« バーナード・ハーマン イギリス映画音楽を振る | トップページ | ミス・ポター試写会を見て »

2007年9月 4日 (火曜日)

アイスクリームは太らないというのは本当か

今日は雑談。ごめんして。だってどうしても解せないんだもん。




例によって会社での話。
私は総務の仕事をしているので、朝出社して次のような日課がある。

・会社で育てているポインセチア(2つ)に水をやる。

・ぞうきんで会議室と応接室の机を拭く。

・1階と3階と5階のトイレの掃除をする。(※開運のため)

・冷凍庫の氷を製氷皿から出してタッパーに溜める。新しい水を入れる。(安い冷蔵庫なので勝手に氷は作ってくれない)

冷凍庫を開けると、毎日一つずつアイスクリームが入っている。

私のではない。

会社の経理の男子(24歳)が毎朝買って来て食後(コンビニ弁当のあと)に食べるのである。

彼は。

いかにもボンボンといった外見で、若いころのこぶ平さんのようである。肥満体というほどではないが、入社当時から太りぎみである。彼自身にインタビューしたところ、普段運動はいっさいせず、遊ぶ友人も少ないので土日は殆ど家にいるらしい。社内にも友人はいない。同期ともあまり交流はない。

私(と私の上司)は密かに「ぽくちん」と彼のことを読んでいる。そんな感じがするので。

彼は森永チョコモナカジャンボか、明治エッセルスーパーカップの超バニラを好んでいるようである。(たまにヘルスウィーにブルガリア・ヨーグルトだったりする)

Sup_im_001 <明治エッセルスーパーカップ>
超バニラ 1個あたり(200ml)
熱量 369kcal


Main2 <森永チョコモナカジャンボ>
1個あたり(150ml)
熱量295kcal

<明治ブルガリアヨーグルト低糖>
1個あたり(200g)
熱量160kcal

ヨーグルトはやや低カロリーだが、彼が食べるのは殆どアイスである。

ちなみに、ごはんは男性用お茶碗一杯で262kcalである。小どんぶり一杯で349kcal。

(ちなみに私の大好きなサントリー金麦350mlで147kcalである)

さて本題。

何年か前に、「アイスクリームは太りにくい」という話があった。理由として

・冷たいアイスを食べると、体が冷えるのでそれを元に戻そうとしてエネルギーが消費される。

・食べ物を食べると血糖値が上がり脂肪の蓄積が変わるのだが(それを指数として表したのがグリセミック指数)、アイスクリームは他の甘いものに比べてグリセミック指数が低い。したがって血糖値の上昇が少ない。なので太りにくい。

(ロッテのHPより)
http://www.lottesnow.co.jp/sweets/calorie/index.html

後者の論理はさっぱりわからんし、実験したのかどうかも不明なので何ともいえないが、とにかくそんな感じ。

しかし、いくらなんでもダイエットもしないのに、アイスクリームを毎日食べ続けてたら太ると思う。ほぼ間違いなく。

で、ふと思いついた。

総務課の特権をおおいに活用。
この夏にやった健康診断。
社員全部の診断結果のコピーを管理しているのはワタシである。

(もしかして、これを見て去年より彼が太っていれば、アイスを毎日食べ続けていると太るという、当然の結果が証明される)

・・・・が。

彼の診断結果を見て、目を疑った。

去年は肥満度B

今年は肥満度A

太るどころか1年で5キロも痩せている!!!毎日アイス食べてるのに!!!

神様は不公平だ。私は夜ご飯は食べないのに。大好きなアイスもなるべく食べないようにしているのに。でも・・・全く痩せないぞ。いったいどうなっているのだ。5キロ痩せるにはどんなに苦労するか。

ナゾは深まるばかりである。

------

人気blogランキングへ

Kitchen 貝印 アイスクリームメーカー DL0272

販売元:貝印
Amazon.co.jpで詳細を確認する


絶品!京都祇園辻利 アイスクリーム詰合せの購入はこちら(楽天で買えます)

|

« バーナード・ハーマン イギリス映画音楽を振る | トップページ | ミス・ポター試写会を見て »

コメント

テレビ番組で見たような気がします。
やっぱり太らないのですね。
私もアイスクリーム食べよう。
痩せるんだから~。

投稿: ピースうさぎ | 2007年9月 4日 (火曜日) 23時29分

はじめまして。ブログ更新を毎日楽しみにしているレイネと申します。
naopingさまとは音楽だけでなくいろいろな嗜好・趣味に共通点があるようで、勝手に親近感を抱いていました。
本日、ようやくコメントさせていただきます。
わたしも、実は毎日アイスクリームを食べることを実行しています。
そして、アイスクリームを毎日食べても太らないことは実地体験済みです。(中高時代は、31アイスクリームで育ち、OL時代は、新発売アイスクリームを即食べ、新規アイスクリームショップ開店となると、誰よりも早くはせ参じ、アイスの薀蓄を傾け、同僚に一目置かれ、いや驚愕の眼差しを向けられていました。)
理由はわかりませんが、アイスクリームを毎日食べても太りません。(きっぱり)。でも、わたしの場合、やせもしませんが。

投稿: レイネ | 2007年9月 5日 (水曜日) 04時06分

お腹にはよくないですよ~(^_^;)。
体重は減っても、お腹が張っちゃうとウェストは太くなるし、ひどいときは腰痛や肩こりにもなる人もいます。
胃腸に自信がある人以外は、経験上オススメしません・・・(^^ゞ。

投稿: ココアカ | 2007年9月 5日 (水曜日) 09時19分

>>ピースうさぎさん
こんばんは!コメントありがとうございます。
うう~ん。これ読んだ人がアイスクリーム食べまくって「やっぱり太ったじゃないくゎ~!」なあんて苦情が来たらどうしよう。くれぐれも自己責任においてアイスクリーム召し上がって下さいね・・・(汗)。

>>レイネさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
こんな私に親近感・・・それはそれは光栄でございます。

私も昔は31によく行きました。キャラメルリボンが大好きだったな~。最近は会社のもらい物で京都・祇園辻利の抹茶一口アイスクリームが超おいしかったです。
とはいうものの、私はアイスクリームは多少我慢できますがビールは絶対我慢できないので350mlを一日一缶飲んでいます。「ビールは太りません!」とかいう学説が発表されたら泣いて喜びます。

>>ココアカさん
こんばんは。さすがは整体師さんのコメント。お腹の不調が知らず知らずのうちに腰痛や肩こりを引き起こすのですね。私はビールとアイスクリームを同時に摂取すると必ずお腹を壊します。
つらい腰痛、がんこな肩こりでお悩みの方は都筑区仲町台駅から徒歩1分の整体院、東洋整体術仲町台療術センターへお気軽にどうぞ。(←宣伝)

投稿: naoping | 2007年9月 5日 (水曜日) 20時54分

>ココアカさま、
その通り、全く当てはまります。ウエスト太いし、腰や肩が弱い。
これがアイスクリームのせいだったとは。でも、やめられなーい。

>naopingさま、
わたしの場合、ビールがよくない。炭酸がいけないのだと思いますが、1本飲んだだけで、1週間はおなか周りが太くなります。だから、我慢。

さて、naopingさんと、どう嗜好が似ているかというと、例えば、最近買ったフェリアーの歌うグルック作オペラ「オルフェオとエウリディーチェ」をいま聴いてます。ジャケ買いでした。持ってます?絶対ジャケットだけでも欲しくなると思いますよ。
EMIから出ている1951年のオランダライブで、2枚目最初の静かな曲の途中にとんでもないノイズがはいってたりして、びっくり。

あと、「コルンゴルトのピアノ曲が好きだ」とピアノの先生に言ったら
「コルンドルト、天才児の冒険、ポートレートとコンサート」というDVDを貸してくれました。その先生は、来年コンサートでコルンゴルトのVソナタにピアノ伴奏するので、研究中だったのでした。DVDは、なんだか全体的に映画のメーキングオブみたいで、へんなのでした。

投稿: レイネ | 2007年9月 6日 (木曜日) 15時28分

>>レイネさん
コメントのコメントありがとうございます!
私の場合、ビールが悪いというよりはおいしいものが大好きなのでついつい食べ過ぎてしまうということですね。

フェリアの「オルフェウス・・・」のCDのジャケットはカッコイイですね!私もショップで見て欲しくなりました。でも、学生時代買った初出の英EMI盤持ってるので、まあいいかなと思っています。そのジャケットもいつかblogでお見せします(←なかなか素敵です)。

コルンゴルトのそのDVD、私も持ってますよ。でも一回見てそのままかも(・・・あまり覚えてない)。大体同時期に買ったストラスブールでの「死の都」のDVDのほうはたまに見ます。

投稿: naoping | 2007年9月 6日 (木曜日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/7807564

この記事へのトラックバック一覧です: アイスクリームは太らないというのは本当か:

« バーナード・ハーマン イギリス映画音楽を振る | トップページ | ミス・ポター試写会を見て »