« カリンニコフ・交響曲1&2番/東京ニューシティ管 | トップページ | ヨッシャ!ホーレンシュタインの千人の交響曲 »

2007年9月22日 (土曜日)

気になるコンサート。

芸術の秋、そして食欲の秋。ま、私は年がら年中ですがな。今晩は韓国料理食べに行く予定なの。


さて。
昨日、コンサートに行ったのでまたかなりのチラシを頂き、かなり捨ててきました。
すげー紙の無駄だと思うのですがどうなんでしょう?ひところヒマな主婦の間で流行った鍋敷きとかカゴとか作ろうかなあ・・・紙質が新聞折込広告なんかより数段いいし色も大体茶色いし、高級なものが出来そうですね。



え。




いや、言いたいのはそんなことではなくてね。また気になるコンサートがいくつかあるのでそれを書きとめておいて、忘れぬようにしないと。行くとは限らないが。

で。その中で、やはり(にわか)飯守マニアとしては、ここははずすわけにはいかない。

12月7日、8日 サントリーホール
<オール・ワーグナー・プログラム>
タンホイザー序曲
トリスタンとイゾルデ前奏曲と愛の死
ワルキューレの騎行、魔の炎の音楽
夜明けとジークフリートのラインの旅
葬送行進曲、ブリュンヒルデの自己犠牲と終曲
飯守泰次郎指揮/日フィル、緑川まり(ソプラノ)

P1000822 ううううう~~~~~萌え~~~~。フォトジェニック。それに完璧なこの曲目。聴きたいものが揃っている!しかも国籍不明?なイゾルデとブリュンヒルデ。聴きものですわ。2回とも行きたい~~???(←狂)





(それと、あまり曲目的には惹かれないが、先生は来年N響振るそうで。
かなり先の話なんでアレですが
08年5月1日 オーチャード
ベートーヴェン:P協4、交響曲3番「英雄」)




オール・ワーグナーでまた、別のコンサート。
11月23日 ゲイゲキ
トリスタンとイゾルデ前奏曲と愛の死
ヴェーゼンドンク歌曲集
夜明けとジークフリートのラインの旅
葬送行進曲、ブリュンヒルデの自己犠牲と終曲
ジェイムズ・デプリースト指揮/都響、佐々木典子(ソプラノ)

ソリストはノリコ・ササキさんのほうがいいなあ、しかし。デブデプリーストというのはどうかと。だって「のだめ」の人でしょう?(←ものすごい差別)
デプリーストの指揮したコンサートの批評を全く読んだことがないのですが・・・どなたか聴かれたことあるのでしょうか?

・・・行かないかもです。(じゃ書くな)




珍しい系ではこんなものが。
<下野竜也プロデュース・ヒンデミット>
10月22日 サントリーホール
ヒンデミット:歌劇「ヌシュ・ヌシ」から舞曲
交響曲「画家マチス」
シュレーカー:組曲「王女の誕生日」
他、細川俊夫さん作品
下野竜也指揮/読響

ヒンデミットもまあ、だが、とにかくシュレーカーが珍しい。それにしても、どう考えてもヘンだと思うのは、このコンサート、合唱が入るわけでもソロ歌手がいるわけでもないのに。

みょーに高くない??

A)8000円 
B)6000円 
C)5000円 
D)4000円 
P)2000円


何故こんなに高いのか、知りたいお~。




(おまけ)
こんなコンサートもある。しかし、どう考えても行けそうもない。

P1000824










真面目な会社勤め人はイギリス音楽聴くな・・・とかですかね?


-------

人気blogランキングへ

|

« カリンニコフ・交響曲1&2番/東京ニューシティ管 | トップページ | ヨッシャ!ホーレンシュタインの千人の交響曲 »

コメント

 シュレーカー、気になりますね。

投稿: なおらー | 2007年9月22日 (土曜日) 12時11分

>>なおらーさん
ええ、気になります。

投稿: naoping | 2007年9月22日 (土曜日) 12時15分

しっしっし。28日の尾高さんの昼のコンサート、そしらぬ顔で行ってしまいますよ。アタクシ。きっとオバサマばかりかも。
飯守さんの日フィルは知らなかったですよ。

あと参考までに、12月11日、若杉さんが、新ウィーン楽派をそろって指揮します。が、しかしチケット高いし、いい席が残ってません。あと、12月はシティフィルが、コルンゴルドの交響曲やりますね。(これはイキマス)

投稿: yokochan | 2007年9月24日 (月曜日) 00時15分

>>yokochanさん
・・・ですよねえ。外回り営業の方は羨ましいです。私、前の会社だったらたまに届け物に行く社会保険事務所が六本木一丁目駅にあったからズルすれば行けたんだけど、今は不可能です。1時間のコンサートに有給をとるほどでもないし。きっとおばさまとフリーランスの人ばかりでしょう。(いいなあ)
飯守さんは11月16日にマーラー7番やられます・・・けどお金が続かないYO!コルンゴルトは指揮者も曲もマニアックですね・・・。年末平日は残念ながらちょっと行けなそうです。(泣)

投稿: naoping | 2007年9月24日 (月曜日) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/8056073

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるコンサート。:

« カリンニコフ・交響曲1&2番/東京ニューシティ管 | トップページ | ヨッシャ!ホーレンシュタインの千人の交響曲 »