キング&リザネック ガラ・コンサート
キング&リザネック ガラコンサート
ポンキエルリ:「ジョコンダ」より
プッチーニ:「トスカ」より
レオンカヴァルロ:「道化師」より
ジェームズ・キング(テノール)、レオニー・リザネック(ソプラノ)
ハインツ・ワルベルク指揮/ミュンヘン放送管弦楽団
<一枚目・イタリア・オペラの部>
日本全国のジェームズ・キング・ファンの方(ここの読者では多分2~3名)に贈る。
本日はこないだ仕入れたジェームズ・キング皇太子様歌唱のリサイタル集です。現役全盛期当時、相手役としてオペラ上演では大抵キャスティングされていたレオニー・リザネックとのジョイントコンサートの模様・・・の2枚組の一枚目のイタリアオペラの部。
あーもー。もーいいわー。ジェームズ様。やっぱりステキだわ。
なのに。どうなのよ。レオニー。
申し訳ない。大変申し訳ない。レオニー・リザネックのファンの方。私はリザネックがニガテである。どーゆーわけか。
あの、硬い発声法がどうもダメなのである。あと、文章にしにくいのだが、小刻みに声を震わせる独特の歌い方が・・ああダメ、なのである。このCDもキング様が歌ってなかったら、買ってない、モチロン。
カール・ベームの「リング」、キングが歌っているのにいまだに手を出せないのは、相手役がリザネックってわけだからなのである。シュトラウスの「影のない女」もベーム盤はこの二人が夫婦役である・・・が持ってるけどね。
しかし、アリア集であれば、まあなんとか。キング様の美声を堪能しよう。イタリア・オペラのキング様もこれまたステキである。
リザネックだってもしかしたら実演で聴いたら迫力で感銘を受けるかもしれない(←憶測)。収録の「歌に生き愛に生き」はド迫力で聞かせる。
キング様はキング様で名アリア「星は光りぬ」と「衣装をつけろ」を歌っています。 「星ピカ」と「イショー」 、ああ、もうこれだけでこのCD一枚目の価値はある。血管切れそうになりながら歌っている。デル・モナコにも負けない絶唱だと思う。(ドイツオペラのCD2枚目は後日。)
-------
なんとなく、ぽちっとして下さると助かるです。
人気blogランキングへ
| 固定リンク
コメント
naopingさん、こんばんは!
師匠はリザネックが苦手なのですね。このあたりとなると趣向の違いとなるのでしょうが、私はとても好きです。(ですから、ベームの「リング」は家宝となっています(笑)。)
私の知人がいつであったか、「ワルキューレ」第1幕最後のリザネックが叫ぶ場面(スコアには指定されていませんが、ノートゥングを殿下が引き抜いた際にリザネックが叫び声をあげます)、これだけでベームのセットを買う価値があると言っていました。
あまりに極端な意見ではありますが、私も頷いてしまったことは否めません。
でも、リザネックが苦手とすると、もうこれだけでベーム盤を買いたくなくなるのでしょうね…
「ワルキューレ」第1幕のみ輸入廉価盤でリリースされていると思います。殿下をお聞きになられるためにも(個人的には殿下最高のジークムント。ショルティ盤を遥かに凌駕します)、お聞きになられることを祈っています。
投稿: Niklaus Vogel | 2007年4月 5日 (木曜日) 22時43分
>>Niklaus Vogelさん
予定通りいらして頂きありがとうございます。
リザネック、お好きなのですね。ではキング&リザネックのゴールデンコンビが天国なのですね。私は子供の時に買ったベームのリングのハイライト盤でそのリザネックの悲鳴を聴いてそれ以来リザネックがコワイです(幼児体験?)。・・・んーでも、やはり殿下の最上のジークムントは是非是非聴かなければなりませんね。今年こそはベームのリング挑戦!してみます。ワルキューレ一幕だけってのもナンなので全曲聴いてみますねー。
投稿: naoping | 2007年4月 5日 (木曜日) 23時48分
こんばんは。来ましたがね。関西圏にしばらくいたので、頭んなかが関西弁でコテコテしてまんねん。
このデュエット盤、皆さん持ってるんですね。私の家にも是非必要です。
リザネック、私も好きですよ。「影のない女」を観て感銘を受けましたし、コンサート形式のワルキューレ1幕後半(イェルサレムと)を聴きまして、そのコンサートマナーの素晴らしさが好きになりました。
是非じっくり聴いてみてくださいね。
投稿: yokochan | 2007年4月 6日 (金曜日) 01時11分
>>yokochanさん
出張ご苦労様です!日本全国出張大変ですね。でも全国の美味しいものが色々探検できて羨ましいですが。
おや、このCDお持ちでないとは!当然お持ちかと思いました。
うーん、リザネックは比較的じっくり聴いているのですが(とくに影のない女)、どうもしっくりきません。U野先生におけるカスリーン・フェリアのような。でも、リザネックのファンは結構たくさんいらっしゃる(情報少なっ)ということがわかったので、なんとなくホッとしました。
投稿: naoping | 2007年4月 6日 (金曜日) 20時04分