅つきしてる。「なーにー?やっちまったな!」とかゲラゲラ笑いながら。ちゃんと立派な木製の杵と臼でな。

駅前では和太鼓のコンサート。なんてお正月っぽいの。こんなにウチの近所がお正月に溢れていたとは!

Pa0_0333 去年は浅草歌舞伎に行ったりしたので初詣は浅草寺だったんだけど、今年はない(いや、歌舞伎はやるけど愛之助さんが出ない)ので近くの寺へ。

今年は多くを望まぬ。去年頑張ってダメダメだったので、両親の無病息災、自分の無病息災と仕事がこれ以上重くなりませんよう、それだけをお願い(充分多いか)。

で、またおみくじ。去年は「吉」だったんだけど、今年は「中吉」。順番でいうと「大吉」の次が「中吉」らしいよ(次が小吉、吉)。やったね。

文面を見て、ちょっとのけぞった。神様は全部お見通しだ。


願事:急には無理ひかえてよし
待人:来るでしょう
失物:所をかえて探せ
旅行:思いきって出よ 吉
商売:改めて利益あり
学問:自己への甘えを断ち目標を定めよ
相場:目先を変えよ
争事:勝ちにくし
恋愛:顔によらず心を選べ
転居:十分ならず
出産:母子ともに健康
病気:医師を選べ
縁談:思い変えればよし

えーと、今の仕事はやめたほうがいいんだな。で、「社労士の勉強なんかめんどくせー」とか思わずにやればいいのか(べつにそれだけじゃないけど)。で、思いきって旅行に行くのがいいのか。で、待ち人は来るんだが、顔で選んじゃいけないってことだな・・・それが一番難しいな。で、もしかしてデキ婚かもしんない。「医師を選べ」ってことは相手は医者・・・と(←それ違う)。

Pa0_0332_2  帰り道、生まれて初めて日本の獅子舞をナマで見た。獅子舞って中華街で「じゃんじゃんじゃじゃじゃん」って出てくる騒がしい中華獅子舞しか見たことない。

今日見たのはちゃんと日本の古式ゆかしい?獅子舞だった。サングラスかけてふんどしで「ちゃ~」とか言ってなかったし、焼き肉屋も経営してなかった。ただ、踊ってたのは肉屋さんの前だったんだけど。で、駅に向かう途中の「たこ薬師」の前で手作りっぽいタコの着ぐるみ姿の男の子を見かけた。勇気がなくて写真は撮れなかったが。ていうか何だったんだろう。コスプレ?

(そーいえばここらへんにある五百羅漢寺で昔、横尾忠則さんを見かけたことがある。)

つーわけで、本年も宜しくお願いします。

----

Pa0_0335_2 実家にて。当日の朝に新聞を見て気がついた。番組は気がついたときには終わってたので見てないけど。つか、こんな時間起きてないでしょ普通。

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« お正月の準備 | トップページ | クレメンス・クラウス/さまよえるオランダ人 »

コメント

Naoping様、新年おめでとうございます。
今年は本当に天候に恵まれたお正月でしたね。

年末年始はエア・チェックしたバイロイトを『ながら聴き』していました(マイスタージンガーの終幕は、昨年以上のブーイングが!!!)。
昨夜のNHKニューイヤーオペラはご覧に(お聴きに)なりましたか?
ワルキューレ第1幕の幕切れ、成田さん・横山さんともよかったですね(生放送のためか、成田さんはやや慎重な歌いまわしだったように感じました)。
横山さん、ジークリンデも素晴らしい・・・・。
堀内さんの『祖国の敵』にもグッときました・・・・。

とにもかくにもNaoping様にとって、2009年が素晴らしい年でありますように!

投稿: キンモクセイ | 2009年1月 4日 (日曜日) 18時10分

新年おめでとうございますhappy01 こんなに先行き不安な中での年越しは初めてだったけど、こういう世の中だからこそ毎日を明るく過ごせるように頑張りたいものですね。今年もよろしくお願いします。

>当日の朝に新聞を見て気がついた。今年は朝比奈隆生誕100年らしいぜ。

この日は夜勤していて、何気なくTV見てたらちょうどブル9の一楽章でした(指揮は大植英次)。ちなみに朝比奈氏は昨年が生誕100年でしたよ。

30日から5連勤で今日は休みだったけど、急用が出来て広島まで行っとりましたsweat01 用事が済んでから前にnaopingさんが書いていた広島市のノルディックサウンドによってみたけど、naopingさんが東京から日参しそうなくらいいろいろありましたよsmile

投稿: Masahiko | 2009年1月 4日 (日曜日) 18時45分

>>キンモクセイさん
あけましておめでとうございます。正月天気良かったわりに出かけたの今日だけです・・・。

ニューイヤーオペラコンサートは、恵子ちゃんがジークリンデを歌うというので、実家からすっとんで帰ってきました(クラシックはチャンネル権がないので)。でも私のテレビって実家のに比べて映り悪いし音も良くないので、なんか全部の歌手についてちょっとガックリでした(林美智子さんでさえ、本物のほうがずっと美人だと思った)。昨日はかなりの確率で実演見てる歌手さんたちだったもんで。でも恵子ちゃんはやっぱり良かったですね。トゥーランドットも楽しみです。つか、早くテレビ買いたいです。


>>Masahikoさん
あけましておめでとうございます。

朝比奈さんの件は、間違ってる情報を載せてるわけにもいかないので本文をちょっと削除しました。すいませんハズカシイ。

ノルディックサウンドは・・・行ったら凄いことになりそうですね。たとえば北欧に行っても北欧の作曲家ばっかりそんなに揃ってるCDショップがあるのかしら~と思います。だって日本にだって日本の作曲家ばっかりのCDショップがあるわけじゃないでしょうし。(演歌専門のショップなら浅草にあるけども)

投稿: naoping | 2009年1月 4日 (日曜日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/26795691

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« お正月の準備 | トップページ | クレメンス・クラウス/さまよえるオランダ人 »