« ウェーバー/マーラー・3人のピント | トップページ | イギリス軍歌集~ドーヴァーの白い崖 »

2007年8月17日 (金曜日)

上野へシュラシュシュシュ

暑い。暑いわ~。

こんなに暑くて、いったいウチの窓の外は何度あるのかしら~と計ってみる。

Pa0_0155 あら~、大変。100度もあるじゃないの。暑いわけだわ。こんなんで出歩いたら死んじゃうわよ。

なんてな。
この温度計は摂氏ではなくて華氏。欧米か。
摂氏に直すと37.8度くらいということになる。

何にしても暑い。








こんな日本の酷暑を是非体感しようと、上野へお散歩。いや、別に体感しなくったっていいが。

Pa0_0158 上野公園はこんな感じ。じりじりじり。コンクリートの照り返しがキツイ。名物の鳩は自動的に焼き鳥に(←ウソ)。










せっかくだから美術館へ行きましょう。どうせなら日本の美に触れましょう。

Pa0_0159 上野駅の美術館当日券売り場にて「こ、こんぴらぐぅー下さい」と言ったら「ハイ、ことひらぐうネ」と直されて購入。
金刀比羅宮書院の美展

円山応挙&伊藤若冲&岸岱(がんたい)の襖絵をはるばる香川県のこんぴら様から上野へむりやり持ってきて展示。今夏、こんぴら参りをしている人はカワイソウなり。

「なんでも鑑定団」ではいつもニセモノしか登場しない応挙作のヴェリー・キュートなタイガーちゃんたちや、奇才・若冲のボタニカル・アート、岸岱の細密すぎる蝶々の絵を鑑賞。

暑さ負けでクラクラしてて、気が付かなかったのだが、入り口で貸してくれる音声ガイドはあのラブりんこと片岡愛之助さんが担当。いつも音声ガイドなんてお金がもったいないので借りないの。でも知ってたら使用したのに。家帰ってHP見て知った。ああ、あたしのバカバカバカ。

なんだか急にクーラーの利いた美術館に入ったら、温度差でめまいが。外に出るともう大変な暑さで倒れそう。おなかも空いたことだしレストランに入る気力もなく帰宅。


Pa0_0157 上野駅の駅弁売り場にて。暑さで頭がヘンになっててこんなの買ってしまった。1400円ナリ。

貝焼うにの大漁浜めし








どうせ駅弁だからと、あまり期待しなかったが結構おいしかった。たっぷりと貝に盛られたムラサキウニもアレだけど、サザエの切り身はでかくて一瞬あわびかと思ったがやわらかくておいしかった。ごはんも意外とパサパサしてなかった。

Pa0_0156_2 

ウニ・サザエ ど~~~ん。









----

人気blogランキングへ

|

« ウェーバー/マーラー・3人のピント | トップページ | イギリス軍歌集~ドーヴァーの白い崖 »

コメント

れれれのれー、上野にお出かけれすかー。
わたしは火曜日に上野に出かけて鉄板焼きにされただよー。
修羅シュシュシュも興味あったんだけど国立博物館の「レッツ禅」で精力使い果たして(図録も重かったし)まわれず。こんぴらさんはテレビで見たのをせいぜい忘れないようにするかなと…。でもあの虎、ぜったいモデルは猫だよね。

などとエヌエチケーの『言葉か!』を見ながら…

投稿: Delius | 2007年8月17日 (金曜日) 22時03分

>>Deliusさん
上野に行ってきたなーのだ~、です。
実は全く何を見るか決めてなく、駅で決めたのです。レッツ禅とインカアステカ展と迷いましたがやっぱり応挙・若冲のビッグネームに負けました。(何故か西洋美術が選択肢にない。)

応挙の猫・・・じゃなくてトラちゃんを見ながら「かわいい~~~。なでなでしたい~~。」と思ってしまいました。あの太い前足がたまんねっす。肉球をぷにぷにしたい。思わずTシャツ買ってしまいました。タイガース・ファンではないんですが。

投稿: naoping | 2007年8月18日 (土曜日) 11時26分

こんにちは。
香川県在住ですので、3年ほど前に本拠地・琴平宮で観ました。
階段が多くて疲れました。あ、絵は良かったです。

余分ながらその時の拙HPの記事です。
   ↓
http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/konpira.html

投稿: 木曽のあばら屋 | 2007年8月18日 (土曜日) 21時29分

>>木曽さん
そうそう、そういえば木曽さんは香川の方でしたね。こんぴらさん、近いのですか。
現地こんぴらさんではそんなにトレーニングまがいのことが必要なのですね(BGMは巨人の星)。上野の芸大館でも多少は階段を登ることもありましたが、大体エレベータで移動することができます。老人や私のような体力のない者でも見学は可能でした。

いつか歌舞伎のバイロイト(?)・金丸座のこんぴら歌舞伎に行ってみたいという夢はもっています。

投稿: naoping | 2007年8月19日 (日曜日) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/7571436

この記事へのトラックバック一覧です: 上野へシュラシュシュシュ:

» レッツ禅 [歩きながら話そう]
目的地直前の誘惑  いってぇどういう料簡なんでい。いえね、さっき上野に行ってきた... [続きを読む]

受信: 2007年8月18日 (土曜日) 11時43分

« ウェーバー/マーラー・3人のピント | トップページ | イギリス軍歌集~ドーヴァーの白い崖 »