« シマノフスキ「ロジェ王」ナクソス盤 | トップページ | ベルティーニ/マーラー「悲劇的」 »

2008年2月13日 (水曜日)

トムソン/エルガー交響曲第1番

エルガー:交響曲第1番
ブライデン・トムソン指揮/ロンドン・フィルハーモニック管弦楽団


今日は、銀座プランタン行ってきました。
2月13日の、都心でもその行事におけるメッカ、バレンタインのバイロイトともいえる銀座プランタンの7階特設コーナーに(とくに用もないのに)殴りこみ。

死闘だった。OLさんたちが死闘を繰り広げていた。はて何のための死闘だろう。

はっきりいって、会社にばらまき義理チョコなんて、ブルボンとかチロルチョコでいいと思うんだけど。まさか、ここに来た人々は全員本命チョコを求めに来たのか?命知らずである。

会社ばら撒きチョコとしたら、はっきりいってとっても高いぞ、ここのチョコ。ゴディバとか、「明日まで期間限定、普段はベルギーでしか売ってないチョコ」とか。一人ぶんの大きさの一箱3千円くらいするのもある。(何故かチョコを配る日ということで)バレンタインデーの憎き創始者であるメリーズチョコでさえ、ここにはない。プランタン様の御眼鏡にかなった高級ブランドだけここでは商売できることになっているのである。ゴルァ誰に断ってここで商売してるんけぇ?ワレェ。

そして。

女性が死に物狂いで買っている様は、小さい頃ニュースで見たオイルショックのときのトイレットペーパー買占め騒動を思い出す。(結局別に紙は不足しなかった。全くこの世はマスコミに踊らされすぎだ。私は普通に国内工場のだけど冷凍ギョウザ食べてるよ。)

私もその場にいるだけでなんとなく主婦の血が(主婦ではないが)騒ぎ、そんなに美味しいならば、と買ってみたところ、別にどうってことないレーベル・・・じゃなくて普段デパートでも売ってる国内メーカーのチョコで。まあ高級なことには変りはないが。てやんでぇ、日本人には日本のチョコでぇ。

しかし、このところ(マスコミによれば)チョコ自分買いというのも流行っているというから、これもまたアリなのかもしれない。とにかく、女性に生まれてよかったと思う季節である。男性だったら多分、クリスマスが年に2回あるような(死にたくなるような)気分になるからである。

さて、チョコはビター・アンド・スウィート、どっちがお好み?

今日はビターな音楽ということで、なんとなくエルガーの交響曲。さらに渋いとこでブライデン・トムソンの指揮である。普段、バルビローリ指揮のを聴いているから、急に録音が良くなり耳がびっくり。さらに色々な細かいところが聴こえてよい。イギリス音楽好きでトムソンを知らない人はいないと思うが、63歳で結構早く死んだ。ま、たとえば好きな指揮者をきかれて、トムソンやデル・マー、ハンドリーあたりを揚げる人はイギリス好きでも(なんとなく私は)かっこよく感じる。気のせい?

このエルガーの交響曲は、男の音楽(と、私は思う)。
この曲の最高にカッコイイ、大人の男のシブさ、男の優しさとか寂しさとかを感じさせる部分は、なんといっても第3楽章である。窓辺で遠い目をしてたたずみ、過去を思い出しながらタバコの煙をくゆらせたりしている感じ。あ、わたしは本当はタバコはキライなんですけどね。

こんなすてきな大人の男が周囲にいたら、私はきっとコロっとまいっちゃうんじゃないかと思う。まったく威勢のいい威風堂々ばっかりをエルガーだと思っている人はこの曲を聴くがいい。いや、威風堂々も大好きですけどね、もちろん。

まあ、大したことないよみんな。チョコなんかもらえなくても。みんなに私から愛をあげるから!!受け取って~!! ←いらね


------

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« シマノフスキ「ロジェ王」ナクソス盤 | トップページ | ベルティーニ/マーラー「悲劇的」 »

コメント

こんばんは。バレンタインデーを意識しなくなったオヤジです。
保険のオバチャンもこなくなりました。はははっ(笑)
チョコはやはり、私も自分買いですね。
最近はまっているのが、IKEAに売ってるスウェーデンチョコでして、スウィート系です。これで芋焼酎に私って・・・・。
やはり、チョコじゃなくて、男は黙って猪口ですな!

英国音楽好きとしては、トムソンやハンドレー、そしてヒコックスがおのずと増えてしまいますね。
私も、煙草は嫌いですが、似非パイプでも吹かして夕日を眺めてみたいっす。
2番ですが、ブライデンをTBしました。

投稿: yokochan | 2008年2月14日 (木曜日) 00時11分

> みんなに私から愛をあげるから!!受け取って~!!

師匠、確かに頂戴いたしました(笑)。

> バレンタインのバイロイト

ワーグナーの命日(2月13日)にワーグナー作品を聞くことができなかったので、ヴァレンタインデーに「トリスタン」聞いて、ヴァレンタインデーを呪います(爆)。

投稿: Niklaus Vogel | 2008年2月14日 (木曜日) 00時13分

>チョコはビター・アンド・スウィート、どっちがお好み?

激苦チョコ(カカオ90パーセント)とか買ったこと
ありますが、さすがにここまで来ると炭みたいです。
エルガーは、ほんのり甘い70パーセントくらいですよ。

投稿: シロクマ雄 | 2008年2月14日 (木曜日) 00時50分

チョコはやはりビターに限ります。
バレンタインの何が憎いかというと
普段見かけないおいしそうなチョコが
あちこち目移りするくらい並んでるのに
男には購入する権利が与えられていないところです。
この時期男がチョコを買うことを
世間は決して許してはくれないのであります。

投稿: 白夜 | 2008年2月14日 (木曜日) 01時07分

>>yokochanさん
TB&コメントありがとうございます。
IKEAのチョコ、私も船橋店に行った時に買いました。同じものかはわかりませんが、会社に持って行くつもりが美味しいので全部食べてしまいました。なんか馬の形してたんですが。IKEAは遠いんですが、サーモンが美味しいのでまた行きたいです。

ブライデンは酒飲みすぎて早死にしてしまったんですね。お互い気をつけましょう・・・。


>>Niklaus Vogelさん
久々のご登場ありがとうございます。元気でしたか?チョコもらえました?(←酷)
なんだか、パソコンの前で大多数の殿方が私のラブラブ光線をよけてるような気がしたのですが・・・。気のせいでした。

2月13日はワーグナーの命日だったのですね。全くスルーでエルガーなんて聴いてしまいました。すいません。


>>シロクマ雄さん
そうそう、そういうカカオだらけのチョコ売ってましたね。ポリフェノールが沢山で、健康のためにいいのかしら~。 苦いばっかりのはやだな~。バレンタインにキライな人にあげたらいいかも? 私はガーナのミルクチョコが好きです。安上がりだし。やっぱりチョコは甘くないと。


>>白夜さん
このところ世の中には甘いものが好きな殿方はたくさんいるんだなあ、と思い知らされます。昨日の修羅場プランタンには2人ほど(係員でない)殿方をお見かけしましたが、女性の威力に負けて口をあんぐり開けたまま身動きできずにいました。政治家は男性が気兼ねなくチョコを買える明るい社会を作ってもらいたいものですね。

投稿: naoping | 2008年2月14日 (木曜日) 20時19分

>みんなに私から愛をあげるから!!受け取って~!!

美味しく頂戴いたしました(笑)。この日に何も起きなくなって3年が過ぎましたが(涙)、チョコ好きな僕でも辟易するくらいです・・・ちなみに街中で恋のおみくじがあって、ひいてみたら今がどん底だそうです(笑!)。

ところで、僕のブログのタイトルを変えましたので、リンク先の変更をお願いします。 

投稿: Shamshyraq | 2008年2月14日 (木曜日) 22時07分

>>Shamshyraqさん
おお、何も起きなくなったのですね。まだまだ大丈夫(←?)。私は昨日買ったチョコをまだ食べてません。賞味期限はまだまだ5月31日まであります。ふふ、それまで何かの役に立つかもしれんし・・・立たないかもしれないし(泣)。

ブログのタイトル、私も変えよう変えようと思いつつ、そろそろ10万アクセス・・・(自爆)。

投稿: naoping | 2008年2月14日 (木曜日) 22時47分

 僕もタバコは嫌いです。8年前までは吸ってたのですが…。今から考えたら、なんであんなのにお金かけてたんだろう!? と不思議な気がします。

 と言いつつ当方、辛党につきチョコレートもスコーンも好まず。カラスミと大根スライスに日本酒なんか最高ですね。

投稿: なおらー | 2008年2月17日 (日曜日) 08時37分

>>なおらーさん
こんにちは。タバコ、吸ってたんですね?よく止められましたね。タバコは百害あって一利なしです。

カラスミって、ここ何年も食べてないです(←ビンボー)。スパゲッティとかにすると美味しいですね。私は甘いものも酒も辛いものも好き。体に悪いですね~。スコーンも勿論大好きです。(今おしるこ食べてます)

投稿: naoping | 2008年2月17日 (日曜日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/10486796

この記事へのトラックバック一覧です: トムソン/エルガー交響曲第1番:

» エルガー 交響曲第2番 B・トムソン指揮 [さまよえる歌人日記]
今日は、都心で電車が相次いでストップした。昼には山手線、夜には京浜東北線・東海道 [続きを読む]

受信: 2008年2月14日 (木曜日) 00時02分

« シマノフスキ「ロジェ王」ナクソス盤 | トップページ | ベルティーニ/マーラー「悲劇的」 »