« 上野へシュラシュシュシュ | トップページ | ビョルリンク/北欧歌曲&バラード集 »

2007年8月20日 (月曜日)

イギリス軍歌集~ドーヴァーの白い崖

White Cliffs of Dover: Wartime Favorites
イギリス軍歌集~ドーヴァーの白い崖
ドーヴァーの白い崖、イングランドよ永遠なれ、バークリー・スクエアにうぐいすが鳴く、君だけが欲しい、ダムバスターズ、ナイツブリッジ、スピットファイアー前奏曲とフーガ、他
イゾベル・ブキャナン(ソプラノ)、スチュアート・ベッドフォード指揮/イギリス室内管弦楽団


 

みなさんこんにちは。やっとちょっと涼しくなってきました?・・・のか、なんなのか。
土日は友人と飲んだくれておりました。もう、暑いと飲むしかありませんです。

で、昨日の日曜は、6月に生まれた友人の赤ちゃんを見に出かけました。女4人で集まったのですが、とってもカワイイ男の赤ちゃんでした。

出産祝いにジンベーさんを縫ってあげました。

P1000795 いやあ、上手だなあ、あたし。自画自賛。
新生児の大きさがよくわからんので心配だったのだが、結構ジンベーさんというのは調節が利くみたいで、来年くらいまで着れるかもしれません。



そのあと、友人達3人で横浜で飲んだのですが、連れて行ってもらった焼き鳥屋さんの前が、なんと日活ロ○○○○ノ?の映画館。いや~、そんな映画館なんて久しぶりにみかけました。まだあるんだ~。しかも、建物や窓の形もとってもレトロで可愛かったのです。

Pa0_0160 まあ、そういう映画のポスターも今時なんだか風情?があってヨイかなあとか、白黒で撮ったらきっとアラーキーみたいな素敵な写真が撮れるかもとか、入り口にずっとたたずんでいたはっちゃんばりにキュートなネコちゃんとかもとっても良かったんですが(ネコちゃんは携帯で撮ってみたんだが、何故かピンボケ)、残念、カメラをもってなかった。携帯のカメラもちょっとなー全部入らないな~といった感じで。

ま、何か行く機会があったらカメラ持って撮りに行きたいです。(ヘンな女だと思われないかしら~)

で、今日はなんだか、レトロな雰囲気漂う・・・なのかよくわからない。大体何これ。読者の方々で、PC画面の前でどひゃ~~っとのけぞってる方、いませんか?

このCD、「イギリス軍歌」なんてCDオビに日本語で書いてあるし、コーツとかウォルトンとか入ってるし、ジャケットは軍用機(スピットファイア)だし、全体にバリバリの勇ましい軍歌集なのかとかなり期待して買ったのに、全然でした。ショルティのマーラーの復活のソロやオペラの全曲盤なんかで登場しているブキャナンが素敵に歌っています。3曲目くらいから全然軍歌じゃねえよ、これは全くムード音楽。ムーディ勝山。(っつーか、軍歌というよりジャケットに書いてある通り「戦争中に好まれた音楽」っつー意味なのかもしれん。)

歌の合間に英国音楽ファンにはお馴染みの?コーツやウォルトンの管弦楽曲は勇ましくよい演奏。ベッドフォードの指揮はキビキビしててとっても素晴らしいです。

------

人気blogランキングへ

|

« 上野へシュラシュシュシュ | トップページ | ビョルリンク/北欧歌曲&バラード集 »

コメント

こんにちは。ねこは写真撮るの難しいですね。
気まぐれなもんで、一瞬を捉えないとイカン。その点、いぬはマヌケでよろしいですが、写真にマヌケさがまともに出てしまいます。

その焼鳥屋さんは、西口の相鉄側を出たゴチャゴチャしたところですかな?
それとも黄金町ですかな?
おいらもカメラ持って、甚平着て行ってみたいです。

投稿: yokochan | 2007年8月21日 (火曜日) 00時04分

いけない、音楽のことを忘れてましたがね。
相変わらず、おもしろそうなCDを見つけますね。
ベッドフォードといえば、ブリブリブリテンの弟子筋の方ですね。

投稿: yokochan | 2007年8月21日 (火曜日) 00時06分

>>yokochanさん
まいどどうも。
行った焼き鳥屋は「宵・酔・亭 煖」(よいよいていだん)という所です。(調べました)http://r.gnavi.co.jp/g143400/
店構えは美しいとはいえないのですが、安くてなかなか美味しかったです。夕方でしたが結構混んでました。
ちなみに映画館は「横浜西口にっかつ」という所だと思います。かなりヘビーな内容の映画をやる所のようです(うーん私にはムリ。挑戦してみてください)。

ここにいたネコちゃんは、撮られなれているという感じで色々ポーズをとってくれましたが、いかんせん私がよっぱらっていたのでうまく撮れなかった。残念でした。とっても可愛かったです。

ベッドフォードは「ヴェニスに死す」を初演した指揮者ですね。実はこの紹介のCD、何年も前に買って一回聴いておっぱらかしておいたものなんです。結構素敵でした。

投稿: naoping | 2007年8月21日 (火曜日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108585/7613045

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス軍歌集~ドーヴァーの白い崖:

« 上野へシュラシュシュシュ | トップページ | ビョルリンク/北欧歌曲&バラード集 »