« 山田一雄/千人の交響曲 | トップページ | マスカーニ/イリス in 芸術劇場 »

2008年11月29日 (土曜日)

Oh!脳!

ブログの更新が滞っています。年末調整作業に追われているというのが理由なのですが、実は他に、ここ一週間私を悩ませているものがあり。

頭痛。

なんだかずっと痛い。そもそも頭痛もちなのだけど、だいたい一度薬を飲めばいつも治ってたのに・・・。私の常備薬である「ケロリン」があんまり効かなくなってる。何か病気?たぶんただの片頭痛だと思うんだけど。


↑いつも持ち歩いているので、友人に昔「ビックリハウスの付録かと思った」と言われたことがあり。

もう、ここ2~3日は痛いのが普通になってきてしまい、気がつくと右目の奥がずきずき痛い。寝てる時以外全部痛い。

仕事してようが、会社の友達とふざけっこしてようが、痛い。おいしいラーメン食べてようが痛い。

このままだと来週に予定しているオペラをフイにしてしまうかもしれない。それだけは避けたい。(実際、音楽聴けないのがこんなに辛いとは)

「とりあえずなんとかしてくれるかも」と、近所の中くらいの病院へ。(いつもガラガラ)

するとお医者さんsaid 
「ウチは内科だからわかんない。痛みを和らげる薬は出せるけど検査はできないよ。」

ええ~?と私。ダメじゃ内科。

「だって、頭痛って何科に行ったらいいのかわかんないし。おっきい病院じゃないとダメですか?」と聞くと、隣の隣町くらいの脳神経外科病院を紹介された・・・つか、すぐに帰宅してネットで道順を調べて行った。

行ってみると混んでた。「脳神経」なんてそんなにメジャー大リーガーな科じゃないと思ったら、そんなでもないんだ。あの恐ろしいクモマッカシュッケツとかもここか?

おまけに。

番号札を渡されて愕然とした。何よ「42」って。病院じゃ欠番にしてほしい数字じゃないのよ、縁起悪いわ、全く。

待ちに待って、「いかにも脳神経専門ですう」みたいな神経質そうな先生に診てもらった。自分の鼻を人差し指で触れたり腕を伸ばしたりする怪しいダンスを踊らされたり、先生がボールペンを目の前で右左するのを見たりした。

「たぶん、腫瘍とかじゃなくて緊張性片頭痛?だと思いますが・・・CTスキャン撮ってみましょう。」

ナヌ?この程度でスキャンだと?何て大がかりな。これってまるで近所のおばちゃんの踊り発表会にゲッツ・フリードリッヒを演出に呼んじゃうくらいオーバーじゃないの?

でも、まあいいや。安心したいし。脳の中見てみれば一目瞭然・・・っていうか、片頭痛くらいでこの検査はデフォルトなのか?いまどき。

で、まあテレビなんかでよく見るあの機械に頭をつっこんだんだけど、結構すぐできるもんなんだな。

しかし、検査すると出来上がるまでやっぱり心配。意外とへんな影が・・・とか、腫瘍ができてたりしてたらどうしよう、とか。テレビでよく見る脳外科医の福島先生を思い出し、「ああ、もし変なとこに腫瘍があったら福島先生の予約は取り辛いだろうなあ(しかも高いし)」とか考えてた。

で。

スキャンの写真が出来上がってきた。いきなり先生の顔が暗かったので、何かあったのかと思ったら、先生の表情はデフォルトでこれらしかった。

スキャンの写真はとても美しくて我ながら見とれてしまった。つか、脳のしわが少なかった・・・つるつるっぽかった。もしかしてバカってこと?(ブログに写真載せたい~と思ったオバカブロガーの私。)

「見て下さい、特に腫瘍とか血の塊とか何もありません。ただの片頭痛でしょう。様子を見てもしもっと痛くなったら来て下さい。」と。薬も出ないくらい何もなかった。

受付で、覚悟はしていたが5千円もかかった。うあう。安心料とは言えこれはイタイなあ。最初の内科と合わせて6千円もかかった。これは確定申告か?

相変わらず頭は痛かったけど、気持ちは晴れやかであった。家に帰ってご飯食べて、最初の内科で処方された頭痛薬を飲んだ。

びっくり!一発で効いた。で、このブログを書いている。「ヤブ!」なんて一瞬思ってゴメン。

↑できれば薬に頼らずリラクゼーションを・・・と思ってクナイプのバスソルトを近所で購入。


------

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« 山田一雄/千人の交響曲 | トップページ | マスカーニ/イリス in 芸術劇場 »

コメント

naopingさん、こんばんは!
1日も早い全快を祈っております。
もう11月も明日で終わり、来月からは、私たちの年中行事と化している(?)「クリスマス×××」がありますから(笑)。
明日はひさしぶりにゆっくりできそうなので、バレンボイム&スカラ座の「トリスタン」を観ようと思います。

投稿: Niklaus Vogel | 2008年11月29日 (土曜日) 21時23分

>>Niklaus Vogelさん
おお、こんにちは。お見舞いコメありがとうございます。
お陰さまで頭はほぼ良くなりそうです。

うーん、クリスマス×××・・・。クリスマスツリーかな、クリスマスセールかな・・・とか色々考えたけど、違うわ。死死団だな。あまりに忙しくてクリスマス自体忘れてたです。ちょっと前まで「死ね死ね団の歌(川内康範先生の)」を歌いながら仕事してたほど元気だったんだけどなあ。

トリスタンいいですな。シェロー大好きだから、頭治ったら買いに行こうっと。

投稿: naoping | 2008年11月30日 (日曜日) 08時57分

naopingさん、おはよう!Deliusです。

知恵熱、じゃなくて頭痛持ちでしたか。ワタシもン十年来の頭痛持ちだったけど、酢(黒酢)を続けたら治りましたよ。ついでに冷え性も改善。
体質は年齢とともに変わるので、黒酢の効果か偶然の一致か分かりませんけど…。自律神経失調や更年期でも頭痛は出ますしねぇ。長引かないことをお祈りします。

別の名で投稿しましたけど、ぼちぼちDeliusをやめてDowlandにするべーと思っております。

投稿: Dowland | 2008年11月30日 (日曜日) 11時20分

>>Dowlandさん
ディーリアスからダウランド・・・イギリスですね(だから何・・すいません)。

黒酢ですか。そういえば春に買った花粉症予防のためのシソ酢がまだ残ってる・・・(ノ_-。)。続かないんですよね健康食品。でも黒酢はお料理にも使えるし(酢豚とか美味しい!)いいかもです。今回の私の頭痛の原因は仕事のストレスと煙草(たまたま飲みに行った人がヘビースモーカー)だと思います。薬飲んで今は治っていますが、薬切れたらどうなるんだろう・・・(怖)。


投稿: naoping | 2008年11月30日 (日曜日) 17時25分

こんにちは。
ワタシはストレス&疲労がたまると、右の奥歯が痛くなります。
最初は「虫歯?」と思いましたが、
虫歯というよりは歯茎が腫れたような感じで
身体を休めると数日でケロリと良くなりますので、
歯肉炎かなあと勝手に思ってます(歯医者行ってません)。
まあ「休め」のシグナルなのでしょうが、
問題はシグナル出ても自由に休めるご身分ではないこと・・・。

投稿: 木曽のあばら屋 | 2008年11月30日 (日曜日) 21時12分

>>木曽さん
こんばんは。
私も昔は仕事がタイトになると何故か歯が痛くなり、歯茎が腫れて大変なことになってました。人間疲れると一番弱い所に出るんですねえ。仕事休めないので休日に歯医者に頼み込んで治療してもらい、ポンタールを貰ったりしてました(お得意様なので)。
最近は目が悪くなったので、仕事しすぎると肩こり・頭痛に見舞われます。まあこんなに酷かったのは初めてですが。脳外科のお得意様にはなりたくないです・・・。

投稿: naoping | 2008年12月 1日 (月曜日) 22時42分

はじめまして、ブログ村からきました♪

応援ポチ ('∇')

投稿: poo | 2008年12月 3日 (水曜日) 22時12分

>>pooさん
はじめまして。では私もお返しにポチhappy01

投稿: naoping | 2008年12月 3日 (水曜日) 22時38分

naopingさま、お加減はいかがでしょうか?
頭痛は、困ったもんですね。
音楽が聴けなくなっちまうのも、まったく考えもんです。
あたしは、中学時代まで頭痛持ちだったです。
特に、休み明けの月曜がいけませんでした。
「I don't like monday」という歌がありましたが、まさに月曜病でしたよ。
そんな単純なものではないと思いますが、昨今は肩より上が、緊張性のストレスで寝ている間にもコチコチになってしまうことがトレンドだそうな。
いまは酒のおかげで忘れてしまう日々を、だらだら過ごしであります。

音楽でほぐされるといいのですが、お気の毒でございます。
ベルクかコルンゴルドでもいかが??

投稿: yokochan | 2008年12月 5日 (金曜日) 00時51分

>>yokochanさん
こんにちは。ご無沙汰?です。
頭痛はずいぶんよくなりましたが、毎日毎日残業でへとへとになって帰宅しております(帰宅10~11時)。「毎日が月曜日」ってな気分です。音楽なんかぜんぜん聴く暇がなくて、仕事中にチコタンとか歌いながら頑張っています。料理する暇がなくてレトルトカレーとラーメンばかり食べています。ああ、カニとプリンが食べたい。ベルクのヴァイオリン協奏曲が聴きたい。

まあ、そんな私ですが今夜は待ちに待ったオペラに迎撃!なので嬉しい気分です。

投稿: naoping | 2008年12月 6日 (土曜日) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/25752027

この記事へのトラックバック一覧です: Oh!脳!:

« 山田一雄/千人の交響曲 | トップページ | マスカーニ/イリス in 芸術劇場 »