2021年8月29日 (日曜日)

二期会 ベルク「ルル」(森谷組初日)

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ベルク:歌劇「ルル」(2幕版)
指揮: マキシム・パスカル
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
演出: カロリーネ・グルーバー
装置: ロイ・スパーン
衣裳: メヒトヒルト・ザイペル

ルル:森谷真理
ゲシュヴィッツ伯爵令嬢:増田弥生
劇場の衣裳係、ギムナジウムの学生:郷家暁子
医事顧問:加賀清孝
画家:高野二郎
シェーン博士:加耒 徹
アルヴァ:前川健生
シゴルヒ:山下浩司
猛獣使い、力業師:北川辰彦
公爵、従僕:高田正人
劇場支配人:畠山 茂
ソロダンサー:中村 蓉
(8月28日 新宿文化センター大ホール)

初日を鑑賞。そもそもパラリンピックの車いすバスケの券を29日早朝を取っており、ルル鑑賞を諦めていたが(まあ頑張れば行けないでもないけど)、ご存知の通りパラリンピックは基本無観客になったのでぎりぎりで慌てて券を購入。

(ちなみに車いすバスケは英国対イランで英国が勝った模様。英国好きなのでユニオンジャック持って是非応援に行きたかったが・・・仕方ないね。)

ルルは好きなオペラだが、実は東京二期会による3幕版日本初演を観て以来、生では全く観てない。新国のは観てない。なんかもう・・・二期会初演を超えるものは日本ではもうないかなって思ったので観なかった。しかも今回は2幕版とのことで観なくてもちょっといいかなって思ってた。

いつもの上野じゃなくて新宿文化センターだったため、オケピットがなく客席の前のほうを利用してオケが入ってた。結構たくさんいる打楽器群は向かって左側に一段上がって配置された。実は券をぎりぎりに入手したので打楽器の真ん前となってしまい、残念ながら舞台が楽員さんの譜面に隠れて見えなかった。

ただ、打楽器に近かったお蔭で「打楽器の譜面ってこんななんだあ」とか、「ここはこの楽器が使われているのか!」とか色々発見があった。とくにでっかいドラが大活躍するのは(今更)びっくり。ルルの魅力的かつ蠱惑的な様を表すのに、手で響きを抑えながらのドラはまさにぴったりで、やっぱりベルクは凄いな、天才だなって思った。ドラ、人をびっくりさせるようなでっかい音だけじゃないんだ。

オケを身近に見聞きしたことで86年も前に死んだ作曲家の、今そこで作られているような作品の息吹を感じられて嬉しかったなあ。また、普段なら指揮者は通路の奥から出てくるのに、通路がないから目の前をパスカル君が通って行くのをが見れたのも嬉しかったし。

さて前置き長くなったが、まず今回の演出について。カロリーナ・グルーバーは二期会では「ナクソス島のアリアドネ」も演出を担当している。その時の印象はあまりにも雑多で情報量が多すぎ、「(演出で)やってることこの半分くらいでよくね?」と思うくらい、色々な事が(とくにツェルビネッタが大変そう)舞台上で行われていた。

今回のルルは、まあアリアドネほどでもないけど若干そんな印象はあった。でも、難解さとは無縁で初めて見る人でもわかりやすいのかなあと思った。ただルル好きとしては残念な部分は・・・このオペラで私の好きなところ・・・第1幕でルルの「私の主人・・・私がもしこの世の中で誰かのものであるとしたら、あなたのものですわ。」とシェーン博士に訴えるところで、録音されたたくさんのルルの声が重なって聴こえるようになっていて、美しいオケが聴こえなくなってしまった。あと、(これは演出なのかどうか知らないけど)ルルが第2幕で「私、あなたのお母さんを毒殺したのよ・・・」とアルヴァに言うところも、なんか大声で宣言してたので、そこはアルヴァを誘惑しながら囁くように不気味に言って欲しかったなあと思った。まあ、私だけかもしれないけど。

あと不満というかソーシャル・ディスタンス上仕方ないのだが、オペラ史上最もエロいオペラなのに、濡れ場がほぼなかったということで・・・いやそういうのを期待してオペラに行っているわけではないのだけど・・・若干ルルっぽくないなって思った。その代わりにルルを模した凄いエロティックなマネキン人形が舞台上にあったが。新国立の「アルマゲドン」の時も思ったけど、ほんとこういうエロティックさを必要とするものの上演はこのご時世は困るな(何でもそうだけど)。演出家も大変だろうな。

「ルル」の演出で一番注目すべきなのは、第2幕のルルが警察に捕まって裁判にかけられ、ゲシュヴィッツに助けられて出てくる場面の映画なのだが、すべてマネキン人形によって演じられる。上演のために作られた映像は大体ベルクの設定どおりみたいだった。それにしてもオペラの途中に映画を上映するって考えたベルクってすげえなって思う。

歌手について。二期会「サロメ」に続いて、森谷さんのルル。サロメとルルはキャラも似ているし、声に力強さもあるのに夜の女王でデビューしたくらいなので、高音も得意な(と思っている)森谷さんにはどちらもぴったりのお役かと。外見も若さがあり、スタイルもよくて安心して観てられる・・・海外公演のヴィデオに若干「これはルルじゃないわ・・・おばさんか?」という人がいるのに比べて。

シェーン博士は代役とのことで、若手イケメンの加耒徹さんが挑んだ。外見はどうメイクしてもスタイルがお若いので最初は見慣れなかったけど、歌唱は全然違和感なく聴けた。外見もだんだん慣れた。もう片方のキャストの小森さんはきっと外見ぴったりなのかなあ。

ベルクの分身と言うべきアルヴァ役の前川さんは、この役の他の録音(ブーレーズ盤のケネス・リーゲルとか)と遜色ないくらい素晴らしかった。高音が頻出する難役だが危なげなく声が出ていた。

シゴルヒ役は普通は本当にお爺さんが演ずる(引退に近いハンス・ホッターとか)ものかと思ってたので、お若い方で若干違和感が。あ、イル・デーヴの方なのね。逆にデブであるべき力業師の役の北川さんがスタイル良くて全然「太鼓腹」でなかったのでちょっと笑った。お二人とも歌唱はとても良かったですが。

歌手の方は皆さん良かった。ゲシュヴィッツ伯爵令嬢もギムナジウムの学生さんも。ただ、ゲシュヴィッツは第3幕も見せ場はまだまだあるので歌うとこ少なくて残念。

さて今回の2幕版。3幕版しか見たことないので、2幕が終わったあとどうするのかなと思ってた。ベルクの伝記を見ると、『今日、一般に行われているのは、(中略)次のようなやり方である。<変奏曲>は幕が降ろされたまま演奏される。<アダージョ>のところでゲシュヴィッツのモノローグが始まる。そしてルルの登場。「ジャックを伴って。ルルはジャックに金をねだる。ジャックはルルに硬貨を与える。二人は屋根裏部屋に消える。<アダージョ>の七十七小節の途中で、部屋からルルの声が聞こえる。<やめて・・・やめてよ・・・やめて、やめて、やめて・・・・・・>。そしてすぐ(七十八小節)ルルの死の叫び声が響く。八十五小節の終わりにジャックが部屋から飛び出して来てゲシュヴィッツの身体にナイフを突き刺す。ゲシュヴィッツは崩れ落ち、ジャックは姿を消す。九十九小節からゲシュヴィッツの最後の歌と死」』とある。(フォルカー・シェルリース著「アルバン・ベルク生涯と作品」より引用。岩下眞好・宮川尚理訳 泰流社)

今回は同様にルル組曲から「変奏曲」と「アダージョ」が2幕終了から休憩なしで演奏されたが、とくに第3幕のあらすじに触れることもなく、ルルと踊り担当ルルが象徴的な振付をして(踊り担当の方、全体的に歌だけでは表しきれないルの孤独や悲しみを表現)、遠くからゲシュヴィッツのルルに向けた愛の告白が聞こえて終わる感じ。本来シェーン博士が2役を演じる切り裂きジャックは出てこないし、ルルも殺されない。ルルの悲惨な最後を見なくてよい、とも言えるか。

(本来の第3幕の筋書は、警察の手を逃れたアルヴァとルルは、パリでインチキ株券を売ってやはり追われる身となり、ロンドンに逃亡、もはやルルが売春をするしか収入の道はなく、ルルもゲシュヴィッツも客として来た切り裂きジャックに殺されて、幕となる。)

さて、最後に指揮とオケ。18年前の3幕上演と同じ東京フィルだが、まあオケのメンバーはずいぶん変わっているのかな。今回私が観たのは初日なので、最初のほうはさすがにオケと歌手が「こうかな?・・・こうかな?」みたいな手探り感が若干あった気がするけど(私だけ?)、全体的には全く引き締まった演奏で素晴らしかった。パスカルって指揮者は初めてなのだけど、若いのにこの難曲でこの指揮は凄いと思った・・・というか指揮者とかほぼ目に入ってこないほど曲にのめりこんでしまった。

曲が終わって最後は「ここで拍手するの?」的な沈黙が若干あったけど、拍手が始まれば大喝采で(ブラヴォーはこのご時世でないよ)、スタンディングオベーションも起こった。東京二期会による(私には)2回目のルル、どちらも遜色なく忘れられない公演となった。

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2021年8月25日 (水曜日)

行きたかったなあ パラリンピック開会式

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何度も何度も書いているが、私はパラリンピック開会式の券を取っていたのである。ついでに言うと、どこの国の試合だかわからんけど男子車いすバスケと閉会式まで取ってたのである。オリンピックは全敗だったので、(もしかして観れるかなあ、と)とても楽しみにしていた。

なのに、やっぱり無観客。でも、正直「オリンピックの開会式があんなひどかったんだもん、パラリンピックも大したことないに違いない」って思ってた。つまんないもの見るよりはお金帰ってくるならラッキーかなあと。40万円くらい帰ってくるからオペラと歌舞伎(四谷怪談)の券を取った。

でもまあ。ご存知の通りパラリンピックの開会式は本当に素晴らしいものだった。ああ、生で見れたらなあ。姉と行く予定だったので余計楽しみだったのに。若冲のデコトラ観たかったなあ。花火だってきっと本当にきれいだったろうなあ。坂本美雨ちゃんも見たかったし、生キルビルなんてすごい迫力だったろうなあ。まあ、券は信じられないくらい高価なものだったけど、観れたら一生ものだったな。まだまだ死ぬには早いけど冥途のみやげって感じ。

最近結構涙腺がちょろいので、感動して泣いたけど半分は悔し涙だった。

競技、子供は見れるって何よ。あたしだって車いすバスケ観たいわ。酒飲んだりしないから、私ちっちゃいから小学生と混ぜてくれ。引率の先生でもいいから。

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2021年8月13日 (金曜日)

ワクチン接種2回目(覚書)

オリンピックも終わり、楽しみにしていたマイスタージンガーも中止になってネタがない。何かこれから接種する人の参考になるかもしれないし、ならないかもしれないけど・・・書く。

ちなみに私が受けたのはモデルナ製。1回目は全然痛くなく、副反応も腕が痛くて上がらなくなるくらいでほとんどなかった。

2回目は8月10日朝に接種。1回目よりはるかに痛かった。とっとと家に帰り家で在宅勤務。接種を受けるときに面談?で「熱が上がり始めたらすぐ薬飲んでください」ということだったので、夕方36.8度になり(私の平熱は35.5度くらい)、「来た来た副反応!」と大喜びでロキソニンを服用。ワクチン打った腕には事前に買っておいた「ジェネリック冷えピタ」を貼る。これはとてもいい。

(ちなみにロキソニンはわざわざ買ったものではなく、常備薬。頭痛もちなので。バファリン等は弱すぎて私は全く効かない。ロキソニンは「接種のために初めて買う」のはおすすめしない。一般人には強すぎると思う。)

普通に19時まで仕事して、ご飯を食べる。とくに食欲がないわけでもなく普通。とても元気だった。熱はこまめに計ったが、37度は超えず。

翌日、在宅勤務の予定だったので6時半頃起き、ゴミを捨て、レトルトでなく自分で卵がゆ作って食べる。若干熱はあったが、早めにロキソニン飲めば熱が下がり、普通に仕事はできると思っていた。元気だった。

7時半頃、急激に体調が悪くなる。インフルエンザみたいに体の節々が痛い。熱は37.4度ほどに上がっていた。こりゃ仕事はムリ、と考え上司に電話。休んだ。もう寝る。

その日は熱は上がったり下がったり。何本か買っておいたポカリスエットをがぶがぶ飲む。食欲は普通にある。昼はカップうどんを買っておいたので食べた。レトルトおかゆは美味しくないのがわかっているので、また残ってしまった。普段おかゆは最上の美味しい米(ゆめぴりか)、美味しい出汁(茅乃舎)で作ってるので100円のおかゆは・・・。

夜は昨日作っておいた鯖缶のトマト煮を普通のご飯にかけて食べた。美味しい。

翌日からは会社は盆休み。接種後はてっきり2日も経てば元気になると思ったらとんでもなかった。相変わらず足腰が痛いし、熱も37度前半~36.6度くらいを上がったり下がったり。まあ足腰の痛みは薬を飲めば治るんで、熱があってもただゴロゴロしているのは楽だ。

このような一連の副反応はまるで・・・映画「コロナ19」(「アポロ13」的な)の予告編のような。「トム・ハンクス最新作!全米が泣いた!本当にコロナになったらこんなもんじゃすまないぜ!」って言われてるみたいだった。

私と同様に2回目接種のときのフワちゃんのYouTubeで「高熱出すとデトックスになって肌きれいになるらしいよ~(責任はもたんけど)」などと言ってて、そんなもんかなあと思った(わたし的には・・・別に変わらなかった)。

接種してから3日目(今日)。別になんともなくなったし、体温も普通に戻ってた(35.5度くらい)。2週間もすると無敵の体が形成されるのか、と思いホッとした(←無敵ではない、コロナにかからないわけではない、かかっても重症にはならないという程度)。

溜まってた洗濯をして部屋干しして、ローソン100に食料を仕入れに行くくらい元気になった。話題の味の素餃子を買って嬉しかった。普段良く知らんブランドの100円餃子しか食べてないので、味の素なんてブルジョワジーの極致だと思った。

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2021年7月31日 (土曜日)

東京オリンピック開会式(今頃)

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とっくに終わってるけど、どうも書く気になれなく放置してた、開会式。国歌斉唱とピクトグラムさんだけしか心に残ってないし(ゲーマーじゃないので入場曲はとくに何とも。クラヲタ的には都響さん頑張ってたみたい?とか思った程度)、今後ハイライトとして後世にのこるものとしたら、ピクトグラムさんだけなのかな。エリザベス女王のスカイダイビングとかみたいに。

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個人的には乗馬が可愛かった。この出し物だけはひどくハマってしまい、YouTubeで何回も再生してしまった。

オリンピック始まる前は、会社の近くの閑散としてたグッズ売り場、今は大盛況のようで。どうしてガラッガラに空いてる時に買わなかったのだろう、あたしのバカバカ!

湯呑が欲しかったなあ。売り切れてたけど。

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なんやかんや言って、競技は一生懸命見ちゃう。今週は月曜日出社しただけであとは全部在宅勤務だったので、スケボーとかソフトボールとかちゃんと見れて「ありがてえなあ」って思った(仕事はちゃんとしているよ!)。しかしせっかくの東京大会なのに何にもナマで観てないので、何の実感もわかない。今朝もトライアスロンとか観に行ってる人々をテレビで見たけど、感染広がらないか心配。(そういえば友人はわざわざブルーインパルスの飛行を観に行ったが、惨憺たる写真が送られてきた。)

出場者のインスタなどにあげられる選手村のレストランが本当に美味しそうで羨ましい。オリンピック終わってからもしばらくお店としてやったら行くのにな。これが食べられずお国の支給弁当しか食べれないかの国の選手が心底かわいそうだと思う(ほんとに)。

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ショパン・コンクール2021-予備予選通過者(今頃すいません)

とっくに終わっているけど、記録だけ。

予備予選通過者
Leonora Armellini(イタリア)
J J Jun Li Bui(カナダ)
Michelle Candotti(イタリア)
Kai-Min Chang(台湾)
Junhui Chen(中国)
Xuehong Chen(中国)
Zixi Chen(中国)
Hyounglok Choi(韓国)
Federico Gad Crema(イタリア)
Aleksandra H. Dąbek(ポーランド)
Alberto Ferro(イタリア)
古海行子(日本)
Alexander Gadjiev(イタリア/スロベニア)
Martin Garcia Garcia(スペイン)
Eva Gevorgyan(ロシア/アルメニア)
Jorge Gonzalez Buajasan(キューバ)
Joanna Goranko(ポーランド)
Chelsea Guo(アメリカ)
Eric Guo(カナダ)
原沙綾(日本)
Yifan Hou(中国)
Wei-Ting Hsieh(台湾)
五十嵐薫子(日本)
今井理子(日本)
伊藤順一(日本)
岩井 亜咲(日本)
San Jittakarn(タイ)
Jooyeon Ka(韓国)
Nikolay Khozyainov(ロシア)
Su Yeon Kim(韓国)
小林愛実(日本)
Mateusz Krzyżowski(ポーランド)
Jakub Kuszlik(ポーランド)
京増修史(日本)
Hyuk Lee,(韓国)
Jaeyoon Lee(韓国)
Xiaoxuan Li(中国)
Bruce (Xiaoyu) Liu(カナダ)
Julia Łozowska(ポーランド)
Xuanyi Mao(中国)
Tomasz Marut(ポーランド)
Yupeng Mei(中国)
Arsenii Mun(ロシア)
Viet Trung Nguyen(ベトナム/ポーランド)
Georgijs Osokins(ラトビア)
Jinhyung Park(韓国)
Yeon-Min Park(韓国)
Jiana Peng(中国)
Leonardo Pierdomenico(イタリア)
Zuzanna Pietrzak(ポーランド)
Hao Rao(中国)
Yangyang Ruan(中国)
沢田蒼梧(日本)
Aristo Sham(香港)
進藤実優(日本)
Talon Smith(アメリカ)
反田恭平(日本)
Szuyu Su(台湾)
角野隼斗(日本)
Aleksandra Świgut(ポーランド)
竹田理琴乃(日本)
Shun Shun Tie(中国)
Sarah Tuan(アメリカ)
Chao Wang(中国)
Zitong Wang(中国)
Zijian Wei(中国)
Marcin Wieczorek(ポーランド)
Andrzej Wierciński(ポーランド)
Victoria Wong(カナダ)
Yuchong Wu(中国)
Lingfei (Stephan) Xie(カナダ/中国)
Zi Xu(中国)
Yuanfan Yang(アメリカ)
Anastasia Yasko(ロシア)
Andrey Zenin(ロシア)
Boao Zhang(中国)
Yilan Zhao(中国)
Ziji Zhao(中国)

予備予選免除者
Piotr Alexewicz(ポーランド)
Avery Gagliano(アメリカ)
Adam Kałduński(ポーランド)
Szymon Nehring(ポーランド)
Evren Ozel(アメリカ)
Kamil Pacholec(ポーランド)
Piotr Pawlak(ポーランド)
Yutong Sun(中国)
牛田智大(日本)

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山縣美季ちゃんが通過しなかったのが信じられない。ネットでもちらほらそういう人を見かけた。日本のあの人(言わない)よりは数段美しいショパンだったのに・・・ヤブウォンスキ先生何とかしてよ。

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2021年7月22日 (木曜日)

ショパン・コンクール2021-予備予選 途中経過感想

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気になった人、その他メモ的に。
・レオノーラ・アルメリーニさん
大人の風格。っていうかもう世界中で活躍されてる方でしょ。

・ニコライ・ホジャイノフさん
個人的に(?)通過して欲しい。ファイナルまで行って欲しい。

・小林愛実さん
大体、「日本人はポーランド人みたいなコブシが足りない」って常々思っているけど、彼女はコブシがある。またファイナルまで行って欲しい。

・反田恭平さん
予備予選は通過するのでは。(友人がえらくハマっているけどどうしたことか。ファンになったところで券取れないぞ。)

・山縣美季さん 
コンテスタントで唯一、私がナマで聴いたことあるピアニスト。粒立ちの揃ったピアノは美しいとしか言いようがない。世界の人に彼女の弾くコンチェルトを聴かせてあげたい。是非。

その他チラウラでメモってたた人(おそらく良かったと思った人)
・Zitong Wang さん
・Anastasia Yasko さん

さて、どうなりますかね。楽しみだ。

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オリンピックはいつから「国民を傷つける大会」になっちゃったんだろう。もう、外野は気にせず競技だけ見て応援することにするよ。

 

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飯守さんのブルックナー 「ロマンティック」

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モーツァルト:交響曲第35番 ニ長調「ハフナー」K. 385
ブルックナー:交響曲第4番 変ホ長調「ロマンティック」(ノヴァーク版第2稿)
飯守泰次郎指揮 読売日本交響楽団
(7月21日 サントリーホール)

昨日、(在宅勤務をむりやり切り上げて、っていうか券は前からとってあったんだけど)行ってきた。もうもはや誰の代役だったのかも知らず(マイスターかな?)。飯守さんのブルックナーだったらもう代役だろうがどうでもいい。

飯守さんは前回7番の時よりは若干足取りはしゃんとされた気がする(※個人の感想です)。あいかわらず専用椅子が用意されているが指揮中は立っておられた。ブルックナーの静かな部分だけちょっとだけ腰を掛けられた。

飯守さんが読響の定期に登場されたのは46年ぶりだという。じゃあ、何年か前のフレイレとブラームスやったのって定期じゃなかったんか(←え)。ワーグナーのオペラでは読響を振られているので、そんなに珍しい感がないわ。

モーツァルトは改まって聴くの初めて。聴いてみて「ああ~あの曲か」というくらいのモーツァルト音痴なので、曲の感想はなし。どうして。

ブルックナーの時は女子トイレ空いてるのは知っているけれど、ワグネリアンで普通のコンサートの間くらいはおトイレは我慢できる体なのでわざわざ「すいません、すいません」と言いつつ席から出て行くのもめんどくさく、最近は休憩時間にはトイレは行かず。はしっこの席が取れれば別だけど。

最近、在宅勤務時にブルックナー聴くのにはまっていて(まあ、ここ2~3日はショパコンをプレイバックしてたりもするけど)、とりわけ9番は改めていいなあって思っている。飯守さんの振る9番はずいぶん前に新響さんで聴いたけど、あの頃よりもうちょっとブルックナー聴きこんでいるから、また聴きたいな。

4番は・・・一番有名なのかな、ブルックナーの中では。私は昔、フルトヴェングラーのグラモフォン盤を持ってたな。何でフルヴェンなのかというと・・・はて何でだったんだろう。

ホルン奏者にとって鬼畜の出だし(最初からあの高い音はキツイ)は、なんとかひっくり返らずにクリアされてたのでホッと胸をなでおろしたが、飯守さんの棒は見づらいのか(見づらいんだろうなあ)結構演奏がばらけたり、スリリングだったけどトロンボーンとか相変わらずビンビン鳴るし、日下さんコンミスで弦も美しいし、ティンパニも孤軍奮闘(打楽器一人)でかっこよかったし、良かったのでは。ネットでは圧倒的賛辞の人と若干そうでない人も。

私はやっぱり後期の交響曲のほうが結構感動するもんだなあ、という素人感想。7番の漆黒の森の音楽に比べると。4番は朝焼けのアルプスの山々を感じた。

飯守さんがお元気で、指揮されているのを見るだけで満足。ただ、ファンとしてはたくさん拍手して、もう一回出てきてもらうのはお体に負担ではないか、いや、でもあっさり拍手が終わっても申し訳ないし・・・という葛藤があり、結局最後まで拍手してしまう。昨日は一回再登場されただけで拍手は若干短めだったけど。

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