« バイロイト音楽祭2008/神々の黄昏 | トップページ | 初詣 »

2008年12月29日 (月曜日)

お正月の準備

明日は実家に帰るので、今年最後の更新です。たぶん。

ただ家に帰るのも何なので、正月料理を毎年作ってる。去年は新巻鮭のマリネ(会社でお歳暮に新巻鮭一匹貰ったんだが社長が「いらない」というので半分貰った。北海道のかなり高価なものだったらしくうまかった)、その前の年は栗きんとん。栗きんとんも評判よかったが、さつまいもを裏漉す労力を考えると買ったほうが全然いいかと。

P1110128 煮豚。肉が安かったせいか、なんかぼそぼそ。味は悪くないんだけど・・・年末に向けて食べるものがなくなったので夕飯に半分食べてしまった。残った汁でバラ肉煮たほうがうまそうだ。

こんなもんなんだろうか、煮豚。ちょっとがっかり。

P1110129 鶏はむ。鶏ハムじゃないくて鶏はむ。前に「はなまるマーケット」でやってたので、ずっとやってみたかった。2ちゃんねるで話題になってたみたい。

作り方はいたって簡単なんだけど、二日間塩づけにしたり塩抜きしたり煮たあと6時間放置したりと結構時間がかかる。写真は塩抜きのあと煮てるとこ。こんなんで本当にハムっぽくなるんだろうか、不安。煮汁はうまそう。

参考:鶏はむの館

それと、明日は年賀状に用いようと思って買った「紅こがね」を使って大学芋作ろうかと考えている。(年賀状にどう用いるのか?そりゃイモ版に決まってるだしょお。結局クォリティに自信がなくて消しゴム版画になった。)紅こがねうまいんだよね~。

--

さて、今年はもうこれでおしまいなので、毎年恒例?の ロンパールーム並に読者の皆様に呼びかけを(と言ってもある年齢以上の人しかわからない・・・)。

今年コメント頂いていた方(順不同、抜けてる方はホントごめんなさい)
yokochanさん rudolf2006さん golf130さん 吉田さん 木曽さん Shushiさん にけさん 白夜さん IANISさん なおらーさん ピースうさぎさん シロクマ雄さん レイネさん クラシカルな某さん RAVELSさん shuさん 南八尾電車区さん 川越名物☆税務と会計のビックリ箱さん ぜんさん しみブーさん ココアカさん Niklaus Vogelさん 博さん tyoさん 大分のワグネリアンさん hideoさん stbhさん ウーツーさん golf130さん ノラさん Masahikoさん furtwanさん ervinさん トラさん Deliusさん  さすらいのジ-ンさん フィディさん NKPさん pooさん callasさん のびるめんてさん  キンモクセイさん

リンクまたは読んで頂いている(と思われる)方
iioさん roi ubuさん 隊長さん&隊員さん thinkclassical さん Sonnenfleckさん shoyaさん 黄金が大好き!さん みー太さん じぃさん
(途中でネットで探すのがすごく困難になったので、ここにお名前のない方すいません)
その他たくさんの方、どうもありがとうございます。来年も続けられたら続けますので(何故か後ろ向き発言)宜しくお願いします。

ではよいお年を。

-----
「恋空」の画面を音消して見ながら「トリスタン」を聴く。どちらも恋愛ものなのに、展開のスピードの差がすごくてシュールだ。

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« バイロイト音楽祭2008/神々の黄昏 | トップページ | 初詣 »

コメント

最近コメントしてませんでしたけど、いつも拝見していました。
転職もあって、さぞお疲れでしたでしょう。
良いお年をお迎えください。

投稿: ピースうさぎ | 2008年12月30日 (火曜日) 02時31分

こんにちは。
今年もお世話になりました。
大晦日から元旦にかけて泊り込みの仕事が入っているので
せめて今日はゆっくり休もうと思ってます。
良いお年を。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2008年12月30日 (火曜日) 08時51分

naopingさんのブログで毎回楽しく過ごすことが出来ました。

これからもnaopingさんの好きな音楽の話、いろいろ聴かせてください。

投稿: Masahiko | 2008年12月30日 (火曜日) 22時21分

1年間楽しいブログありがとう。来年も前向きに、続けてくださいね。
他人のブログへのコメントだけに飽き足らなくなり、おそるおそる、ブログ開設しました。
「非日常の悦しみ」がキーワードで、Music for a while というタイトルです。http://didoregina.exblog.jp まで遊びに来て。
naopingさんに気に入っていただけるとうれしいな。

投稿: レイネ | 2008年12月31日 (水曜日) 22時38分

あけましておめでとうございます。
昨年も楽しませていただきました。これからも期待しております。今年もよろしくお願いします。

投稿: Shushi | 2009年1月 2日 (金曜日) 12時09分

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もブログに書きたくて仕方がなくなるようなディスクやコンサートにたくさん出会えるといいですね。

投稿: 大分のワグネリアン | 2009年1月 2日 (金曜日) 21時28分

コメント遅れましてすいません。


>>ピースうさぎさん
>>木曽さん
>>Masahikoさん
>>レイネ さん
>>Shushiさん
>>大分のワグネリアンさん


皆様 あけましておめでとうございます。
いつもこの下らなーい内容のブログにお付き合い頂きありがとうございます。(←話題は高尚なんだが書く人がこんなだからこんなんなっちゃったという見本)
今年も宜しくお願いします。

----
レイネさん、ブログ開設おめでとうございます。ヨーロッパのどちらにお住まいかわからなかったのですが、オランダだったのですね。

オランダ、トランジットでスキポール空港に行っただけですが、探検する時間がありすごく楽しかったのを覚えています。ミッフィーちゃん(現地では『ニアンチェ』とか言うんだったかしら)グッズを買ったりチーズを買ったり。何よりコンセルトヘボウや数多の美術館があって羨ましいです。(ま、こんなところに書くのも何ですが 笑)

投稿: naoping | 2009年1月 4日 (日曜日) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/26615629

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備:

« バイロイト音楽祭2008/神々の黄昏 | トップページ | 初詣 »