« サヴァリッシュ&RAI響/タンホイザー | トップページ | 新国立劇場オペラがハンパない件 »

2009年1月17日 (土曜日)

築地場外で朝食を

おひさです。生きてます。

年末からやってる仕事(年末調整)がいまだにカタがつかなくて、年頭から仕事がごっちゃりある状態です。なんかずっと残業。しかし他の社員や派遣の女の子(人)たちは・・・もっと働いてるんだよね、終電とか普通。何なのこの会社。

そんな私でも、年頭から始めた「三食自炊」。ネットで茨城の農家にお米を頼んだので、今まで苦しんで食べていた平成19年収穫の古米から、ぐう~んと美味しくなった。(農家の血を半分引いているので、お米は捨てられない性分なのである。)

で、毎日土鍋でご飯を炊き、2週間ほど頑張ってお弁当を作った。夕飯も外でラーメンとか食べずにちゃんと家で野菜とか煮て食べた。で、なんか随分お金が浮いた気がする(単純計算で食費一日300円~500円)・・・ので、今日はご褒美として(←いつもそう言って贅沢する)、早起きして築地で何かうまいものを食べようと出かけた。

Pa0_0343_2 朝の築地場外。あいかわらず賑わってるねえ。まだ8時とかなのになんでいつもこんなにお客さんがいるのかしらん。みんな朝からラーメンとか丼とか食べてるよ。どれも美味しそうだ。

突然こんなに朝早くなんて友人なんて誘えないから、一人で食事をすることになるんだが、どうしても立ち食いラーメンとかは勇気が出ない。ああ、美味しそうだ。しかし築地まで来てラーメンとか天ぷらそばとかは食べないねえ、いつも。そういう人のほうが通な気がする。

Pa0_0342 活きてる蟹さんがたくさん・・・うーん美味しそうだがひとり暮らしでそんな贅沢はできない。それにしても蟹って不思議だわ~。ただの海の生物なのに、美味しいためだけに存在しているもののような気がする。魅惑的だ。 そんなに鋏を振り上げてあたしを誘っちゃだめ、ダメよ。

く、くいてぇ~~。








Pa0_0341 お店の名前は忘れたが、朝っぱらから混んでいたのでここに。露地の中を入ったとこにあるカウンターのお店である。前にテレビで美川けんいちさんと沖縄の美川さんのそっくりタレントさんがこーゆーとこで食べてたのを見てずっと憧れていたのである。

北海5色丼?だったっけか。1800円だったす。でも・・・正直こんなもんかと。ご飯冷たいのはなぜ? それなら回転ずしにすればよかったかなあと後悔。外なので寒いし。

考えると築地ではやっぱりマグロとか千円くらいで買って、お家でご飯炊いて丼で食べたほうが美味しいのかなあと思う(以前やったことある)。おうちご飯に勝るものなしである。

Pa0_0340 ここ・・・なぜカンブツ屋に剥製があるんだか、いつも不思議に思ってたのだが今日は勇気を出して写真を撮ってみた。山猫かしらん。店の奥にはクマとか他の動物の剥製もいっぱいいるらしい・・・前にテレビで見た。

こことは他の店(金物屋)で買い物をしたら店の奥でやっぱり剥製の獣がいたので「まあ、築地はこれがデフォルト?」とか思ったら生きてるワンちゃんでした。可愛かったなあ。


Pa0_0339 これは調理道具屋さんの前にあった「たわしツリー」である。正月までツリーを飾るなんて、なんか欧米みたい。かっこいいな。クリスマスツリー嫌いだけど、これなら許す。

そのあと鶏肉専門店に行き(鶏肉大好きなので)、いろいろな部位の業務用のおいしそうな鶏肉を眺めていて、店の奥で箱の中を覘いたら・・・あら、雀さんが皮をはいであってきれいに並んでた。あ、コレはダメだわ私。足もリアルに付いてるし。見なきゃ良かったわ。(雀、学生時代に飲み屋で一回食べたけど全然ダメだった。思い出したわ。)





Pa0_0337 まえに行った時まで「イッツ昭和」なお団子屋さんが場外にあったので、今日も行ってみたらなくなってた。残念。で、20代のカワイイ女の子(当社比)が二人でやってる妙にビニールハウス感覚のクロワッサン屋さんになってた。さっそく築地のおにいちゃん?が「ここぞ!」とばかり話し込んでた。邪魔しちゃ悪いから一回りしてまた行ったらまだいた。
おうちでおやつに食べたら、パリパリして超ウマ~でした。店の名前忘れた。ごめんね。今度行ったとき潰れてませんように。


Pa0_0336 自分へのお土産。前から欲しかったんだけど高くて買うの渋ってた「鬼おろし」。893円で購入。これで美味しい大根おろしが食べれるぜ。
なんかイングランド庭園な感じの手ぬぐいと、お弁当に入れる仕切りカップ。桜の花模様が美しいが、おかず入れると見えないよな・・・。その他、諏訪商店の小女子の佃煮をちょっとだけ購入。これもお弁当に入れるためなんだけど、貧乏臭いなあなんか。




Pa0_0338_2 また来るね~。豊洲に移転しないでね~遠くなっちゃうから。












-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« サヴァリッシュ&RAI響/タンホイザー | トップページ | 新国立劇場オペラがハンパない件 »

コメント

場外市場いいですねえ〜。
昼や夜には食べたことありますが、朝はないなあ。朝の市場の雰囲気も良いですね。それに旨そうな海鮮丼!
「鬼おろし」って知らなかったのですが、大根おろし大好き人間(飲んだ翌朝など最高)なので、今度是非調達します。

投稿: golf130 | 2009年1月17日 (土曜日) 21時20分

あまりにも魅力的なことが書かれてあったので、おじゃまさせていただきました。
もう二昔前、朝、場外でカレーライスを食べました。きゃべつ山盛りが添えてありました。

お忙しいのは、再年調?合計表ってのもありましたね。
インフルエンザも流行とかなので、どうかお体たいせつに。

投稿: Mevrouw | 2009年1月18日 (日曜日) 03時28分

>>golf130さん
築地場外は料理好きや美味しいもの好きにはパラダイスです。私は「魚介類のバイロイト」と呼んでいます。
海鮮丼は、ネタは美味しかったのですがご飯が冷たくて硬かったのが失望しました。早起きしてせっかく行ったのに・・・。

鬼おろしは孟宗竹で出来てるせいなのか一般的には結構お高い(1500円くらい)のですが、千円未満だったので買いました。まだ試してないけど、荒くおろせてシャキシャキした食感を楽しめるそうです。リンゴとかもよさそう。因みに私の買ったお店は地図で見たところ「山野井商店」さんでした。

http://www.tsukiji.or.jp/ZYOGAI/map01.pdf


>>Mevrouwさん
そのキャベツ添えカレーライス屋はテレビで見たような・・・場外じゃなくて築地場内だったかも。私はビビリなので場内に入ったことがありません。場外でさえもよく食材運ぶ車に接触しそうになって怒られるので。

そうそう、再年調です。つか、3000人以上を担当していて、いまだに書類全部集まってないなんて・・・信じられない・・・(暗)。
お気づかいありがとう御座います。最近日本ではインフルで死者が出ました(泣)。

投稿: naoping | 2009年1月18日 (日曜日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/27222694

この記事へのトラックバック一覧です: 築地場外で朝食を:

« サヴァリッシュ&RAI響/タンホイザー | トップページ | 新国立劇場オペラがハンパない件 »