« まだ聴けてないルル(マゼール) | トップページ | 年頭のごあいさつ。 »

2007年12月30日 (日曜日)

ジャバ。(雑談ダラダラ&年末のご挨拶)

えーとね、昨日は「大掃除」ってなもんで、初めて「ジャバ」に挑戦。一人暮らしして3年余り、いわばずっとジャバ処女だったあたし、昨日初ジャバ。相当いろんなものが出てくると思った。

しかし。
ジャバって、正直言って「ジャバ」と「お風呂」と「お湯」さえあれば成り立つ行為だと思ってた。
実はそれは大間違いだった。

説明書通りに昨日の残り湯でお風呂を適温にわかし火を止めたあと、風呂がまの穴に製品をつっこんで(アレ?ど、どっちの穴?とか思いながら)中の粉を挿入。挿入に次ぐ挿入。

うわあああああ。このヘドロは・・・。

・・・と思いつつ、そんなにCMで見たような、ほどは大量に出てこなかった。さすが女一人暮らし。なんだ、こんなもんか。案ずるより産むが安し。

あとはお風呂をもう一回わかして・・・。

あれ?


説明書を見て、はたと気が付いた。「ホースの水で勢いよく風呂釜の中の汚れを出します」みたいなことが書いてあり。

ホース?


うち、ホースいらずの家だった。つか、ホース、使うようなシチュエイションが今までなかった。

うううううううう。ホース買いに行かなきゃ。こんな暮れも押し迫って、ホースなんか買うのあたしくらい?

その上。

昼からやってた「相棒」(主演:水谷豊)があまりにも面白くて、しかもいつもよりむちゃくちゃ長くて、そのままお風呂放置。

(いやー「相棒」ってホント面白いですね。昨日のは再放送だったみたいですが。ウチの母が大ファンで、私もたまーに見ますが、あれの製作者の中にクラヲタがいますね、絶対。かなり頻繁にクラシックの曲が使われますし、いやヲタじゃなきゃ「エルガーはノーマン・デル・マーに限る」なんてセリフは出てこない。)

相棒 season5 DVD-BOXI(5枚組)

結局、全部見て3時ごろホースを買いに商店街へ。戻ってきてホースで風呂釜に水を勢いよく・・・って、その時はあまりヘンなものが出てこなかった。こんなんでいいのかな?と思ったけど、初めてだから仕方ない。それともジャバって「一見さんはおことわり」みたいなとこあるのかな?

次、お風呂わかすとき、沢山ヘドロが出てきたらどうしよう・・・と思いつつ、一夜あけて今日は実家に帰るから、しーらないっと。

つか。

このごろ(年末だから?)番組編成の妙。昨日の「相棒」で、子供いるのに離婚した夫の役に何故かココリコ遠藤。珍しいキャスティングだと思ったら、この夜に遠藤さんと千秋さんが離婚を発表。アレレ、タイムリーだなあ。

そうそう、こないだオダギリジョーさんと結婚発表した香椎由宇さんだが、おとといだかやってた映画「ローレライ」に主演してたでしょ。これも偶然だと思うけど、タイムリーすぎるなあ。

(いや、この映画以前一回見たので今回は後半しか見なかったんだけど、なかなか好きですね。軍服萌えっつーか。香椎由宇さんのコスチュームもなんだかアニメっぽくてよい。戦争映画なのにSFメルヘンチックである。)

・・・というわけで、テレビばっかり見ているというのがバレてしまった(今日も朝から「クレヨンしんちゃん+仮面ライダー電王+世界の車窓から」ってのを見て笑ってた。石丸謙二郎さんがアニメになっとった。製作者遊びすぎ)このヘンで、年末のご挨拶など。




いやホント。今年は皆様お世話になりました。

毎日のように読んでくださってる方、そしてたまにコメント残して下さっている方、たまに読んでる方、色々お世話様でした。とっても楽しかったです。

えーと。

yokochanさん、rudolf2006さん、Shamshyraqさん、にけさん、IANISさん、ピースうさぎさん、RAVELSさん、ぜんさん、白夜さん、Niklaus Vogelさん、吉田さん、シロクマ雄さん、クラシカルな某さん、Ervinさん、なおらーさん、ちょさん、shuさん、てがたさん、レイネさん、木曽さん、さすらいのジーンさん、ココアカさん、roi ubuさん、Lamsyさん、あうれりゃーのさん、edcさん、フィディさん、heut oder morgenさん、うぐいすさん、newportさん、鈴雅さん、Deliusさん、HIROPONさん、隊長さん、川越の会計士さん、ガラス玉遊戯さん、sweetbrierさん、MinMinさん、nekoさん、・・・さん、ホルン初心者マークさん、ぶりんとごっこさん、おぺきちさん、J-Lさん、カシュカシュさん、みー太さん、ボーやさん、クラシック半券ギャラリー管理人さん、そして密かに読んで頂いているshoyaさん、影でアクセスupにおおいに貢献して下さったI尾さんそしてY尾さん、そして目に留めて下さったTOKYO FM様、紹介記事を書かせて頂いた阪急コミュニケーションe-days様。

皆様本当にありがとうございます。(オ、オレ抜けてるぞ、という方はゴメンナサイ)

本日で年内の更新は終わりです(多分)。また来年をお楽しみに~~。
(やるのか?)


-----

Banner2_3 にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ

|

« まだ聴けてないルル(マゼール) | トップページ | 年頭のごあいさつ。 »

コメント

こんにちは。
私も「相棒」観ました。普段はチャンネル争いに敗れ去るので、あまり観る機会がありませんが、昨日は時間帯がよかったようで。
見ごたえがありました。寺島進がおいしい役どころでしたね。

今年もお世話になりました。来年も記事を楽しみにしています。

投稿: 吉田 | 2007年12月30日 (日曜日) 15時48分

こんばんは。はははっ、ジャバはすごいよ。
我が家のようにマンションタイプで家族4人だと、出るわ出るわ。あれをやると2日くらいは風呂がつかえなくなります。
あと風呂の排水口とトイレには、パッコンパッコンやる武器も必須ですよ。

以上家事もやる、クラヲタ40年男でした。
今年1年、お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。

投稿: yokochan | 2007年12月30日 (日曜日) 21時08分

今年もブログを楽しませてもらい、ありがとうございました。
来年もますます楽しませてください。
良いお年を。

投稿: ピースうさぎ | 2007年12月30日 (日曜日) 21時09分

このブログに出会ったことが一番大きなニュースでした、ありがとうございます(^_^)

こっちも細々とブログを更新してます、是非遊びに来てくださいね。

投稿: Shamshyraq | 2007年12月30日 (日曜日) 22時21分

「うっほほ~い」のアラレちゃんの如き快刀乱麻の健筆で、後期ロマン派から新ウィーン楽派の音楽+オペラ好きのこの一年、楽しいblogでありました。naopingさま、来年もご精進ください。

投稿: IANIS | 2007年12月30日 (日曜日) 23時54分

また来年も楽しみにしてます。良いお年を~。

投稿: iio | 2007年12月31日 (月曜日) 00時06分

コメント1回にも拘らず、名前を載せて頂いて恐縮です。

濃くてマニアックな内容ながら、毎回楽しい語り口でさらりと読めてしまう上、勉強にもなり、本当に感謝致して居ります。

今年の大晦日は管理人様に敬意を表し、ジェス・トーマス(T)、ベーム/VPO 他、による第九で締めさせて頂きます。

それでは、良いお年をお過ごし下さいませ。

投稿: ガラス玉遊戯 | 2007年12月31日 (月曜日) 03時03分

あ、名前がある♪
自分の好きな分野と、興味があるけどよく知らない方面がうまくミックスされた内容で、とても楽しめました。最近知ったところですが、全部読みました。すごく面白いので、ネットを通じて他の人に紹介してもいいでしょうか?(もちろん不特定多数が見るような場所ではないですが)

投稿: ぜん | 2007年12月31日 (月曜日) 19時53分

 あれ、名前が・・・恐れ入ります。
   
 別稿の「ルル」・・・詳しくないので何とも申せませんが、たとえば「おやじ転がし? うふっ、簡単よ。若い男の子も得意だわあ」的なタイプでないものと思い描くところです。たとえ少女でなくとも、周囲の男どもをのぼせさせ、胸をキュンとさせるにはそれなりの要件があろうかと・・・。   
   
 当方ブログにてリンク設定させていただきました。   
   
 ほんじゃば、来年もまた・・・。
(なお、当方、しばらくスケジュール過密のためブログ更新が滞るかと思いますがよろしくお願いいたします。)   

投稿: クラシカルな某 | 2007年12月31日 (月曜日) 20時28分

2008年も楽しみに読ませてもらいます。引き続き、マニアックかつユーモラスなエントリーに期待しつつ.......。

投稿: Ervin | 2008年1月 1日 (火曜日) 08時04分

ご拝察のとおり、密かに拝見しております(笑)。

本年も何卒宜しくお願い致します。

投稿: shoya | 2008年1月 1日 (火曜日) 14時53分

ジャバ!(←ごあいさつ)
途方もない沢山のコメント(ウチにしては)を頂いて恐縮です。まとめてのお返事、ご了承ください。

>>吉田さん
家族がいると、チャンネル争いも大変ですね(と、年末年始に実感)。
「相棒」、お正月もやってましたが、年末放映したもののほうが面白かったナアと思いました。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

>>yokochanさん
ジャバ、やっぱり家族4人だとすごいものなんですね・・・。実家から戻って今晩お風呂をわかすのが恐怖です。
yokochanさんのような家事をやってくれて家庭サービスも怠らない男性は理想ですが、いかんせん自分と同病(クラヲタ)だと思うと・・・なんともいえません(←失礼)。
今年もどうぞ宜しくお願いします。


>>ピースうさぎさん
楽しい話題、期待しております。
今年もどうぞ宜しくお願いします!


>>Shamshyraqさん
年末年始、お仕事ご苦労様でした!今年も宜しくお願いします。

>>IANISさん
アラレちゃんですか(懐かしい。私はスッパマンとか好きだったです)・・・そんな感じなんですねこのblogって。自分ではちびまる子ちゃんの野口さんのイメージでした(クックックッ)。ありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>>iioさん
コメント頂いて恐縮です。クラシカではいつもお世話様です。今年も宜しくお願いします。


>>ガラス玉遊戯さん
コメントありがとうございます。ジェス・トーマスですか、いいですね~。ワーグナー振ってもベルク振っても第一級のカール・ベームは偉大です。あ、ブーレーズもかな。
今年も宜しくお願いします。


>>ぜんさん
コメントありがとうございます。andお返事遅れてすいません。このblog別に秘密じゃありませんので、ご紹介頂いてもぜんぜんかまいません。というか、うれしいくらいです。(世にもまれな奇人変人女クラヲタとして紹介されるんだったら別だけど・・・事実だけど)
今年も宜しくお願いします。


>>クラシカルな某さん
いつもナイスなコメントありがとうございます。
ルルは、自分がそれとわからなくて知らず知らずのうちに周りが翻弄されている・・・といったイメージなのですね。まー、見た目もある程度かわいくないと。「歌はそんなにうまくなくとも本当に美人じゃなくちゃいけません」と作曲者ベルクも書き残しているくらいです。
リンクありがとうございます。というわけでこちらもリンクさせていただきました。今年も宜しくお願いします。


>>Ervinさん
Ervinさんのように(他の常連の方も勿論そうなのですが)ものすごく音楽に詳しい方に読んで頂いているのは私の誇りでもあります。
今年も宜しくお願いします。


>>shoyaさん
出てきて頂いてありがとうございます。
たまーにblogで紹介して頂いてるのを見ると「やったー!」と思います。引き続き宜しくお願いします。

投稿: naoping | 2008年1月 4日 (金曜日) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/9632175

この記事へのトラックバック一覧です: ジャバ。(雑談ダラダラ&年末のご挨拶):

« まだ聴けてないルル(マゼール) | トップページ | 年頭のごあいさつ。 »